30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

はじめに

 はじめまして。本ブログではセミリタイアをするための諸々の考察を書き記していこうと思います。

 最初の記事として、私がこのブログを立ち上げた経緯を簡単にではありますが書いておきます。 

 私は24歳で理系の大学院を卒業後、某大手メーカに設計として就職しました。就職した当初から「こんな生活をあと40年近くやるのは無理だな」と確信を持ち、できるだけ早いうちに仕事を辞めて悠々自適な生活を送る方法を模索することに決定。

 

 極端な節約生活をしていたわけでもないですが、収入の大半を投資と貯蓄に回し、2021年1月時点で総資産約3500万を達成し、なんとなくセミリタイアが見えてきました。これを機に、今後のセミリタイアを目指す方々への有益な情報の提供や既にセミリタイアを実現された諸先輩からの助言をいただくべくブログを始めた次第です。

 

 ブログはあまり長続きしたことがないですが、セミリタイア後は社会と関わる機会が激減することも予想されるので、今のうちから情報発信、アウトプットの練習も兼ねて継続していきたいと考えています。

 

 当面の間はセミリタイア関連と、私の趣味であるところのゲーム関連の記事をメインに書いていくつもりです。