30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

ブルアカの与ダメージ検証

 ブルーアーカイブ(ブルアカ)について。

 前回は被ダメージでしたが、今回は与ダメージに関する検証結果を報告。

 一応前回の被ダメージ検証はこちら。

 今回も結論から。

・有利属性だと与ダメージは倍、不利属性だと半減

・地形適性はBを基準として Sで+20%、Aで+10%、Cで-10%、Dで-20%(要追検証)

・SPECIALによる支援効果は配置キャラの攻撃力合計の10%

・支援効果で攻撃力を同じにした同属性・同武器種の与ダメージはほぼ同等

・1回の攻撃あたりの与ダメージは攻撃力が同じであれば全武器種でほぼ同等

・同武器種でも1回の攻撃あたりのヒット数やリロードまでの攻撃回数は異なる

・同武器種でも攻撃速度に違いがある模様

・クリティカルダメージ補正は見た目の数値以上に効果が大きい

・有利属性、不利属性ならクリティカル時にダメージ表記に装飾が出るが、等倍だと

 クリティカルでも装飾が出ない(バグでは?)

 

 なお、「攻撃」と「ヒット数」についてですが、1回の攻撃あたりに何回のダメージ表記がされるかを「ヒット数」と勝手に呼んでいます。

 例えばアサルトライフル(AR)なら大体のキャラは1回の攻撃あたり3回のダメージ表記が出るので3ヒットとしています。スナイパーライフル(SR)なら1ヒットですね。

 

 検証に使用したステージは特別任務のクレジット稼ぎステージAにいる最初の箱。

 有利・不利属性に関する検証結果は以下の通り。Lvは同じにし、支援効果で攻撃力をほぼ同じにした上でヒット40回分のデータをとり、通常攻撃とクリティカルの平均を取っています。

 箱の防御属性は特殊装甲なので、貫通で等倍、爆発で不利、神秘で有利。

f:id:retire-diary:20210210203630p:plain

 サンプル数少ないのでちょっとばらついてそうですが、

・等倍のジュンコに対して不利のスズミは50%=半減

・等倍のジュンコに対して有利のアスナは200%=倍増

 と言って問題ないでしょう。

 

 次に地形適性に関する検証。地形適性は複数の検証で導いていきます。

 まずは等倍における適性BとCの関係。ターゲットは上と同じく箱です。

f:id:retire-diary:20210210204239p:plain

 428/472 = 0.907 なので、恐らくは-10%と見て良いでしょう。

 なお余談ですが、ここでちょっと注目なのはクリダメの平均で、イオリは通常に対して約1.5倍ですが、ハスミは約1.8倍となっています。これはハスミが持っているパッシブのクリティカルダメージ補正14%が原因と思われます。

 クリティカル時のみとはいえ、最終ダメージに14%で補正をかけている模様なので、このゲームも最終的にはクリティカル率とクリダメ補正を重点強化していくのが必要になるかもですね。

 

 次にBとDの関係。ターゲットは特別任務の拠点防衛Aに出てくる雑魚ロボです。

 この検証は試行回数10回そこいらなので、かなり信頼度低いと思います。

 雑魚ロボは重装甲なので、爆発で等倍、貫通で有利となります。

f:id:retire-diary:20210210205808p:plain

 もう少し良い関係性のキャラを引ければよかったんですが、今回は等倍と有利属性の関係から推測してみます。

 先ほどの結果から、有利属性の場合はダメージは倍になるので、ハスミの結果より、攻撃力450で等倍の地形適性Bにおけるダメージは647/2 = 323.5と推測されます。

 これに対して地形適性Dのアルのダメージより、255/323.5 = 0.788 なので、地形適性Dに対する補正は-20~25%と推測されます。

 また、ここでもハスミのクリダメが異常な値になってますが、これはハスミのパッシブとノーマルスキル(敵撃破時に確率でクリダメアップのバフ+リロード)の効果が同時にかかっているため。雑魚ばっかりだとリロードしまくってDPSが下がるのが辛いですが、一発のロマン的にはハスミは面白いキャラかもですね。

 

 同様に地形適性BとSの関係。ターゲットは拠点防衛Aの雑魚ロボです。こちらも試行回数少ないのでご注意。

f:id:retire-diary:20210210210250p:plain

 659/559 = 1.17 なので、+20%と見て良いでしょう。

 

 以上の結果から、おそらくは地形適性Bを基準に-20~+20%で補正かかっているものと思われます。

 

 以下、細かい検証結果。データ載せるのは面倒なので省略。

 「1回の攻撃あたりの与ダメージは攻撃力が同じであれば全武器種でほぼ同等」についてですが、

 例えば攻撃力400のSR(1回あたり1ヒット)が与ダメージ300だとすると、

 同じく攻撃力400のAR(1回あたり3ヒット)だと1ヒットあたり100で合計300になる

ということです。

 ただ、どちらかというとヒット数が多いキャラの方が単発のダメージは少し下がる模様。敵の防御力との関係か?あるいはクリティカルの発生でDPS的には同じくらいになってる可能性もあります。

 

 同武器種でも1回の攻撃あたりのヒット数やリロードまでの攻撃回数は異なる、という件ですが

・ARは調べた範囲では全員リロードまで5回攻撃、1回あたり3ヒット

SMGはユウカはリロードまで9回、1回あたり3ヒット

    ツバキはリロードまで3回、1回あたり3ヒット

    ネルはリロードまで4回、1回あたり6ヒット

 とか。当然のことながらリロード中は攻撃できないので、極力リロードを減らせるキャラが有利となるでしょう。

 他にも攻撃速度が異なる件ですが、フィーナ(MG)とコトリ(MG)なんかを比較してみると分かりやすいかもしれません。準備動作が遅いのかもですが、とにかくモーション優遇もあるようです。世知辛い。

 

 とりあえず大項目として有利・不利属性、地形補正については恐らくこれでOKでしょう。OKと信じたい。

 以降は攻撃力とダメージ、あとはレベル差補正なんかも調べたいですが、この辺は大変そうですね。今日はこの辺で勘弁しといてやろう。