30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

ブルアカ簡易キャラレビュー

 今回はブルーアーカイブ(ブルアカ)の簡易的なキャラレビューをやっていきたいと思います。

 基本的にはストーリー攻略の観点での有能低レアキャラを紹介しますが、一部PvP評価も入れてます。

★3おすすめ

 リセマラで★3を一体だけでも優先して引くとしたら誰が良いか、という観点から。

 ちなみに現時点で実装されている★3キャラのほとんどはキャラの欠片をゲーム内で入手可能なので、時間さえかければガチャで引かなくてもその内手に入ります。

 頑張ってリセマラするよりさっさと始めてランク上げとかリソース集めに取り組んだ方が良いでしょう。

ハルナ ★3

 恐らく相当数のプレイヤーが納得の一位がハルナでしょう。現環境最強の神秘アタッカーであり、ストーリー攻略上もPvPでの有用度的にもかなりオススメ。

 このゲームはかなり属性ゲーである一方で、神秘属性を持つキャラが低レアでは二人しかいません。ストーリー攻略において、ステージ10とか12では神秘弱点の敵が出てくるのですが、ハルナを引いていないと神秘染め+タンクのパーティ構成ができなくなります。一応他属性のアタッカーで代用できますが、攻略難度が上がります。

 また、PvPでもタンクとしてツバキ(神秘弱点)採用率が高いため、早急にツバキを処理できるハルナを持っていれば有利に立ち回れます。

 ただ、他の神秘アタッカーが出てくるとこの優位性は落ちる可能性があります。あくまでも現時点での評価としては高いです。

 あとは銀髪キャラ好きにはたまらんですね!

シュン ★3

  PvPメインでの評価になります。PvPでは先に広範囲・高威力のEXスキルを発動して、一人でも倒せれば以降かなり有利になります。

 シュンはパッシブで戦闘開始時にスキルコスト付与(初期で2、スキル上げると5?)効果があるため、速攻戦術におけるキーキャラと言えるでしょう。

 ただし、本人の性能自体は控えめ。EXスキルもどれが初期手札に来るかランダムなので、シュン起用の場合はタンク1枚構成にして範囲アタッカー増やしたりとか、後衛も2枚アタッカーとか、工夫が必要そうです。

ヒフミ ★3

 デコイ召喚系タンク。ストーリーとかで低レベル進行する上ではかなり強そう。

 実はヒフミは使ったことないのでやや自信がないですが、挑発持ちデコイと、スキルコスト回復の高速化等、書いてあることはかなり強力だと思いますし、代替が利きづらそうなキャラなので選定しています。

 他の★3アタッカーやタンクは低レアでも代替可能性が高いので、特殊効果持ちを持っておくほうが戦術に幅が出ると思います。

 

低レアおすすめタンク

ユウカ ★2

 言わずと知れたメインタンク。初期キャラの癖に★3より明らかに有能。

 現状では防御系のパラメータのうち、防御力がほぼ機能しておらず、必然的に回避系タンクが強くなっている(下記記事も参照)。EXでバリアも貼れるし、★3覚醒させれば遮蔽でHP回復もできるようになる。

 爆発属性なので大体のステージにおいて有利~等倍が見込める上、ノーマルスキルもそれなりの火力が出る。

 PvPでもかなりオススメ。総合的に見て一番育てて損しないキャラでしょう。

ツバキ ★2

 こちらもかなり強力なタンク。どちらかというとストーリーよりもPvPで強い。

 PvPにおいては防御属性が特殊装甲なのでかなり頑丈。相手がハルナ(神秘属性持ちのアタッカー)を持ってない限りは相当しぶとく生き残れるはず。

 一方でEXが挑発系であり、生存力的にユウカに一歩譲る形であるため、ストーリーにおいてはユウカの方が使いやすい場面が多いと思う。この挑発も上手く発動させれば相手の必殺?をキャンセルできるとの噂もあるが、まだ未検証。

 

 以下は防御力に関する考察記事。

 

 低レアおすすめ前衛アタッカー

アカリ・ムツキ・セリカ ★2

 使いやすい爆発属性アタッカー。アカリは中範囲、ムツキは中範囲×3のEXスキル持ちで雑魚殲滅速度が高い。コストも4なのでかなりの頻度で投げられる。ムツキの地雷は今のところほぼ当たらない残念性能、もう少しどうにかしてほしいんですが…。

 セリカは自己バフ型通常攻撃アタッカー。EXのコスト2なのがスキル回しの面で有用。適当に使ってもバフ時間が長いからあまり損はしないし。

 アカリとムツキで雑魚を削って、セリカでボスを叩くようなイメージ。

ジュンコ・ノノミ・ハスミ ★2

 こちらも使いやすい貫通属性アタッカー。ジュンコはライン状、ノノミはコーン状の範囲EXスキル持ちで、複数の敵を巻き込みやすく雑魚を素早く処理できる。コストは5なので少し重いが、1ウェーブ1回打てば大抵の敵は処理できるので問題ないでしょう。

 ハスミは単体攻撃特化のEXスキル持ち。クリティカルパッシブも持ってるのでロマンがあります。EXのコストが4と重いし、単体のみなので道中はスキル枠を潰してるだけでしょうが、ボスに対しては有用。

 こちらも上の編成と同じように、ジュンコとノノミで雑魚処理し、ハスミでボスを攻撃する構成。

チセ ★2 ・ アスナ ★1

 神秘属性アタッカー。他に選択肢もないので使うしかない。チセはそれなりの範囲攻撃+ダメージ床のEXスキルで使いやすい。

 アスナセリカと同じような自己バフ型通常攻撃アタッカー。EXも2コストで安いからスキル回し要員としては優秀。

 

低レアおすすめ後衛アタッカー

ハレ ★2

 後衛アタッカーはまだ研究中ですが、ハレは結構便利に使えると思います。円形範囲+気絶付与のEXスキルが色々と役立ちます。相手の攻撃発動に合わせて使えばキャンセルできたりするので、攻防一体のスキルとして有用。

 低レアの後衛アタッカーについては総火力量にそこまで影響しないので、ハレのようなサポーター的な運用とか、パッシブ効果が有用なキャラをいれるか、ヒーラー2枚構成の防御的編成が良いように思います。

 恐らく現時点で低レアと★3で性能差が大きいのが後衛アタッカーではないかと思ってます。★3後衛アタッカーのヒビキ、サヤ、カリンはどれも強いです。

 

アイリ・ハナエ ★2

 この二人は完全に想像です。注目ポイントは★3覚醒で付与されるパッシブの味方の攻撃速度向上(アイリ)とクリティカルダメージアップ(ハナエ)です。EXも使いやすい回復系なので腐ることはないでしょう。

 スキルコストを使わずに前衛を単純に強化するのでかなりDPS貢献度が高そうです。覚醒できたらこの辺も検証してみたいですね。

 ★1のコタマも攻撃力アップのEXとパッシブを持ってますが、この手のゲームって攻撃力バフ一辺倒よりも、別の補正をかけた方が強くなったりするので、そういった期待も込めた評価ですね。

 

低レアおすすめヒーラー

セリナ ★1

 個人的には一番強いヒーラー。EXスキルがコスト2なことに加え、指定地点までキャラを移動させることもできるのが強い。ノーマルスキルでも回復できるので予想以上に回復力は高め。

 対抗馬として★2のフウカがいるが、現環境では範囲回復が必要な場面がそんなにないことと、EXのコスト4が少し重いこと、ノーマルスキルの防御力上昇が腐っていることからセリナで良いんじゃない?と思ってます。

 ヒーラー2枚構成にするなら★1のチナツがおすすめ。単体回復力の高いEXと、回避力向上のノーマルスキルが強い。

 

 

 とりあえず今日はここまで。

 これを言ったら元も子もないですが、大体どのキャラもそれなりに強いので、可愛いキャラを優先して使うのが正しい楽しみ方な感じはします。