30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

セミリタイアしたらやること

 ついに念願のセミリタイア!

 とはいえこのまま好きなことだけやってればいい訳ではなく、手続きしないと損することもあるかもしれません。

 今回は退職前後にやっておいたほうが良さそうなことをピックアップしてみました。

 今回は制度的に利用できそうなものをとりあえず列挙しています。他にもあるかもしれませんので都度調査しておきます。

 利用する・しないは各自の状況・判断・要否に応じて検討してください。

 

退職前にやっておくこと

有給の消化

 基本的なところですが一応。退職前には全て消化してしまいましょう。持ち越しても良いことないですし。

休職・傷病給付金の受給

 これはご自身の状況によりけりですが、辛い労働生活でメンタルやられたり、身体に影響が出ていた場合には休職申請して、その期間は傷病給付金をもらったりしましょう。

 退職後にゆっくり治すのも一つの手ではありますし、退職後に傷病給付金の申請もできるらしいです。使える制度は使うべきです。

退職後の物件探し

 必要に応じて。会社の場所に縛られず物件を選べるので夢が広がります。

当面の生活費確保

 退職後1年間は住民税等でかなりの費用が必要になります。それらの支払いに十分足りるくらいの現金は持っておいた方が無難でしょう。

 

退職後にやること

失業手当の申請

 就業の意思を見せなければならないという過酷な条件がありますが、こちらの制度も利用可能なはずです。日給数千円のお小遣いがもらえるので申請やハロワ通いを苦に思わなければ。

年金・健康保険の納付・減免申請

 サラリーマンをやっていた時は源泉徴収でしたが退職後はこの辺りを自分で処理しなければなりません。頑張りましょう。自分もやり方調べて今後まとめたいと思ってます。

自由を謳歌

 言われなくてもするでしょうが、自由を謳歌しましょう!

 私自身も半分退職状態で、気ままに暮らしていますがやっぱり会社に行かないと言うだけで精神面での充足感が違いますね!

 

 

 今回はこの辺りで。それでは。