30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

セミリタイア後のお小遣い稼ぎ

 今回はセミリタイアした後のお小遣い稼ぎ手段を考えてみます。

 さて、私のセミリタイア計画上は退職後も簡単なアルバイト等をする予定でいます。

 とはいえどんな仕事でも良いか、といえばそんなわけはなく、自分なりの条件をつけてお小遣い稼ぎをしていきたいと考えています。

 条件としては、

・多くても労働時間は週1、2回程度、

・あまり忙しくない、肉体的に辛くない仕事

・在宅や室内メインの仕事を優先

 といったところでしょうか。

 

 それでは上記条件に当てはまりそうな仕事を考えてみましょう。募集があるかとかはこの際無視しておきます。

 

クラウドソーシング系

 クラウドワークスとかランサーズとかの在宅で出来る系お仕事。ネット上ではあんまり稼げないとかの噂も耳にしますが、とりあえずお試しで一回はやってみたいですね。

 あくまでもお小遣い稼ぎで、これに固執するつもりもないので、結構気楽に考えてます。この辺のゆるさというか、柔軟に対応できるのもセミリタイア者の特権なので。

 やってみた際にはブログで報告とかもしてみる予定なのでよろしくお願いします。

 

・ウェブサイト運営

 アフィリエイトとかアドセンスとかECサイト運営とか。ユーザからは蛇蝎のごとく嫌われてると思いますが、収入源としてみるとそれなりに良さそう。この分野もエアプなので適当なイメージですが、一回軌道に載せるノウハウさえ掴めれば応用も利きそうだし、有力視してます。問題はそんなスキルやセンスを自分が持っているかということに尽きるでしょう。辛い。

 

・ポイントサイト

 巷ではポイ活やらポイント乞食やら言われている活動。これも調べてもないので完全に想像ですが、大金をコンスタントに稼ぐには向いていないでしょうが、短期的には数千~数万くらいならいけるのではないか?と見込んでいます。

 個人的には日々お得情報を探して駈けずり回るのが得意ではないので、意外と苦戦しそうな予感がしています。

 

・ビルメン

 皆さんもイメージはお持ちでしょう。ビルメンは楽だと。基本は待機室みたいなところで監視カメラとスマホをいじって過ごすものだと。本業の人には怒られるでしょうが、私もそんなイメージです。

 もちろん、全てのビルメンテナンスが楽なわけではないでしょうから、条件をかなり選別しないと厳しめの職場に巡り会うことになるのは必定。とはいえ、当たりを引ければかなり良い感じにお小遣い稼ぎができることでしょう。

 

・セルフのガソリンスタンド

 フルサービスは大変そうですが、セルフなら基本は監視と簡単な操作、たまにちょっとした接客があるくらいでしょうから、こちらも良さげなイメージ。

 

・家庭教師、塾講師

 室内だし、事前準備はあるにせよ労働時間も数時間だし、肉体的にも厳しくないと、意外と条件としてはマッチしている。ただ今まで挙げた仕事に比べて責任とか人間関係とかが面倒臭そうな感じはある。一応書いてはみたものの、これはやらなさそう。

 

 

 とりあえず今考えている金策手段はこんなところです。

 アルバイトで良くあるコンビニ、飲食、工場なんかは体力的に辛そうだし拘束時間も長そうなので却下、となると、選択肢は結構狭まっちゃう感じがしますね。派遣だと週1~2勤務というのが難しそうだし。

 退職後も一年くらいは無職でだらだら過ごすつもりなので、その間に具体的な小遣い稼ぎは検討したいと思います。