30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

セミリタイア後に住みやすい地域はどこか?~中国編~

 住みやすい地域探しの2回目、中国地方です。

  条件設定編と前回の九州・沖縄編をまだ見ていない方は以下から。

 

 とりあえず結果は以下の通り。f:id:retire-diary:20210224173917p:plain

 中国地方では岡山が一番リーズナブルなようです。絶対王者大分にはかないませんが、九州2番目の安さだった福岡(2.83万円)よりもお安くなっています。瀬戸内海で気候も穏やかそうですし、意外と住みやすいのかもしれませんね。

 鳥取や島根あたりだと条件に合う物件の絶対数が少なく、こちらも貸主優位な値段設定になっているものと思われます。

 また、広島は敷金、礼金の設定割合が高くなっているのも特徴ですね。都会になるほどこの辺は高くなってくるのかもしれません。

 

 ウマ娘のリセマラで忙しいので今日はこの辺で。何か気付き事項あれば追記しときます。明日は四国をやる予定、お楽しみに!