30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

セミリタイア後に住みやすい地域~総括~

 今日は総括していきましょう。

 賃貸物件における月額コストが安い都道府県は

1位:大分

2位:静岡

3位:群馬

 となりました。大分は圧巻の安さですね。静岡、群馬あたりは比較的お安めといった感じ。

 

 逆に月額コストが高い都道府県は

1位:島根

2位:沖縄

3位:東京

 でした。東京が当然一番高いだろうと思っていたので意外な結果ですね。物件が多い都会ほど裾野が広いので、探せば安めの物件も見つかるということでしょう。

 島根と大分だと月額2万円、島根と静岡でも月額1万円くらいの差があるので、地域選びの時点でそれなりに格差があるということが分かったのが一つの成果といえるでしょう。

 

 ただ、今回は機械的に賃貸物件の月額コストのみに注目しましたが、これ以外にも付随する費用が発生する場合があるので注意が必要です。

 今回の調査から外した豪雪地帯特有の暖房費用、除雪道具費用、雪対策の手間等々もそうですし、もっと身近なものとしては近隣施設も注意すべきです。スーパー、コンビニへのアクセスが悪いと移動手段として車やバイクが必要になるかもしれません。そうなるとコストが嵩むのでできれば徒歩・自転車圏内に日常的に利用する施設が揃っている方が良いでしょう。

 上に挙げたのは金銭面でのお話ですが、その他にも穏やかな生活を送る上では静かさなんかも重視する方もいるでしょう。学校や駅、空港の近くなんかは騒音に悩まされるかもしれませんので繊細な方はその辺りも注意です。

 まぁこのあたりは普通の物件探しと同じですね。その辺のお話は山ほど参考になるサイトがあるでしょうからここではこれくらいにしておきます。

 

  今回数日に渡って調査してきた結果についてですが、当然のことながら時期によって結果は変わってくると思いますのであくまでも参考までに留め、自分がいざ物件探しをする際には再度自分に合った条件で調べることが肝要かと思います。