30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

2021年2月の資産

 3月入っちゃいましたが資産公開のお時間です。

 今日時点での資産額はこちら。

f:id:retire-diary:20210302173430p:plain

 これに加えて現金と、あと先月末に16万円分の追加積み立てもしていますがそれも未反映ですね。評価額的には先月比で5万円くらいのプラス、まぁ誤差ですね。

 お仕事辞めるのでこの積み立てをやるのもあと少しかと思うと少し感慨深いものがあります。以降は取り崩しで生きていくことになると思いますが、まぁ大丈夫でしょう。

 

 こういう資産公開系の記事ってセミリタイアブログとか、投資系のブログなんかではよくありますが、インデックス投資でやっていると華がないんですよね。

 「○○株が上がったので爆益でした!」とか、「急落したので泣く泣く損切り」とか、投資関係にありがちな一喜一憂するというネタが使いにくいのが難点です。

 まぁ逆に言うと安定してるし、結果に対して慌てる必要もないので、精神の安定を求めるタイプの投資家にはインデックス投資一拓でしょう。個別銘柄の調査とかやってる時間も気力もないし、そこまでやっても個人投資家って指標に負けてるわけですし、変に手を出さずにもっと楽しい活動に時間を割いたほうがハッピーじゃなかろうかと思ってます。