30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

最近やってるゲームのお話

 いつもの。 

 最近やってるゲームですが、プリコネ、MTGアリーナ、そして新たにリリースされたウマ娘に落ち着きつつあります。

 

 ブルアカもやってたんですがもう良いかなぁと思って距離を置きつつあります。面白くないわけじゃないんですが、全般的にタッチした後のリアクションがもっさりとしていて、さっさと日課をこなしたいのにストレス溜まる場面がいくつか。アリーナお互いタンクだけ残った泥仕合もあるのでスキップとか欲しいですね。

 今後はpixivとかで絵を眺めてるだけで満足できそうな感じになってきました。アル社長を生み出した功績は大きい。

 

 プリコネは以前もちょっと書きましたが3周年から始めてリセマラ300連、その後今やってるプリキャルちゃんのフェスで300連回して残った美食殿組を回収。キャルちゃんは天井まで引けませんでしたが、無事にフェスキャラはコンプとなりました。

 月額パックのみの課金ですが、これでもあと200連くらい石が残ってるのでばら撒きっぷりがすごいです。プレイヤーレベルは70弱くらい、イベボスのVHが辛いお年頃。

 

 MTGアリーナについてはデイリーでコイン回収しながらドラフトまわしてるだけです。ほとんど勝ち越せてないので勉強が必要なんですけど、これが難しいんですよね……。2月のシーズンは構築もリミテもどっちもプラチナで終了。これくらいのランクが妥当なとこだと思ってます。プレイ時間が圧倒的に足りてないです。

 

 さて、そのプレイ時間を根こそぎ吸い取ってるのがウマ娘。はっきり言ってスマホでやるゲームじゃない(白目)

 言ってしまえば「可愛い女の子を育てるパワプロ」なのですが、それ以外に何が必要だというのでしょう?手塩にかけて育てた子が一生懸命走って、勝てば嬉しい、負ければ悔しい、そんな姿を応援するゲームとなっています。

 ちなみに一回勝ったレースは以降スキップできるので高速周回するときは大体キャラのガッツポーズを見るだけとなります。私もスキップしてます。最初はレース眺めてましたけど、意外とドラマチックな展開見れたりして楽しいですよ。

 上でも述べましたが、基本はパワプロなので決められた期間(今のシナリオだと3年+α)内にパラメータ上げたり、スキルを覚えさせたりしていくのですが、これがすこぶる時間がかかります。最初はテキスト読みながら進めてたんですが、2~3時間くらいかかった気がします。テキストもレースもスキップすれば30分くらい。

 日課としてやるには結構重いゲームなんですが、それが気にならないくらいゲームのテンポも良いし、程よいランダム性が面白さにつながってます。手持ちのカード資産の差も勿論あるのですが、シレントルネコとかのローグライクのように、プレイヤー自身のノウハウ蓄積が重要なところも非常に好感度高いです。

 あとは、全キャラが独自のシナリオと目標設定(○○賞を3着以内でゴール、とか)がされているので、ストーリーの分量が半端ないです。1着の場合と2着以下でちょっとした分岐もあったりとかするので、全ルートコンプは修羅の道になりそうですね。

 とりあえず今は初期キャラ5人のうち、ゴールドシップ以外は全クリできました。長距離追い込み育成が難しすぎてトリップしそうです。

 

 とまぁ長文書いちゃうくらいにははまってます。最近の記事が短かったのもウマ娘のせいに違いないな!(陰謀論)