30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

ウマ娘初期キャラ攻略

 今日はウマ娘の初期配布キャラ攻略のコツみたいなものを。

 個人的に簡単だと思う順番に書いていきます。

サクラバクシンオー

 みんな大好き学級委員長。とにかく簡単。スピード訓練だけでも勝てると思います。

 ゲームシステムとか流れを理解するためのチュートリアルキャラのようにも感じます。どういう風にイベントが起きるのかとか確認しながら進めましょう。

 攻略的には個人目標の最初と最後の方がマイルなので、できればマイル適性を上げるのが良いでしょう。それ以外は特に難しいことないです。

 パラメータの目安的には序盤のマイル用にスタミナ150、あとはスピードに振っていきます。最終戦のマイル用にスタミナ200~250くらいあれば安心なので、シニア級の春あたりでパラメータ確認して、不足してれば夏合宿でちょっと補強すれば届くでしょう。賢さは振っておくと出遅れが減るらしいので、スピードの友情トレが出てない場合なんかは賢さトレでお茶をにごすような感じでちょっとずつ伸びすのが良いかもです。

 おすすめ作戦は逃げ。現状ではとにかく逃げが育てやすいので拘りがなければ逃げにしておきましょう。

 スキルは集中力・コンセントレーションとかのスタートダッシュ系や、末脚・直線巧者とかのスピード・加速系をつけとけば間違いないです。あとは適当に良バ場とかのパッシブも。

 

 簡単とはいえ、実際にはちょいちょい負けたりします。スタートで出遅れたり、スキル発動しなかったり、敵がやけに強かったりもするので。ここでもやっぱり運ゲーなので、初クリア目指す場合はコンテ連打も辞さない方向で頑張りましょう。

 参考までに私の学級委員長のステ。URAクリア後なのでシニア12月時点では70くらい低い値です。一番初めに育てたのでサポカもレベル低いし、継承元も初期キャラです。

f:id:retire-diary:20210305163901p:plain f:id:retire-diary:20210305164247p:plain

 

ハルウララ

 貴重なダートレース要員。序盤の目標がかなりゆるく、育成自由度が高いです。バクシンオーでステータスの上げ方を学んだ後、ハルウララでレースの出走スケジュールを考えるような導線なのかなぁと思ってます。

 ウララも途中でマイル戦が入るので、できればマイル適性を上げておくのが良いかと思います。

 パラメータの振り方ですが、最低限のスタミナ振った後、スピードとパワーをメインに、賢さもちょっと振っておく感じで良いと思います。差しキャラではありますが、短距離メインなのでスピードが高いほうが安定する印象。

 作戦は差しで良いと思いますが、どうしても勝てない場合は逃げの適性をちょっと上げてバクシンするのも良いらしいです。

 スキルは垂れウマ回避とか、注目の踊り子とかの位置取り系スキルがあると便利。速度・加速向上系、パッシブもあれば取りたいです。

 

 差し・追い込みキャラの宿命として、馬群に飲まれて前に抜け出せないことが本当に良くあります。パワーがAとかBくらいあってレース出走前の予想で◎ついてても、たづなさんから「パワー足りませんでしたねwww」とか煽られますが、現状そういうバランスです、諦めましょう。最低限のパワーと賢さを確保したら後は祈祷力が試されます。目覚まし時計も連打してクリア目指しましょう。

 参考までに私のウララちゃんステ。差しで最後までクリアできました。3人目で初クリア。

f:id:retire-diary:20210305170034p:plain f:id:retire-diary:20210305170159p:plain

 

ダイワスカーレット

 次に簡単なのは微差ですがダイワスカーレットでしょうか。逃げが強いので成績が安定しやすいです。固有スキルも逃げと噛みあっているので発動率高い印象。

 個人目標の大体が中距離ですが、最終戦有馬記念だけ長距離なので長距離適性を上げておくのがおすすめ。

 パラメータ的には最終的にスタミナが400~500程度になるようにしながらスピードメインで訓練すれば良いと思います。逃げキャラなので出遅れ回避も込めて賢さトレも挟むとベター。

 作戦は逃げで良いでしょう。覚醒レベル上げていくと先行用のスキル覚えていきますが、現状のバランスだと逃げの方が安定してます。

 スキルはスタミナ回復系が一つは欲しいです。コーナー回復か直線回復、あるいはその上位スキルが使いやすいかと思います。あとはいつものスタート補助系、速度・加速向上系も便利。サイレンススズカのサポカで逃げ系のスキルは大体揃うのでおすすめ。

 

 総じて中距離、長距離の入門としてとっつきやすいキャラだと思います。この子で中距離、長距離の必要スタミナ値に関するノウハウを蓄積していく感じでしょう。

 初回クリア時のダスカ。こちらも3人目でクリア。URA決勝のシンボリルドルフが強すぎて未だにちょいちょい負けます。

f:id:retire-diary:20210305171936p:plain f:id:retire-diary:20210305172038p:plain

 

ウオッカ

 差しキャラゆえの安定性の無さからダイワスカーレットよりちょっと難しい印象を持ってます。個別目標の距離もコロコロ変わりますし。

 ウオッカに関しては主要戦のマイル、中距離適性があるので継承に関しては特に注意事項はありません。有馬記念に強制出走させられますが、こちらは最下位でも問題ありませんので全勝したい方だけ頑張りましょう。

 パラメータはスタミナを回復スキル多めでいけるなら250~300、回復スキルなしなら350~400くらい。あとはスピードとパワーに振っていきます。ハルウララとは違い距離がちょっと長めなので比較的パワー多めが良いかと思います。

 作戦は練習も兼ねて差しがいいと思いますが、どうしても勝てない場合は初期で先行Bなので、適性上げて先行させるのも一つの案ですね。

 スキルは位置取り系、回復スキル、速度・加速向上系と、色々欲しくなります。レース出走数を増やしたりスキルポイントを配ってくれるサポカを編成したりして工夫が必要です。

 

 以上より、ウオッカは差し・追い込みキャラの入門用キャラという立ち位置かなぁと思っています。スピード全振りだと中々勝ち抜けないことが分かるような設定になっています。まぁパワーに振っても勝ち抜けなかったりするんですが……。

 以下が初回クリア時のウオッカ。運よく一人目でクリアできましたが、以降は道中で負けたりURAファイナルで負けたり、安定しません。

f:id:retire-diary:20210305173633p:plain f:id:retire-diary:20210305173727p:plain

 

ゴールドシップ

 問題児。シナリオクリアは初期キャラの格段に難しいです。固有スキル自体はかなり強力な性能をしているので、極めれば強そうな印象はあります。

 個別目標は中距離、長距離のみで、自身の適性も合っているので継承に関しては特に問題なし。パラメータや欲しいスキルで選べば良いでしょう。

 パラメータ振りですが、スピード・スタミナ・パワーを均等に上げていくのが安定しそうな感じです。スピード全振り、スピ・スタ振り、パワー全振り、スピ・パワ振り、賢さ振りとか色々試しましたが、結局はスピードもスタミナもパワーも全部必要そう、という結論です。暇なタイミングでの賢さトレも重要。根性以外が求められるのでバランスが難しいんですよね。

 作戦は追い込みで頑張りましょう。差しとの違いはあんまり分かりません。

 スキルは回復、位置取り系が重要だと思います。負けパターンは大体馬群から抜け出せないことなので。

 

 初期キャラの他4キャラで基本を学び、その成果をぶつける先がゴールドシップ、という感じでしょうか。上手く回せるまで試行錯誤が必要だと思いますが、クリア時の達成感はひとしおです。

 以下が初回クリア時のゴルシ。クリアまで10人くらいが犠牲となりました。

f:id:retire-diary:20210305175327p:plain f:id:retire-diary:20210305175412p:plain

 

 というわけで、初期キャラ5人の攻略書いてきました。初期キャラを全員クリアできれば基礎的な育成力が身につくような導線になっていて良いですね。
 なお、上記キャラの育成では★3因子の継承とかはやってません。せいぜいスピード、パワーの★2継承くらいです。そもそも★3因子出ません(白目)。★3あれば楽になるのは間違いないので、レンタルとかで借りるのも良いと思います。

 

 色々書いてきましたが、みんなもやろうウマ娘(ダイマ)