30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

退職後の生活費

 退職からだいぶ経ちましたので、実際の生活費がどれくらいかを晒してみようと思います。

 結論としては、仕事がなくなったこと以外で退職前後で劇的に生活スタイル変わっていないので、ほぼほぼ想定通りとなっています。

 

・家賃:70,000

 諸事情あってまだ引っ越しできておらず、お高いです。まぁ来年あたりにやろうと思います。

 

・食費:20,000~25,000

 外食とかお菓子を買いすぎたりすると25,000、普段は20,000くらいです。

 食生活的には、朝が納豆、昼と夜はスーパーの総菜か適当自炊。おかず代が一日500円くらい。ひと月で15,000円。

 主食には毎食コメを食べてて、大体1月で7.5kgくらい消費。ざっくり月2500円。

 あとはお菓子とか調味料、たまに外食とか出前を頼んでるのでこれくらい。

 あまり高級志向もないので想定通りですね。

 

・通信費:6,500

 固定回線に楽天BB(4,500)、スマホ用にUQ Mobile(2,000)。

 

水道光熱費:7,500~8,500

 水道代が1,500、ガス代も1,500、電気代が4,500~5,500くらい。家に引きこもってPCつけっぱにしてればこんなもんでしょう。

 夏はクーラー我慢したりもしてましたが、寒いの苦手なので冬はもう少し高くなりそうです。

 想定ではもう少し高いイメージでした。

 

・日用品費:0~10,000

 消耗品やらたまーに買う服とか。でも普段から使う消耗品ってティッシュとか歯磨き粉、洗剤くらいなもんなので、1000円以下の月がほとんどだと思います。

 

・娯楽費:0~10,000

 大体はゲーム代。一本買うとしばらく遊びますし、steamのセール狙って買うのでそこまで高くなってません。epicの無料配布とかもありますし。

 意外なことにソシャゲはそこまでやらなくなりました。結局ガチャゲーに対しては熱意を持てない体質になったようです。

 

 

 あとは住民税とか健康保険料とかもありますが、書いてて悲しくなるので自主的な支出だけにしておきます。

 その他にも家電とかPCを買い替えたりもしましたが、耐用年数考えれば月あたりだと数千円の出費でしかありませんし、大勢に影響はないです。

 

 

 家賃を除けば大体は退職前に想定していた通りですね。ゲーマーの引きこもり一人暮らしならこれくらいに落ち着くんじゃないでしょうか。

 今後計画を練る方の参考にでもなれば幸いです。