30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

個別株・FX・仮想通貨とか

 今更ながら最近は色々と他の方のセミリタイアブログを眺めたりしています。

 その中で、個別株・FX・仮想通貨等に対して「今週の相場は~」みたいなことを書いているブログが結構あったので、このあたりに関することをつらつらと。

 個別株などなどに手を出してる方に対する個人的な感想は、

「みんな真面目だなぁ」

「自分には真似できないなぁ」

 っていうところ。

 

 

 個別株等で利益を出そうとすれば、当然ながらかなりの勉強や情報収集が必要だと思います。これらの努力を欠かさず出来るあたりすごい真面目なんだなぁと畏敬の念を抱きます。

 私なんぞは如何に怠惰に過ごすかを至上命題として考える程度にはものぐさでありますので、日々成長!勉強!努力!感謝感謝感謝ァ!を地で行くこのような方々には頭の下がる思いでございます。

 

 とは言え気持ちはなんとなく分かります。一刻も早くセミリタイアしようとした場合、収入を増やすのが近道ですが、労働収入を増やすのは困難。一方で株やらFXなら上手くやれば一晩で億万長者も夢じゃないレベルの収入を得られる可能性があるわけですから。

 

 じゃあ何故私は個別株などをやらないかと言うと、

①単純に自分に利益を出すだけの能力があるとは思えない

②相場の上下に一喜一憂する生活を送りたくない

 という二点に集約されるかと思います。

 

 一つ目の能力的な問題ですが、そもそもが個人投資家のパフォーマンス自体が基本的に低く、指標を上回れるような運用ができる人間は一握りだという統計的な事実があります。自分自身がその選ばれた天才であるとはとても思えません。

 さっきも述べた通り私自身はかなりものぐさで、ニュースとかもあんまりチェックしたりしません。pixivの時事ネタイラストで世間の情勢を知ってるようなレベルです。もはや習慣になってしまっておりどうにもならない問題なので、日々の情勢を逐一調べる必要があるような投資手法は自分に合っていないと思っています。

 

 二つ目の心情的な問題ですが、これはもう書いてる通りです。いつ値下がりするかに怯えながらの生活というのは、心穏やかに過ごすべきセミリタイア生活からは最も切り離すべきものじゃないか、とすら考えてしまいます。

 あとはいつ売るべきか、いつ買うべきかのような判断を日々要求されるのも辛そうですし、利確・損切したあとに想定と違う動きをした時の後悔とか、メンタル的には自分に向いてないんだろうなぁと思います。

 

 

 まぁ趣味として楽しめる方であればそれで良いでしょうし、労働収入が低く、どうしても個別株等に頼らざるを得ないという方もいるでしょう。そのような方々には陰ながら成功をお祈りしておりますが、そこまでの情熱をお持ちでない方は手を出さない方が無難ではなかろうかと愚考するものであります。

 なんにせよ、投資は自己責任! これ書いとけば全てが許される免罪符ですね。