30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ無課金勢の5章攻略 その1

 グランサガのリリースより4日目となりました。本日は表題通り5章の攻略。

 私自身途中までしか進められてないのでその1となります。

 4章までの序盤攻略は以下をご参考に。

 グランサガ無課金勢の序盤攻略 - 30代セミリタイア備忘録

 

 さて、4章クリアしたことで新要素が2つ、5章に入って少しするともう1つ解放されます。それに加えて昨日気付いたお得な要素をご紹介します。

 

装飾品

 4章クリアでようやく装飾品が入手できるように。ただ当面は入手経路はストーリークリア報酬や後述の無限の書庫くらいしかない。装備商人でも欠片を購入可能だが結構高くつく。予算に応じてどうぞ。

 なお、ストーリークリアでもらえる首飾りには月照石(専用のガチャ有、一日一回無料)を装着してパラメータを補強できる。つけ外しは無料なので気軽に。

 

無限の書庫

 4章クリア時点で解放される特殊ダンジョン。すごろくっぽいマップを歩き回って宝箱とかストーリーの断片を回収していくことになります。

 後述するソウルマスタリーを入手後に2層、もう少し戦力補強すれば3層くらいまではスムーズに行けるでしょう。2層、3層クリアで装飾品がもらえるので戦力の足しに。

 ちなみに途中で負けたりしても敵の体力は減ったままです。負けたPTのキャラは女神像などがなければ復活できませんが、ミリ残して負けたりした場合は残ったキャラで何とか打倒しましょう。

 

ソウルマスタリー

 5章を少し進めて、ちょっとした中ボス撃破後に解放される強化要素。

 ソウルリンクと同様に所持しているソウルウェポンの強化状況に応じて恒久的なパラメータアップをしてくれます。ただし、対象になるのはSRとSSRのみという無課金には辛い仕様となっています。

 ソウルリンクより上昇幅が大きく、攻撃力100とか上がるので非常に美味しい。自分自身が到達した段階ではチーム戦力が1万くらい増加したような感じでした。

 パラメータアップは各キャラのポイントが一定値を上回るごとに解放されていきます。ポイントはSSRとかSRを所持しているだけで一定値、限凸すると更に追加。レベルに応じてSSRの場合はレベル×2、SRはレベルと同じポイントがもらえる。

 

 解放される閾値(1300、1600とか)が近いキャラがいた場合、使ってないSRのレベルを上げれば解放されたりするので頑張りましょう。基本的には所持しているSR、SSRの種類が増えるほどポイントは上がりやすいのでガチャの沼に沈むしかありません。

 また、ポイントは各ソウルウェポンの過去に達成した最大値が保存されるので、SSR入手後、レベルを上げて砕いたりしてもポイントは据え置きです。後述するジュエル交換と組み合わせて上手いことやりましょう。

 

ジュエル交換

 昨日気付いたお得機能。メニューからジュエル交換に進むと「光輝のグランジュエル交換」「新緑のグランジュエル交換」なるタブがあるページに飛びます。

 それぞれがSSRのソウルウェポン、アーティファクトを還元した時にもらえるトークンを交換するページになっています。

 バナーみたいになってて気づきにくいのですが、「今週のSSRソウルウェポンBOX」というのが光輝のグランジュエル1個で交換できるようになってます。光輝のグランジュエルはSSRソウルウェポンを還元すると1個もらえます。ちなみに購入制限があり1週間に1つまで。

 

 つまり週に一度だけ、SSRソウルウェポンの引き直しができるわけです。同様のことがSSRアーティファクトでも可能です。

 先のソウルマスタリーと組み合わせ、不要なSSRもLv40くらいまで上げてソウルポイントを確保した後、還元→BOX交換することで効率的に戦力増強できるという寸法ですね。

 

5章ストーリー攻略その1

 5章は火山。当然のように火属性の敵がメインなのでナマリエはベンチ入り。一部で登用のチャンスはありますが限定的。

 

 さて、新機能ソウルマスタリーやら装飾品の追加等でチーム戦力がかなり底上げされたことでしょう。これだけ強化されれば余裕っすわwwwという我々を嘲笑うかのように、次のボスは大分強化されてます。

 

 4章の憎きラスボス アイシャが推奨戦力47000だったところ、次の中ボス モスリンクイーン ナイラは65000を要求してきます。こちらが強くなった分敵も強くなる、これがグランサガなんだよな…

 とは言え、ソウルマスタリーでの補強と新マップご祝儀のモンスターソウルによる潜在解放があるので戦力上げは何とかなると思います。

 

 モスリンクイーン ナイラで厄介なのは高頻度・超範囲で放ってくる猛毒攻撃。範囲攻撃自体にダメージはほぼなさそうですが、毒の状態異常がかなり辛いです。

 対策はかなり簡単で、ラスを起用して、持っていればSSRバアルザードまたは5凸ルートヴィヒを装備させるだけ。これでチーム全体に毒耐性90%が付きますので、範囲攻撃もガン無視してタコ殴りにすれば勝てるかと。この辺りで各装備のパッシブ効果を意識させようと言う狙いなのかなぁと妄想しています。

 しかもナイラは属性が風なので、ラス・キュイ・ナマリエらの高火力キャラを入れやすいので時間切れの心配もないでしょう。

 

 さて、この後はしばらく戦力上げとけば何とかなる場面が続き、次に引っかかるのはガーゴイルのような、トドマとかそんな名前のボスでしょう。

 行動パターンはシンプルで通常攻撃と予兆付きの範囲攻撃。後半は円形範囲も増えますがこっちはあんまり痛くないです。

 行動がシンプルな分、かなりのハードパンチャーで、推奨戦力値ギリギリだとHPが持たないでしょう。

 対策は、ひたすら攻撃を避けること。実はこいつは通常攻撃も回避可能なのです。タイミングもそこまでシビアでもないので大丈夫でしょう。時間切れになる場合は随時立ち止まって殴っときましょう。あとはMPポットをセットし忘れてると火力でなかったりします。放置狩りで外してる方はご注意。MP切れてるキャラに一瞬だけキャラチェンジとか、アクションゲームしてる感ありますね!

 パーティはラス・キュイ・セリアードが一番楽そう。私はキュイあんまり育ってないのでウィン・ラス・セリアードでしたが、まぁ問題なく。

 

 

 

 5章攻略の続きはこちら。

 グランサガ無課金勢の5章攻略 その2 - 30代セミリタイア備忘録

 

 あと、5章に入ってから会話シーンに「おっと話の途中だがワイバーンだ」のFGO展開増えてません?前の章ってモンスターと戦うのも一応なんかしらストーリーついてませんでした?