30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ無課金勢の5章攻略 その2

 5章攻略その2です。

 前回はこちら。

 グランサガ無課金勢の5章攻略 その1 - 30代セミリタイア備忘録

 

5章ストーリー攻略その2

 さて、前回はガーゴイルっぽいボスを倒したところまででした。

 お次はバジリスクキング。範囲攻撃のモーションが大きくてポーションのクールタイムを稼ぎやすいので、特に苦戦はしないと思います。倒せないなら単純な戦力不足なので強化に努めましょう。

 

 その次はミノタウロスキング。出血攻撃があるので出血耐性持ちのソウルウェポンを編成しましょう。ラスのSRフローラかRリナが耐性持ちです。周りに雑魚ミノも沸いて範囲攻撃してくるので、やられるようであれば回避重点。

 

 ネタバレ防止のためちょっとぼやかしますが、続いては人間キャラ。火傷を使ってくるようなのでウィンのSSRヴェサかRゴリヤードを編成しましょう。火傷は5章ラスボスも使ってくるのでここで揃えておくのをオススメします。

 相手のHPが75%(それか時間経過?)で戦闘終了になるので諦めずに頑張りましょう。

 次の人間キャラも同様。イベント戦闘じみた感じです。

 

 衝撃の展開が終わると、いよいよ5章ラストのボス 実験体のバラック君です。こいつも火傷攻撃持ちなのでウィンのSSRヴェサかRゴリヤードを。オススメのPTはウィン・セリアードとキュイorラスですかね。

 戦闘の立ち回りとしては、BREAK前は通常攻撃とゲージ技として直線範囲→移動先で円形範囲の連続攻撃を使ってきます。円形範囲攻撃は食らうとダウンもするので火力不足になりがち。通常攻撃は相手が剣を引いたタイミングで左右移動すれば、振り下ろし攻撃を回避可能。薙ぎ払いはタイミングが良く分かりませんでした…。

 BREAK後は円形範囲攻撃を打った後、巨大化してメガトンパンチ。恐らくメガトンパンチは回避不能だと思います。セリアードのクラススキル(画面一番右下、通常攻撃の右横にあるアイコン)でシールドを張るか、それでも即死する場合はラスのクラススキルで即死は回避する感じで。これは戦闘中一回だけなので何とか凌ぎましょう。

 メガトンパンチ後は直線範囲→移動先で円形範囲を連打しつつ、ゲージが溜まったら回避不能の全方位攻撃?(ただの溜め行動?予兆とか無し)から直線範囲のごん太レーザーを撃ってきます。レーザーさえ避けていれば攻撃チャンスですので囲んで棒で殴りましょう。BREAK後は通常攻撃は無くなり、全て予兆付きの範囲攻撃になるので上手くフォロー移動やキャラチェンジを駆使して被ダメを抑えましょう。

 

 立ち回りは分かったけど、推奨戦力95,000に届かない、という方もいらっしゃるでしょう。次は戦力の上げ方を考察していきたいと思います。

 

戦力の整え方

サブクエ巡り→ガチャ

 まずはこれから。サブクエをクリアしていくとガチャチケットや石が結構もらえます。サブクエが結構時間かかるので厳しいですが、大好きなガチャのためなら頑張れるでしょう。

 回すガチャについてですが、一回くらいは月照石ガチャを10連回してみてもいいかもしれません。名前が悪いと思うんですが、月照石ガチャからは10%で装飾品の首飾りも排出されます。ストーリーでは1個しかもらえないはずなので、あと2個出るまでは回すのも一興です。迅速なPT強化に繋がります。

 ただし、このガチャから出る装備は6章クリアで解放されるコンテンツで集められる模様ですので、それを惜しいと思う方は武器ガチャでも良いと思います。私は一回だけ10連回しました。

装備の限凸・ソウルリンク・ソウルマスタリー

 ガチャを回したら限凸し、ソウルリンクやソウルマスタリーを解放しましょう。ソウルマスタリーの解放閾値まで残り数十ポイントくらいの場合、使ってないSRやらをレベルアップして解放してしまいましょう。100以上ある場合はガチャで新規装備引かない限りは無理なので出費は控えめに。

装飾品の購入

 この時点で入手できる装飾品はストーリーで首飾り1個、無限の書庫でベルト2個、耳飾り1個が限度でしょう。戦力があれば無限の書庫で追加の耳飾り1個、指輪2個が入手できますが、5章で詰まっているプレイヤーには厳しいです。

 

 上記の入手装備も睨んだうえで、装備商人からベルト・耳飾り・指輪1個ずつなら購入しても損した気分にはならないでしょう。SRはやたらと高いのでRの欠片を買いましょう。一か所完成まで30万ゴールドです。

 装飾品も種類がありますが、選別するのであれば

  • ベルトは保護or生命(それぞれ防御/HPを追加補強)
  • 耳飾りは怪力or魔力(それぞれ物理/魔法ダメの補強)
  • 指輪はくさびor爆発(それぞれ単体/範囲ダメの補強)

 が良さそうに見えます。

キャラのレベル上げ

 経験値ポーションが余っている方はメインキャラに使うと良いでしょう。経験値ポーションの使い方ですが、キャラ装備画面の経験値バーの右にある「レベルアップ」ボタン(おまかせボタンの左上)を押すと使用画面に移動できます。

潜在能力

 恐らく5章ラスボス辺りでLv55にはなっていると思います。最外周は6章のモンスターソウルが必要なので除外して考えると、Lv55時点でパネル解放に必要なCP的には残り5、6枚を残して全開放できるはずです。まだ開けていないパネルがあれば解放してしまいましょう。

防具強化

 全身SR以上を目標に。無ければせめてRを。Lv40まで上げた後、上限解放までは全て行いましょう。レベルを上げなくても上限解放するだけで、ランダムパラメータは付与されるのでお得です。

 Lv40以上は全キャラ均等に全装備を上げるか、耐久に不安のあるキャラを重点強化するかはお好みで。コスパ的には全装備均等上げが良いです。私はウィンとラスの起用頻度が高いので板金装備に重点振りしました。

 防具の強化素材が足りない場合は、不要な防具を分解して確保しましょう。APはグランウェポンの強化素材集めに使う方が良いと思います。

アーティファクト強化

 アーティファクトも種類が揃ってきたでしょうから、そろそろおまかせ装備は卒業して、パッシブ効果を意識して編成していきましょう。

 ボス戦は制限時間があるので、基本的には攻撃重視のパッシブ効果がついた装備を付けることをオススメします。

 

 攻撃系のパッシブ効果としては、上から順に優先的に装備するのが良いかと。

  1. 攻撃力増加
  2. 〇属性キャラの与ダメージ増加
  3. 物理/魔法ダメージ増加
  4. 相性ダメージ/対ボス与ダメージ増加
  5. クリティカル率/クリティカルダメージ/通常攻撃ダメージ増加

 検証に関しては別記事にしようと思ってますが、取り急ぎご参考まで。当然ながら相性ダメージは有利属性のキャラに持たせないと意味がないと思います。

 

 攻撃が痛い場合や、他に攻撃系のアーティファクトがない場合はHP増加や被ダメ軽減等の防御系パッシブを。

 なお、同種の効果を持つアーティファクトを複数装備しても効果は重複しません。配布で入手した「セリーナの気持ち」(15%)と「青いバラ」(12.5%)はどちらもHP上昇のパッシブですが、HP上昇効果は15%のみとなります。

 効果が重複してないかはキャラ装備画面のステータス詳細→アーティファクトのタブで確認できます。グレーになっている効果が無効になっているので、特段の理由がなければ装備を変更しましょう。

f:id:retire-diary:20211122145720p:plain

 

 また、パラメータ的には2凸SR > 無凸SSRであり、同種であれば効果値もほぼ同等になっていますので、迷ったら2凸SRを優先的に。今後のガチャで被る可能性もSRの方が高いですし。(闇鍋ガチャでSSRは0.0667%、SRは0.4668%)

 つけるアーティファクトが決まったらレベル上げ。一点集中強化より、均等強化した方がコスパは良いです。

グランウェポン強化

 ガチャの結果に応じて使う武器を決めましょう。パラメータだけで言えば

   3凸以上のSSR > 5凸SR > 4凸SR≒2凸SSR

   > 3凸SR≒1凸SSR > 2凸SR≒無凸SSR≒5凸R

 の順で攻撃力が高くなります。4凸SRなどあれば無凸SSRに拘らず採用しましょう。SSRもSRもない場合は5凸Rで頑張るしかありません。

 

 使う武器が決まったら、SSR、RはLv60まで、SRはLv55までとりあえず上げましょう。ここまでは比較的低コストで済みますので。

 ここから先はかなりコストがかかるので、優先順位を決めて育成した方が良いです。SSRのLv60→70にする強化素材で、SR Lv55→65を2本完成できるくらいには差があります。この辺りの細かい話は別記事でまとめようと思います。

 コスパを考慮すると低レア装備を優先してレベルを上げ、余った素材でSSRのレベルを上げるのがベター。全身3凸SSRで固められてれば気にせずSSRに振っていいですが、無課金でそれを実現できてる方は宝くじを買うべきです。

 

 最終的に全員の武器がLv60~65くらいになっていれば最低限の火力は出せるかと。

 コスパ関連や各種データを見たい方はこちら。

 グランサガ コスパの良いグランウェポン強化方法は? - 30代セミリタイア備忘録

 

筆者の装備例

 以下に5章クリア時の装備を紹介します。チーム戦力は95000、残り時間10秒で何とか撃破しています。

f:id:retire-diary:20211122145844p:plain

f:id:retire-diary:20211122145857p:plain

f:id:retire-diary:20211122145910p:plain

 本作に関してはガチャ運悪くないですね。変身武器はラスとナマリエしかありませんが…。

 

 

 6章の攻略記事はこちら。

 グランサガ無課金勢の6章攻略 その1 - 30代セミリタイア備忘録

 その他グランサガ関連の記事はこちら。

 グランサガ カテゴリーの記事一覧 - 30代セミリタイア備忘録