30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ無課金勢の6章攻略 その1

 グランサガリリースより一週間経ちました。皆様楽しんでらっしゃるでしょうか?

 私も6章突入後ぼちぼちと進め、キリの良いところまで辿り着いたので恒例の攻略記事を綴っていきたいと思います。

 今更ですがネタバレ全開なのでご注意ください。ストーリー内容については詳細書いてませんが、ボス情報やらは出てきますので。

 

 1~4章、5章の攻略記事は以下をご参考に。

 

6章攻略にあたって

 6章ですが、かなり難易度が高いです。5章攻略直後の状態で突っ込めば間違いなく途中で詰まります。

 クリアするためには素材を集めたり装備を整えたりと、地道な積み重ねが必要です。他のスマホゲーのようにSSR引いたらストーリー攻略は余裕、というバランスではありません。どちらかというと盆栽ゲー的要素が強いということを理解しておく必要があります。

 

 なので、ここからは「時間をかけてAPや挑戦権の回復を待ちながら進める」か「各種回復材をふんだんに使って進める」のいずれかをしない限りは先に進めません。各々のプレイスタイルに合わせてやっていきましょう。ちなみに私は自然回復派。

 

 とは言え、何か目標がないと進捗が分かりにくいし、モチベも上がらないでしょう。ここでは、ひとまずの目標を新コンテンツ(殲滅戦の新ステージ)が解放される6-19クリアにすることをオススメします。6章の中盤あたりで、目標戦力12万とキリが良いですので。

 今回の攻略記事も6-19クリアまでを目安に書いていきます。

6章に入ったらまずやること

モンスターソウル集め+潜在能力解放

 さて、新章に入ったら最初にやることと言えば?

 そうだね!ソウル集めだね!ということでモンスターソウルを集めましょう。灰になるほど集めましょう。

 

 何といっても要求数が文字通り桁違いですので。5章までは潜在解放に必要な数は3個とか5個でしたが、6章のソウルは100個以上。それに加えてグランジュエルも要求してくる悪辣さです。その代わりにパラメータ上昇量はかなり大きく、攻撃力なら300以上も増加したりします。

 パネル解放の要求数は一番内側から順に以下のようになっています。

 なお、各キャラに一ヶ所SSRのソウルウェポンを解放できるパネルがありますが、その解放は無料になってます。なのでその手前のパネルを開けるのがお得です。

 

 では次にどのキャラのどのパネルを開けていくのが良いでしょうか。

 まず、6章攻略を進めていくキャラを3人決めましょう。6人均等上げやってると単純に成長速度が半分になります。他コンテンツとの兼ね合いを含めても4人まで。

 6章は敵が闇属性なので誰を使っても問題ありません。手持ち装備の限凸具合や、キャラ愛など考慮の上決めましょう。私はウィン・ラス・ナマリエにしましたが、多分ラス・キュイ・ナマリエ辺りも火力出しやすくて良いと思います。

 

 次に開けるパネルの優先度ですが、基本的にはソウル100個で開けられるパネルを優先し、めぼしいソウル100パネルがなくなったら150パネルに移行していく形。

 同数のソウルで開けるパネルの場合は攻撃系を優先し、次に防御系の順で開けていけばいいでしょう。

 ちなみにキャラによって何系のパネルが多いかは異なります。ラスだと攻撃系・防御系・特殊系の100パネルは4枚ずつですが、ウィンは防御系が8枚もある一方で攻撃系は2枚しかなかったりします。この辺でキャラ特性を表してる感じでしょうか。

 他要素の強化状況次第ですが、攻撃系の100パネルを各キャラ2,3ヶ所開けたあたりで戦力12万くらいになるのではないかと思います。

装備強化

 グランウェポン、アーティファクト、防具をバランス良く鍛えていきましょう。

 グランウェポンとアーティファクトの強化については5章攻略にも書いているのでそちらもご参照。

グランサガ無課金勢の5章攻略 その2 - 30代セミリタイア備忘録

 潜在能力の目途が付くまでAPはソウル集めに消費したいので、強化素材は装備商人からの購入や殲滅戦等の副産物でやりくりすることになるかと。

 

 防具は5章時点では「なければRでも」でしたが、6章は最低限SR。SSRが一ヶ所はあると楽というバランスです。実際私のプレイ時も、SSRがついてるラス、ウィンは比較的余裕で耐えるが、全身SRのナマリエはタゲ取ったら死ぬレベルでした。ナマリエが紙装甲というのもあるとは思いますが。

 防具集めは討伐戦回すしかないです。行けるのはHARDが限度でしょう。サンプル数少ないので信頼性低いですが、HARDだとSSRはざっくり2%、SRは25%くらいのドロップ率。SSRは厳しいですが、SRはなんとかなりそうです。

 SRも特定の部位だけ出ない場合は、装備分解して素材を集めたうえで町の鍛冶屋で製作してもらいましょう。6章放置狩りでも素材は稀に落ちます。

騎士団スキル

 RANK5ごとにしか更新がないので、イマイチ地味な印象があるシステムですが、攻撃力増加や与ダメ増加などの効果を得られるので結構重要。

 騎士団ランク55になると「対ボスダメージ5%増」「ダメージ3%増」「対一般ダメージ5%増」の3択を選べるようになります。

 

 面倒くさがりはダメージ3%増でお茶を濁すところかもしれませんが、「対雑魚用」と「対ボス用」で騎士団スキルのプリセットを分けて運用した方がベターかと。

 騎士団スキルも装備プリセットと同じようにプリセット保存できますし、ボス戦前のチーム編成画面で切り替えもできます。有効に活用しましょう。

 もっと言えば騎士団ランク40で「物理5%」「全ダメージ3%」「魔法5%」の3択もあるので、最善は物理・魔法・混成それぞれに対して雑魚用・ボス用を用意することです。ただプリセットは5個しかないので、混成雑魚向けと物理・魔法・混成のボス向けを作るのが良いでしょうか。一度設定してしまえば頻繁には変更しないので、暇なときに作っておきましょう。

 

6章ストーリー攻略その1

 以上を踏まえてやっていきましょう、6章攻略。

 5章突破直後でも意外と最初の方はスムーズに進められるはずです。ボスも5章ラストより推奨戦力が低かったりしますし。

 恐らく最初につまるのは推奨戦力10万のマンバでしょう。

f:id:retire-diary:20211125173614p:plain

 雑魚戦から始まってボス戦になだれ込むステージになってます。

 こいつも毒耐性をオススメしてきますが、5章のモスリンクイーン ナイラと違い範囲攻撃のダメージ自体が普通に痛いです。きっちり範囲攻撃を避けましょう。範囲攻撃は予兆が出てから発動までかなり早いので、避ける場合はゲージが3つ目溜まったくらいから準備を。

 避けていると時間が足りなくなる場合は育成不足かと思います。この後のボスでも苦労することになると思うので、一旦腰を据えて育成に励みましょう。幸いなことに伸び代はまだまだあるはずです。

 

 次のボスは狼っぽいやつ、シルガー。

f:id:retire-diary:20211125174320p:plain

 動きは比較的シンプル。ゲージ技の範囲攻撃にノックバックがあるらしいですが、普通に避ければいいので、特に対策する必要はないかと思います。

 

 続いてサイクロプスのムター。

f:id:retire-diary:20211125174709p:plain

 かなりのハードパンチャーです。通常攻撃すら普通に痛いので頑張って避けましょう。誰が狙われてるかは画面右にあるダメージ統計の顔アイコンにつく赤丸で分かります。

f:id:retire-diary:20211125182354p:plain

 ゲージが溜まると、その場範囲攻撃→ターゲット中心の範囲攻撃の二連打を打ってきます。フォロー移動で回避しましょう。

 

 記録忘れたのでムターに前後するかもしれませんが、意外と苦戦するかもしれないのが雑魚兵士30人抜きのステージ。

 範囲攻撃手段が少ない場合は時間切れで負ける可能性があります。自分も何度か負けました。

 コツとしては、キャラがスキル打ち終わってクールタイム待ちになったら、すかさずキャラチェンジすることです。出てきたキャラはクールタイム開けているのですぐにスキルが打てます。通常攻撃連打よりスキルの方がダメージは高いので。

 それでもちょっと足りない場合は勇猛ポーション(30秒間攻撃力が増加)も使ってみましょう。ボス戦と違いキャラチェンジできるのでMPが問題になることはないでしょう。これでも勝てない場合は諦めて育成に戻りましょう。

 

 そして殲滅戦の新ステージ解放に立ち塞がる最後のボス デスナイト・ヴェイン。

f:id:retire-diary:20211125180718p:plain

 なんか斬鉄剣とか打ってきそうな外見。

 

 まず初めに、ヴェインとの戦闘は残りHPが30%~25%くらいになると終了になります。残り1分でHP 40%残ってる、という状況ならあと一押しですので諦めず頑張りましょう!

 BREAK前は回避可能な通常攻撃と、ゲージ技として予兆線なしの範囲攻撃を打ってきます。範囲攻撃は自分がやってた感じだと回避不能の全体攻撃っぽいのでHP管理に注意しましょう。

 BREAK後は通常攻撃と範囲攻撃を交互に連打してくるようになります。さらにはゲージ技で範囲攻撃を打った後は、ヴェインが画面から消え、画面外から予兆線付きの突進を2連続で使ってきます。どうせ攻撃できないのでフォロー回避に専念しましょう。体力的にはポーションのクールタイムを稼げるのでありがたい所でもあります。

 ヴェインの残りHPが規定値になると予兆線つきの広範囲攻撃を打ってきます。多分これを乗り切れば勝ちということになるのかと。

 頻繁に攻撃できなくなるので攻撃時間を確保しづらいですが、潜在能力を攻撃パネル優先で開けていれば何とか火力は足りるんじゃないかと思います。

筆者の装備例

 以下にヴェイン撃破時の装備を紹介します。

f:id:retire-diary:20211125182532p:plain

f:id:retire-diary:20211125182541p:plain

f:id:retire-diary:20211125182552p:plain

 ガチャは何故かナマリエのこの二つにだけ偏ります。他は全然被らないんですが…。

 Lv60にすれば指輪がつけられるのでもう少し先に進めるかもって感じですね。

 

 

 

 今回はここまで。新しい殲滅戦でお金と資源を稼ぎつつ育成に励みましょう!

 6章クリアしたら続きを書いていきたいと思います。