30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ 防具のオプション厳選

 相も変わらずグランサガのお話。今回は防具のオプションに関して。

 今回の考察では基本的には全てSSR+の場合を想定します。SR+やSSRでも数値が下がるだけなので方針としては同様になるかと思います。

 また、PvEでの考察を主とします。PvPはメタやら役割次第で最適なオプションは変わってくると思いますので。

セット効果

 SR+以上の防具にはセット効果がつきます。同種のセット効果を持つ、同ランクの防具を3ヶ所に装備した場合のみ発動する効果となっています。

 

 つまり、「猛攻」のセット効果を持つSSR+装備で固めた場合だけ効果発動し、「猛攻」のセット効果を持つSSR+とSR+の混成装備では発動しません。ただ、SSR+とSSRの混成なら効果は発動するようです。

 同様に「猛攻」の頭と「守護」の胴のように別セットを装備しても効果は発動しません。

 

 これを踏まえ、まずは付与されうるセット効果を整理します。

  • 猛攻    :攻撃力+300
  • 守護    :防御力+450
  • 貫通力   :貫通力+320
  • クリティカル:クリティカル率+9%
  • HP       :最大HP1800

 本作のPvEは時間制限の厳しい戦闘が多いので、基本的に火力に特化すべきでしょう。そうなると猛攻か貫通力、クリティカルが候補となります。

 貫通力は事前の調査で「貫通力×0.4のダメージは最低保証値として与えられる」パラメータと推測しています。(参考:グランサガ ダメージ計算式導出に向けた基礎検討)

 敵の防御力がよほど高い場合を除き、このパラメータを上げるよりは攻撃力を上げた方が火力は出るはずです。攻撃力は騎士団スキルやアーティファクトでの各種バフが乗りやすいため、加算値以上の効果を得やすいです。

 

 それでは猛攻とクリティカルではどちらが有効でしょうか。これについては各キャラの攻撃力、攻撃力バフ、クリティカル率、クリダメ増加率、更には相手の防御パラメータ等が複雑に絡んできます。

 

 ケーススタディとして次のような場合を考えてみます。セット効果を除いた状態で、

  • 攻撃力実数値:10000
  • 攻撃バフ:20%
  • クリティカル率:20%
  • クリダメ増加:50%

 ここで相手防御力が十分低い場合、非クリティカルだと12000*0.4 = 4800、クリティカルで7200が最大ダメージと予想されます。期待値としては5280。

 猛攻を付与した場合の期待値は5438。

 クリティカルを付与した場合の期待値は5496。

 

 次に影ムムを攻撃した場合、非クリティカルだと12000*0.305 - 887 = 2773、クリティカルで4159、期待値としては3050。

 猛攻を付与した場合の期待値は3292。

 クリティカルを付与した場合の期待値は3174。

 

 このように状況によって最善が異なってきます。仮想敵を設定してその際にどうなるかを逐次計算するしかないでしょうか。

 大まかな方針としては、

  • 攻撃力が低い場合は猛攻
  • 攻撃力バフが高い場合は猛攻
  • クリティカル率が低い場合はクリティカル
  • クリダメ増加が高い場合はクリティカル

 という極当たり前の結論になってしまいそうです。

 

 現状ではクリティカル率を盛ることのできる手段は少ないため、相対的にはクリティカル率を選択しておくのが無難だと思います。

 しかし、クリティカル率は100%で頭打ちとなるので、今後他の要素でクリティカル率が十分に上げやすくなった際には猛攻の方が有利になっていくでしょう。 

頭装備のオプション

 SSR+頭装備につくオプションは以下13種。太字が頭装備特有のオプション、残り9種はどの装備にもつく共通オプションになります。

  • 攻撃力 240~800
  • 対ボス攻撃力 240~800
  • 通常攻撃与ダメージ増加 4.50%~15.00%
  • ブロック時ダメージ減少 6.00%~20.00%
  • MP回復速度増加 6.00%~20.00%
  • HP回復速度増加 6.00%~20.00%
  • MP回復量増加 6.00%~20.00%
  • HP回復量増加 6.00%~20.00%
  • ブレイク力増加 3.00%~10.00%
  • 命中力 75~250
  • 回避力 68~225
  • クリティカル耐性 1.50%~5.00%
  • クリティカル被ダメージ減少 3.90%~13.00%

 選ぶべきはやはり攻撃力、対ボス攻撃力、通常攻撃与ダメージ増加でしょう。この3つが揃っていれば最終装備候補となりえます。出現確率が均等だとすると、この3種が揃う確率は約3.5%。ガチャよりはマシですが結構厳しいですね。

 残りはあまり効果を実感できないものが多いですが、強いて言えばブレイク力増加とMP関連でしょうか。5種に拘ると出現確率は0.08%。SSRの一点狙い並です。覚悟しましょう。

胴装備のオプション

 SSR+胴装備につくオプションは以下13種。

  • 防御力 240~800
  • クリティカル率 4.50%~15.00%
  • 貫通力 240~800
  • 回復量増加 9.00%~30.00%
  • MP回復速度増加 6.00%~20.00%
  • HP回復速度増加 6.00%~20.00%
  • MP回復量増加 6.00%~20.00%
  • HP回復量増加 6.00%~20.00%
  • ブレイク力増加 3.00%~10.00%
  • 命中力 75~250
  • 回避力 68~225
  • クリティカル耐性 1.50%~5.00%
  • クリティカル被ダメージ減少 3.90%~13.00%

 クリティカル率と貫通力は確定。あとは防御力があれば嬉しいといったところ。

 回復量増加はセリアードなど、回復スキルを使う側が持っていると回復量が増える効果のようです。ポーションには無効なので、ヒーラー運用するキャラ向けですね。

脚装備のオプション

 SSR+脚装備につくオプションは以下13種。

  • 最大HP 810~2700
  • 物理ダメージ増加 3.60%~12.00%
  • 魔法ダメージ増加 3.60%~12.00%
  • 敏捷力 12~40
  • MP回復速度増加 6.00%~20.00%
  • HP回復速度増加 6.00%~20.00%
  • MP回復量増加 6.00%~20.00%
  • HP回復量増加 6.00%~20.00%
  • ブレイク力増加 3.00%~10.00%
  • 命中力 75~250
  • 回避力 68~225
  • クリティカル耐性 1.50%~5.00%
  • クリティカル被ダメージ減少 3.90%~13.00%

 ダメージ増加は確定ですね。使いまわしたいなら両方ついてても良いです。

 使い分けるなら〇〇ダメージ増加と最大HP、アリーナもやりたいなら敏捷力。

まとめ

 今回は以上となります。基本的には攻撃系っぽいものがついてれば当たりと考えていいでしょう。

 

 また、現在はオプションが重複してつくことはない(と思います)が、今後重複ありになった場合は楽しい楽しい無限討伐マラソンが始まります。そこはキンスレ民が2000年前に通過したところだ!

 仮にそうなった場合、胴装備でクリ率×5を入手しようとすると0.0006%。今のうちに運命力を高めておきましょう。