30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

神殺しのアリア 装備品のオプションについて

 今回は神殺しのアリア 装備品のオプションについて書いていきます。

 

 【3/11追記】

 アプリ版公開で来られた方々へ

 本記事はリリース当初の仕様に基づいて記載しておりますので、最新情報についてはwiki等をご覧いただくのが良いかと思います。

はじめに

 まず、これを執筆している12/13現在、神殺しのアリアには数多のバグと、バグか仕様かよくわからない事象が入り混じっています。

 明日12/14のメンテやその先の修正で今回書いた内容は大きく変更となっている恐れがありますのであらかじめご承知おきください。

 

問答無用のぶっ壊れオプション

HP回復量(毎秒)

 恐らく現在一番ぶっ壊れているオプションはこちらです。一度試した方は納得していただけるでしょう。

 普通のゲームだと、毎秒HPが固定値で100回復、とかそんなもんですが、そこは神殺しのアリア。毎秒最大HPに対する割合で回復します。

 一番効果値が弱い状態でついて6%くらい。これでも笑っちゃうくらいの速さでHPバーが回復していきます。即死以外はかすり傷を地で行く性能。

 

 問題はこれを装備しても役立つクエストがそんなにないこと。火力装備にして、サポーターでバフかけて吹っ飛ばす環境なので……。とは言え挙動としてはとても面白いですし、アリーナでもそれなりに有効ですので是非一度体験していただきたいです。

 

 自然にドロップした装備でついている確率はかなり低いですが、装備の再研磨(オプションの再抽選。「工房」で実行可能)をやればそれなりの確率で出てきます。

 オプションが全部で13個あるので、均等確率でも7.7%。再研磨チケットが20枚くらいあればそれなりに出るでしょう。

 さすがに修正されそうなので、過度な投資は控えることをオススメします。やるとしても明日のメンテ後、状況を見てからが良いでしょう。

 

 とりあえず一ヶ所付けばほぼ不死身になれるのでお手軽バランスブレイカーとして。オーブ・アクセサリーあたりにつけとけば取り回しやすいです。

 汎用宝具につけるのも手ですが、サブ宝具に汎用宝具を付けられるのが仕様か不明なのであまりオススメしません。サブ宝具回りはフリーズも多いらしいですし。

 

 ちなみに再研磨チケットも現在は「ショップ」→「通貨/消費物購入」→「お役立ち」のタブで10枚1000エーテルで無限に買えます。

 エーテルで直接再研磨すると、100エーテルから始まり徐々に値上がりしていくので、どう考えても再研磨チケット買う方がお得です。

 

ガード率と特性「ガードダメージ減衰率増加」

 ガード率を十分に盛ると100%ガードができるようになります。ステータス画面上ではソフトキャップがかかって100%になってないように見えますが、ガード率が1000もあれば確定ガードできる模様。

 そこに特性の「ガードダメージ減衰率増加」をつけるとガード時の被ダメが1になります。タンクの絶佳ちゃんあたりで一度試してみれば分かります。レイドボスだろうがアリーナだろうがまさに浮沈艦。

 

 おそらくは装備オプションの「ガードダメージ減衰率」を盛れば同様の効果が得られると思いますが、こちらも自然ドロップ率は低め。再研磨でたまに出てくる感じですね。

 私は装備オプションでは試してないので、再研磨で狙う方はご注意。

 また、タンクの絶佳でしか試してないので、アタッカーだと特性だけでは被ダメ1にならない可能性もあります。その辺も含めて自己判断で導入を検討ください。

 

 ガード率を積むのがちょっと大変なので、HP回復毎秒よりはお手軽度は下がりますが、積めば本気で倒れなくなりますので楽しいです。

 

強いオプション

攻撃速度

 序盤攻略のTIPSでちらっとだけ書きましたが、本作の攻撃速度はクールタイム・キャストタイムまで高速化するのでやたらと強いです。

 検証されてらっしゃる方がおりまして、どうもソフトキャップも何もなく、20000まで積めば攻撃速度が倍になるという素敵仕様のようです。

 また、クエストレイドの装備「待雪草セット」は現状死に装備。素直にゲオルギウス装備を付けましょう。

 

 一部を除いたサポーターは攻撃速度を盛れば間違いないでしょう。

 

攻撃力

 やはり力こそパワー。というかクリティカル回りがやや不遇になっているのもあって、攻撃力くらいしかオプションで付けるものが無いとも言います。

 アタッカーにはいっぱいつけたいです。アタッカー以外には一部を除いて付けなくても良いです。(一部の例:シールドを固くしたい那須原みなみ、自身の攻撃力を参照する雨傘雫など)

 

ちょっとだけ欲しいオプション

クリティカル率

 アタッカーのクリティカル率は100%にしたいところです。

 とは言え、メディックの特性「鼓舞」や、アタッカーの「憤怒」があるのでそこまで必要数は多くないです。瑠璃堂文香や那須原みなみのように、クリティカル率を上げてくれるサポーターもいますので。

 パーティ編成に応じて必要な分だけ入れましょう。武器ルーンでも付けられますので、適宜調整しましょう。でも武器ルーンには攻撃力を付けたいので妥協策として。

 

攻撃時HP回復

 一ヶ所ついているとアタッカーの持ちが良くなる良いオプションです。HP回復量(毎秒)を使う場合は不要です。副防具ルーンでも付けられますし、こっちは特に競合相手は強くないのでルーンで可。

 

MP回復量(毎秒)、攻撃時MP回復

 MP供給量と消費量に応じて。ゲオルギウス装備つけてればそこまで問題にはならないと思いますが、攻撃速度全振りしてると足りなくなる、かも?

 こちらは様子を見ながらで大丈夫です。こちらも副防具ルーン。

 

優先度低い

クリティカル威力

 最大でも表示値の80%しか適用されないのでコスパが悪い。レンジャーで憤怒を付ければ多少マシ。でもそれ以外のアタッカーだとコスパ的に微妙そうです。

 とは言え大雑把には、基礎ダメ×クリダメ倍率なので、将来的にはクリダメ倍率もある程度は積まないとダメージが伸びないでしょう。

 

 が、現状ではみなみの専用武器や、ミスティックの特性を複数取得したりした方が手っ取り早そうです。

 

HP、物理防御力、魔法防御力

 これらを積むくらいならガードを積んだ方が生存性が上がります。現状では外れ枠の認識で良いです。

 一応、将来を見据えて各防具に物理防御×3・魔法防御×3以上のやつが出たりしたら保管しておきましょう。ブレスレットにHP×3、イヤリングに物理防御×3、ネックレスに魔法防御×3以上のものも。3つ以上としているのは、一ヶ所は再研磨で変更可能なため。

 

まとめ

 以上を踏まえ、装備厳選で取っておいた方がいいものをまとめますと

  • HP回復量(毎秒)がついたもの
  • ガード率が3つ以上ついたもの
  • ガードダメージ減衰率増加がついたもの
  • 攻撃力・攻撃速度(状況に応じてクリ率・クリダメ)が3つ以上ついたもの
  • HP or 物理防御 or 魔法防御が同種で3つ以上ついたもの

 といった感じかと思います。

 ここまで良いものは早々出ないですが、少なくとも攻撃用オプションで埋まってるもの、防御用のオプションで埋まってるもの、くらいでは厳選したいです。

 

 

あとがき

 本作はいたるところにバランスぶっ壊れた要素があり、それが複数入り乱れた結果として妙に変なところでバランスが取れているという不思議に面白いゲームです。是非一度深淵を覗いてみていただきたいです。

 

 また、本日15:00よりいよいよエーテル消費キャンペーンが来ますね! 明日はメンテですし、どうなるんでしょう。色んな意味でドキドキしてきます。