30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ オルタの性能評価

 グランサガのキャラ性能レビュー、ラストはオルタですね。

 あと、本日12/13の20:00から生放送があるようです。重要そうな情報があれば別途まとめます。

 

 前回のナマリエ編はこちら。

 グランサガ ナマリエの性能評価 - 30代セミリタイア備忘録

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基本性能

  • 光属性
  • 魔法遠隔攻撃
  • 革防具
  • クラススキル:5秒間、チームメンバーに被ダメージ無効&行動不能効果およびLP5%増加
  • パッシブスキル:スキル使用時25%の確率で次の通常攻撃与ダメージ15%増加および範囲攻撃に強化

 光属性のアタッカー。ナマリエほどではないですがサポート性能も上々です。

 

 潜在能力は攻撃寄り。追加キャラだけあって初期キャラより全体的に能力が高い印象です。対ボス追加攻撃力が全キャラで最大になるなど、ボス狩り性能も高いです。闇属性ボスはちょこちょこ出てきますし、6章クリアできない方には非常にオススメな性能。

 

 クラススキルは行動不能になる代わりに完全無敵。LPゲージ付与もあるが、行動不能時の補償としてはそれなりでしょう。ちゃんと使うならクラススキルのレベル上げも考慮に。

 パッシブはやや地味ながらも火力補助なので良い感じです。

 

 総じて優秀なアタッカーらしい性能をしてます。今後闇属性の強敵がどれだけ出るかで育成優先度は変わってきそうですが。

 

グランウェポン

SSR

 SSRについては明記しない限り0凸での評価となります。

 

 オルタもPvE用、PvP用ではっきり分かれていますね。それぞれの優秀度としては以下のように考えています。

 PvE:ツバサ ≒ ザト >> マユキ >>> カン

 PvP:カン > マユキ ≒ ザト >> ツバサ

 順にみていきましょう。

 

ツバサ

  • 一般スキル :単体340% / 13秒 + 対ボス与ダメージ20%増加
  • グランスキル:30秒の変身
  • パッシブ  :闇属性の敵へのクリティカル率8%増加

 対単体ボス用の主砲。変身能力もボス特化の脳筋グランウェポンとなってます。

 PvEなら強いです。当面は編成から外れないでしょう。

 PvPでも対カルト用決戦兵器としては有用。でも低凸ならPvPではCCなり範囲の方が安定かと。

 

ザト

  • 一般スキル :範囲220% / 12秒 + クリティカル与ダメージ15%増加
  • グランスキル:範囲440% / 100秒 + クリティカル与ダメージ15%増加
  • パッシブ  :チームの全キャラ 防御無視7.5%増加

 オルタのグランウェポンでは最優秀でしょう。クールタイムも短く、火力もそれなり。パッシブが現状では非常に強化しづらい防御無視なのもグッドです。

 状況を選ばず編成できるくらい強いです。何も考えずに入れましょう。

 

マユキ

  • 一般スキル :範囲320% / 20秒 + スロー
  • グランスキル:範囲540% / 150秒 + スロー
  • パッシブ  :チームの全キャラ ウェット耐性90%

 光属性のヒフォクス。範囲が持続ダメージなのに狭いとか、スロー付与するとか、パッシブが残念なところも含めてそっくりですね。姉妹設定とかあったりします?

 一応スキル倍率はヒフォクスより大分上がってますし、持続時間も短いのであちらよりは大分マシです。

 

 幸いなこと(?)にオルタのSRは範囲火力が弱いので、無凸でも十分に編成に入る余地があります。

 とはいえ、やはり本領はPvPでしょう。スロー自体は強力な効果ですし、ウェット耐性もセリアードがそれなりにいる現環境だとちょっと嬉しいです。

 

カン

  • 一般スキル :範囲270% / 22秒 + 範囲内の味方の敏捷力100%増加
  • グランスキル:範囲270% / 22秒 + 範囲内の味方の敏捷力100%増加
  • パッシブ  :PvP入場時、敵のLP10%減少

 PvP全振りおじさん。PvEで低凸の場合、おとなしく5凸SRを使いましょう。

 PvPだと高倍率の範囲火力に加え、最重要ステータスである敏捷を短時間とは言えブーストする効果があるので非常に強力。カルトのイリスとアルケ(カルトに追加ターン付与)をマイルドにして味方全員に配るような効果です。汎用性で言えばこちらの方が強そうに見えます。

 

 とにもかくにもPvPでの評価がすべてなので、PvPに興味ない方は最悪還元しても良いかと。

 

 

SR

 SRは5凸での評価となります。

 

 オルタのSRは性能差がはっきり分かれてしまっています。私の評価としては以下のような感じ。

 アナヒ ≒ サコ >>> テンバツ > ナツネ

 

アナヒ 

  • 一般スキル :単体280% / 10秒 + 敵のHP回復量80%減少
  • グランスキル:単体560% / 80秒 + 敵のHP回復量80%減少
  • パッシブ  :対ボス与ダメージ20%増加

 オルタのボス狩り性能を更に補強する副砲。非常に回転が速いので対複数でもそれなりに役立ちます。

 PvEでオルタ自身の火力を出したい場合はとりあえず編成して良いくらいには強いですね。

 

サコ

  • 一般スキル :範囲内の味方のクールタイム20%減少 + 10秒間、攻撃力15%増加 / 17秒
  • グランスキル:範囲内の味方のクールタイム40%減少 + 15秒間、攻撃力20%増加 / 120秒
  • パッシブ  :通常攻撃与ダメージ20%増加

 ぶっ壊れグランウェポン代表のロザリアと同値の攻撃力バフを持っています。ですが残念なことに、絶妙に食い合わせが悪くて何とも使いづらいです。

 

 まずクールタイム17秒なのに10秒しかバフが持たないこと。常時かけっぱなしでないのでロザリアより単純に効果が弱いです。

 その代わりとばかりについているクールタイム減少ですが、これもイマイチで、「スキルの最大クールタイムからの20%」ではなく、「残りクールタイムからの20%」なんですよね。例えば、マユキ(CT20秒)を使った直後であれば4秒程度の削減ができますが、残りCT5秒なら1秒しか減らないということです。

 

 これらの効果が絶妙に噛み合ってないのも問題で、攻撃力増加を活かしたいならサコを使った後に他のスキルを使いたいところ。ですがこの場合はCT減少の効果は得られません。

 一方でCT減少の効果を最大限に享受したいなら他のスキルを使った後にサコを使いますよね。この場合は攻撃力増加が活きません。

 良いように捉えれば、「いつ使ってもどちらかの効果は得られる」ということではありますが、何か納得行かない感じがします。

 

 仮に「CT減少効果を10秒間付与」だったらぶっ壊れてたと思います。ここまで酷評したように見えますが、まぁ順当に強いです。PvPでもCT減少が効くなら大幅な短縮ができますし。

 

テンバツ

  • 一般スキル :単体380% / 20秒 + スタン
  • グランスキル:単体600% / 120秒 + スタン

 PvEでは悲しみを背負った存在。

 PvPでもすごく強い、ってわけではないですが、単発高火力で長時間のスタン付きなので役割はありそうです。

 

ナツネ 

  • 一般スキル :範囲250% / 18秒 + 敵の数に応じて与ダメージ増加
  • グランスキル:範囲250% / 18秒 + 敵の数に応じて与ダメージ増加
  • パッシブ  :チームの全キャラ 感電耐性100%

 いたって普通の範囲火力。マユキが潜在能力で手に入るので、それに劣るこの子が入ることはあまり無いでしょう。

 

R

 ソウリンが対ボス特化の性能をしてます。最終編成には入らないでしょうが、つなぎとしては優秀な部類。

 

まとめ

 対ボス寄りのアタッカーにしてそこそこのバッファーといった印象です。有利属性以外で起用するか?と言われるとやや疑問符が浮かびますが、選択肢として無くはないです。

 おすすめ編成はこんな感じでしょうか。

 PvE:ツバサ・ザト・サコ・(マユキ or アナヒ)

 PvP:カン・マユキ・ザト・(ツバサ or サコ or テンバツ)

 

 

 実装済の7キャラについての性能評価を精霊王実装までに完走できて良かったです。完走した感想を述べたいところですが余白がないのでこの辺にしときます。

 

 他にも色々書いているので良ければこちらも。

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