30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

神殺しのアリア ボスレイドについて

 神殺しのアリアでボスレイドが実装されましたね。色々ぶっ壊れてて非常に楽しいイベントになってます。

ボスレイドについて

 大型ボスを相手に5分間でどれだけのダメージを叩き出せるかを競う、スコアアタック的なコンテンツです。

 元ネタのキングスレイドでも育成結果を試せる良い感じのPvEコンテンツでした。

 特に挑戦回数の制限などもないので、気軽に挑んで大丈夫です。

 

 

 報酬としてはデイリーのダメージ量に応じた報酬と、ウィークリーの順位に応じた報酬がもらえます。

 デイリー報酬はトークンがメインですが、トークンを溜めると魔具やら専用武器を買えるので、とりあえず毎日殴っておきましょう。

 ウィークリーではエーテルももらえますし、ダメージ量に応じて実績でもエーテルがもらえるのでなかなかに美味しいです。

 

 事前に予想してたようなボスが即死するとか、進行不能になるみたいなバグはありませんが、トップ層の与ダメージが数100兆で推移するなど、やはりただでは済まない感じになってますね。

 

攻略のポイント

編成に関して

 基本情報として、今回のレイドボス、サンダルフォンは物理耐性持ちなので、メインアタッカーは魔法属性にする方がベターです。

 それに加えて、パーティの基本構成としてアタッカーを1人、その他をタンク、ヒーラー、サポーターが固める方がダメージが伸びやすいです。

 

 アタッカーは実際に取ってないのでエアプ感がありますが、以下の3名が適正高いと思います。

  • 三國千草(自己バフ・防御無視持ち)
  • 西ノ宮恋(自己バフで超速攻撃可能)
  • クリスティーナ・ロッカ(無難に強い、潰しが効く優等生)

 配布キャラのセシリアでもデイリーの最上位報酬もらうくらいは余裕なので、ランキング上位に行きたい方は取ると良いでしょう。

 

 12/21現在では定番サポートがある程度決まっているので、最低限それらをピックするのが良いと思います。

  • 稲葉理砂
  • 雨傘雫
  • 綾瀬つかさ
  • 瑠璃堂文香

 このあたりは非常に評価が高いです。

 特に太文字にした理砂と雫はコンボ的運用で攻撃力がガンガン上がっているようで、お手軽にダメージを稼げるので非常にオススメできます。

 

 雫を効果的に運用するにはいくつか制約があります。

  • 雫の攻撃力をパーティ中最大にする
  • アタッカーの攻撃力をパーティ中2番目にする
  • 雫の特性を最低限ブラッドシェッドレイン:光と宵闇の淑女:光を取る(参考画像下)

f:id:retire-diary:20211220224712p:plain

 

 ディアミスのステータス画面で表示される攻撃力には特性の補正や各自の持つバフが乗ってませんので、それも考慮してオプションを積みましょう。

 一応雫とアタッカーの攻撃力が入れ替わってもそれなりに動きますが、理砂のバフが雫に乗る方が伸びは良いです。

 

装備に関して

 アタッカーは以前記事にしたような感じで攻撃寄りのオプションを付けておけばいいでしょう。(参考:神殺しのアリア 装備品のオプションについて

 

 雫を起用する場合はこちらも基本的には攻撃力を盛っておけば良いです。最終的にはパーティの中で攻撃が最大になる最低分だけ攻撃力を盛り、残りは攻撃速度にしてスキル回転率を高めるのがベストな模様。

 雫のS2:ブラッドシェッドレインがCT < 効果時間で不死身なので、アタッカーと雫に関しては防御面無視でも問題ないです。

 

 残りのタンク、ヒーラー、サポーターは死なない程度にガード率、ガードダメージ減衰、防御力、毎秒HP回復等を盛りつつ、攻撃速度を上げてスキル回転率を上げましょう。

 これらのメンバーには攻撃速度以外の攻撃系オプションは不要です。

 

戦闘に関して

 サブパーティに選んだ4人はフルオートでスキルを使うので、特定のスキルを使わせたいキャラ、バフのタイミングを厳選したいキャラなどはメインパーティに置きましょう。

 例えば、綾瀬つかさはMPが重めなので、よっぽど攻撃速度やMP回復を盛っていない限りS1の学術付与のみを使わせるべく、メインに入れてS1をキューし続けるのが良いです。効果時間、CT、MP等が間に合うなら両方回すのが良いですが。

 

 また、レイドボスは突き詰めていくとメイン・サブパーティのスキル噛み合いが上手くいくようにひたすらリタイアマラソンをすることになるらしいです。

 自分はエンジョイ勢なのでそこまでの境地に至ってません。あくまでも基礎的なところとしてはこんな感じでしょう。

 

参考例:筆者の場合

 筆者がとりあえずで挑んだ結果を示しておきます。

 パーティ編成はこんな感じ。

f:id:retire-diary:20211220224200p:plain

 

 結果はこんな感じ。とりあえず1兆は出せました。

f:id:retire-diary:20211220224052p:plain

 

 試行錯誤も何もしてませんし、覚醒も装備の厳選も全然終わってないので、途中でつかさ、理砂、文香が落ちたりしましたがこんな感じです。

 サポーターも被ダメージ増加系を積んだり、攻撃力増加系を増やしたり、アタッカーをより適正の高いキャラにしたりすることでもっとスコアは伸びると思います。

 

 

 無事に腕試し系コンテンツが来たので装備厳選も捗りますね。コツコツキャラを強化してハイスコアを叩き出しにいきましょう。