30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

遊戯王マスターデュエル エクシーズフェスティバルについて

 いよいよマスターデュエル初のイベント、エクシーズフェスティバルが始まりましたね。ちょっと触ってみた雑感を。

イベントの概要

 今回のイベントはその名前の通りエクシーズ召喚に焦点を当てたイベントで、それに配慮したリミットレギュレーションになっています。

 主要な禁止カードはこんな感じになっていて、

  • 通常のリミットレギュレーションでの禁止カード
  • エクシーズ召喚へのメタカード
  • 融合、シンクロ、リンク召喚モンスター
  • 特殊勝利系カード(エクゾディア等)
  • 一部の強カード(エルドリッチ、真竜、崇高なる宣告者、一部の時械神、一部の帝)
  • 強欲で金満な壺、金満で謙虚な壺

 

 単純にEXデッキを制限するだけでなく、各種メタカードやEXデッキへの依存度が低いテーマ(エルドリッチとか真竜、エクゾ等)もきっちり制限されていて気合を感じます。

 

 

有力そうなテーマ

 やっぱりこのあたりが無難に強くて回しやすいんじゃないでしょうか。

 特にヌメロンは後攻ワンキルもやりやすく、コイン収集効率としても良いと思います。必須カードもUR3枚、SRが3~5枚くらいと比較的低コストで作れるのも旨テイスト。

 ホープはストラクベースで妥協すれば安く済みますが、強化しようとするとホープドラグナーやらオノマト関係カードが結構高くなります。どこまでやるかはお好みでどうぞ。

 

 他にもそれなりに戦えそうなのは、

  • 列車
  • 純LL
  • マドルチェ
  • 十二獣

 とかでしょうか。このあたりとは実際にマッチもしましたし、使ってる方はそれなりにいそうな感じ。まぁどのデッキも最終的にはアーゼウスに乗るかホープになるんですが。

 

 あとはやっぱり強力なエクシーズモンスターへの対策が必須ですね。特に戦闘・効果破壊耐性持ちの未来龍皇ホープは未対策だと詰み兼ねないですし、手札が悪ければ返せないことも多いかと。一番楽そうなのは壊獣とかラヴァゴーレム、罠になりますが緊急脱出装置もお手軽。このあたり踏まえたメタが回っていくのかなぁと愚考する次第です。

 

 

報酬とメダルについて

 2/18の調整で入手枚数が調整され、勝利でメダル500枚、敗北で50枚もらえるようになりました。自爆デッキが流行っていたようなのでなかなかの良調整なのではないでしょうか。

 報酬全取得にはメダル20,000枚。調整後の配布枚数ならそれなりに頑張れば達成できそうな感じですね。

 

 ただ報酬は後半になるほどしょぼくなっていくので、現実的にはラストのジェム100個がもらえる3,200枚くらいを目指して回すのが良いんじゃないかと。やる気勢はガンガン回しましょう。

 

感想

 普段のランクマではあまり見ないようなデッキを見れて面白いですね。なによりリンク召喚やらがないおかげで1ターンが結構短いのが良い感じ。やはりリンク召喚は悪い文明……。まぁホープドラグナーまで行くデッキはかなり長いんですけど。

 1週間という短い期間ではありますがイベント楽しんでいきましょう!