30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

ヒーローダイスが面白い件

 また新しいゲームに手を出したのでオススメしていきたい所存。

ヒーローダイスとは

 3/31にリリースされたスマホゲーで、ジャンルは「運と戦略のスゴロクバトル」。その名の通り、ダイスとスゴロクを駆使して戦うRPGです。

 ヒーローダイス 公式サイト

f:id:retire-diary:20220406004619p:plain

 

 大まかなゲームシステムとしては、環状になったフィールドに4人のヒーローが配置され、ダイスとカードを駆使しながら敵を撃破するというもの。

 各種要素だけを取り上げればそこまで目新しさは無いですが、それぞれが良いバランスで融合されており、かなりユニークなゲームとなっています。

f:id:retire-diary:20220406004651p:plain

 

 ステージクリア型のゲームで、1ステージも数分で終わるので片手間でできるのも良い感じ。ソーシャル要素は協力プレイくらいなので、PvP系が得意でない方も安心です。

 

どこが面白いの?

バトルシステムが爽快

 本作のヒーローはメイン攻撃、リンク攻撃、スキルの3種類の攻撃方法を持っています。

  • メイン攻撃:ヒーローが止まった時に放つ技
  • リンク攻撃:ヒーローがいるマスを通った時に放つ技
  • スキル:ターン経過で発動できる必殺技

 このうち、リンク攻撃は1ターン中に複数回でも発動できます。つまり、沢山移動すればするほど、ヒーローがいるマスを通りやすくなり、リンク攻撃を沢山出来て、敵を早く倒せるようになるわけです。演出的にも各種攻撃は豪華な感じになっており、複数のリンク攻撃を同時に起こさせるとかなりスッキリします。

 

 とは言え、普通にダイスを振るだけだと、そんなにたくさん移動したりできないのでは? という点を解消するのが次に紹介するカードシステムです。

 

カードシステムがしっかりTCG

 本作におけるカードはMPを消費して各種効果を発揮するものです。カードの効果は移動数やダイスの数を増やすといったものや、MPを回復させるもの、ダイスの目を固定するものから、敵に直接ダメージを与えるものまで多種多様。

 

 戦闘の際には「事前に編成したカード群」と「ヒーロー固有のカード」、更には「クエスト固有のカード群」の3種類を合わせてデッキとして使用することになります。

 このデッキから5枚(最序盤は3枚)を手札として引いて、カードを使っていくことになります。カードは使う度に山札から引いてこれるので手札切れはありません。なので1ターンの間にMPが続く限り、滅茶苦茶な数のカードを使用できるわけです。

 実際、遊戯王かと錯覚するレベルでソリティアが可能です。デッキ回しが上手くいくと、1ターンの間に100マス以上進めたり、必殺スキルを即座に発動できたり、マップを攻撃力増加のマスで埋め尽くしたりできます。想定通りにデッキが動くと脳汁が出ます。

 

 TCGらしくドローやサーチ、特定条件で発動するコンボカード的なものもあり、デッキ構築もかなり楽しいです。

 

 これらのカードはメインクエストクリア時に手に入る「カードパックポイント」を溜めて、カードパックを開封することで入手できます。当然ランダム封入です。パック剥きまで含めてとってもカードゲームしてます。

 また現状では、カードは課金でも入手を早めたりはできない仕様になっており、そういった意味での課金圧の低さも魅力的。

 

PT編成も悩める

 本作のヒーローには前述の各種攻撃や固有カードの他に属性、アビリティの要素があります。

 属性は良くある「水は火にダメージ増」のような相性関係。アビリティは「特定種族へのダメージ増加」や「特定ギミックの無効化」など様々です。

 

 ステージをとりあえずクリアするだけであればPT編成は適当でも問題ないと思いますが、周回速度を上げたいといった場合には属性やステージに応じたギミックを無視できるヒーローを編成すべきでしょう。

 特に面倒なギミックがワープ。狙った通りのリンク攻撃を出せなくなったりして、クリア速度が極端に落ちます。最高レアの★6キャラを適当に突っ込むより、ワープ無視持ちの★4キャラを投入した方が楽にクリアできたりします。

 

 とにかく人権キャラで編成すれば良いだけ、という良くあるソシャゲとは異なり、PT編成にも楽しみがあります。

 

最高レアが無課金でも入手可能

 本作は某モンストをかなり意識しているようで、所謂「降臨クエスト」を通じて最高レアのヒーローを入手できるようになっています。

 

 もっと言うと、同キャラを複数体入手して「スピリット強化」を行うと、ステージクリア後の報酬が増えたりするという、どこか既視感のある画期的なシステムもあります。

 降臨クエストキャラの場合、同一キャラを100体集めないといけないという所まで同じではありますが、何にせよ無課金でも最高レアを集められるのは良いことでしょう。

 

マルチについて

 UIが少し(かなり?)分かりにくいかもなので、一応補足説明。

f:id:retire-diary:20220411130900p:plain

 マルチ画面に入ると長めのロードの後、「ルームが見つからない」と出るのが基本です。入りたいクエスト種類のタブに移動して、「再検索」を押します。

 

f:id:retire-diary:20220411131056p:plain

 すると、ルームが表示されます。このままだとホスト情報しか見えないですが、画面右上の「切替」ボタンを押すと何のクエストかが表示されます。

f:id:retire-diary:20220411131223p:plain

 デフォルトをクエスト表示にしてほしいと思いますが、その内改善されることを期待しておきましょう。

 

終わりに

 4/8から初の降臨クエストが始まる模様。さっさと始めよう!

 リセマラは最初の3体引き直しで★5が2体出れば終わりで良いかと。粘るなら★5の1体は光属性がオススメ(降臨クエストが闇属性なため)。

 

 攻略記事とかも書いてるので良ければこちらもどうぞ。

ヒーローダイス カテゴリーの記事一覧 - 30代セミリタイア備忘録