30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

ヒーローダイス 降臨モルドレッド攻略

 ヒーローダイスの初降臨イベントが開催されたので取り上げていきたいと思います。

降臨モルドレッドについて

 4/8現在で発表されているスケジュールは以下のようになっています。(5月以降も継続開催とのこと)

  • 日程:4/8、4/9、4/10、4/22、4/23、4/24
  • 時間:8:00~9:59、12:00~13:59、21:00~22:59

 上記期間中にのみ出現するクエストをクリアすると最高レアである★6ヒーローのモルドレッドが入手できます。初回は確定、以降は確率でドロップとなり、当面はモルドレッドを100体重ねて運極、もといスピリットを最大強化するのが目的となるでしょう。

 

 モルドレッドのスペックは以下画像を参照。

f:id:retire-diary:20220408104359p:plain f:id:retire-diary:20220408104423p:plain

 パラメータはさすがにガチャ限キャラに比べると貧弱で、★4キャラを進化させた場合の数値と同等くらい。

 とは言え、メイン攻撃は非レーザーの直線貫通なので比較的使いやすいですし、リンク攻撃も状況を選ばずに火力が出せて優秀です。ヒーローカードも結構強め。スキルはちょっとイマイチですが、アビリティは一部コンテンツでは必須級のアンチワープ。

 総じて配布キャラとしては悪くない性能だと言えます。進化後ツクヨミより使いやすいのではないでしょうか。

 

 他にもポテンシャルでダイスの出目+2、報酬選択数+1がつきます。今後の報酬増加枠として期間中に一体は完凸させたいですね。

 出目+2は残念ながらモルドレッドのダイスのみ適用されるようです。PT適用だったら相当強かったんですが。

 

ステージ情報

 ステージの概要は以下のようになっています。

f:id:retire-diary:20220410145637p:plain

 ギミックはストーム。ストームに突っ込むと強制移動終了でメイン攻撃もできなくなります。おとなしくアンチストーム持ちでPT編成するが吉でしょう。

 敵の属性は闇なので光属性キャラが有利です。一部木属性もいますが、HP低いので気にする必要はないです。

 

 ドロップの目玉はやはりモルドレッド。リワード1枠あたりドロップ率は35%程度と思われます。筆者は98体ドロップまでにちょうど90週かかりました。

 また、古秘種もたまに出ますね。エッジストーンが激レア枠でしょうか。90週して1個だけドロップしたので、おそらくドロップ率は0.1%切ってますが、夢はありますね。

ROUND1

f:id:retire-diary:20220408111905p:plain

※PT構成はロケハン時のものです、参考にしないようお願いします

 

 中央が召喚持ちで、上画像の1st、3rd近辺に追加で雑魚を呼んできます。アンチストーム持ちで編成していれば特段苦労せず攻略できるでしょう。

 本クエストで一番敵の攻撃が穏やかなラウンドなので、MP・スキル溜めなりバフ積みなりする場合はここで。

 

ROUND2

f:id:retire-diary:20220408112255p:plain

 中央の大型を倒せばラウンドクリア? 蘇生持ちもいますが、そこまで気にはならないでしょう。適当にダイスと移動数を増やしてぐるぐるしてれば倒せます。

 大型の攻撃は結構痛いので、長引くようなら適宜回復や青マス(そこに停止したターン、被ダメージ0)を活用して攻略していきましょう。

 

 

ROUND3

f:id:retire-diary:20220408112544p:plain

 ここからモルドレッド戦となります。モルドレッドの攻撃パターンは

  • 全体スモールレーザー(全体に3104ダメージ)
  • 前後メガレーザー(範囲内12419ダメージ)
  • 左右メガレーザー(範囲内12419ダメージ)
  • 召喚(雑魚敵召喚)

 の繰り返しとなります。(ダメージは光属性キャラで測定)

 そのターンにどの攻撃が飛んでくるかは、モルドレッドをタップすると予兆線が出るので分かりやすいです。

 前後/左右メガレーザーは赤マスの左右を含んだ3マスが対象ですので、そこを避けるようにキャラを配置させましょう。

 

 とは言え、高速周回をするためには赤マスを利用したいところです。アーサーの全員集合からオートラン/オートダッシュなどでフルクロス+赤マスで大ダメージを狙うのが吉。

 

 キャラを密集させていると感電雑魚(雲に乗ってるような敵キャラ)の攻撃がかなり痛いです。感電雑魚がいる場合はソーシャルディスタンスを保った方が安全。下手にアーサーの持ってる全員集合を使ったりすると瀕死になりかねないです。

 

 モルドレッドの体力ゲージを1本削ると最終ラウンドへ移行します。

ROUND4

f:id:retire-diary:20220408113353p:plain

 行動パターンに変化はないですが、威力が少し上がっています。

  • スモールレーザー:全体4202ダメージ
  • メガレーザー:範囲内16809ダメージ

 体力に不安を感じたら緑マスや回復カードを切っていきましょう。

 

 注意点はROUND3と同様、メガレーザーを避けるようにキャラを配置することと、感電雑魚がいる場合は密を避けること。

 また、このラウンドではストームが2個出現するので、アンチストーム持ち以外は移動に苦労するでしょう。

 

 モルドレッドの体力を削り切れば勝利となります。

リザルト

f:id:retire-diary:20220408113958p:plain

 ソロの場合経験値とカードパックポイントももらえますが、効率は良くないですね。これらが欲しい場合は大人しくメインを周回すべきでしょう。

 

攻略のポイント

パーティ編成

 アンチストーム持ちの光属性キャラを中心の構成しましょう。具体的にはアーサーとガウェイン。両方持ってるならアーサーの方がマヒ無効も持ってるので有利かと。火力も高いですし。

 一応火属性の曹操もアンチストーム持ちではあります。こちらは使ったことがないのでコメントは控えます。

 

 ★4なら龐統と鐘捲自斎。どちらか選ぶのであれば龐統の方が強いと思います。

 

デッキ構築

 移動・MP回復をメインに積み、1~2枚程度回復カード(コーヒーブレイク等)を差しておくのが良さそうです。緊急回避用にレッカー移動などの、他ヒーロー移動カードも悪くないです。

 クリアタイムを早めたいなら適宜攻撃力上昇系や、アタックマス変化系なども採用するのが良いでしょう。

 ちなみに金縛りも効きます。1ターン完全無効化できるのでピンチを凌ぎやすいです。

 

 逆に、スキル加速系はそこまで必要ないかと思います。現状、「スキルで一発クリア」みたいなことはできない難易度ですし、全員クロスできるなら「通常攻撃>スキル」なダメージ量になります。

 

終わりに

 初の降臨イベントだけあって、そこまで複雑なギミックもないですし、適正キャラを使えばクリアできる難易度だと思います。ドロップ率もそこまで悪くないので、頑張って周回すれば完凸目指せる範囲でしょう。

 参考になっていれば幸いです。