30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

unityでゲームを作ってみる日記その4~1ボタンゲーム~

 ブログに書くのは久々ですが、未だにちょこちょこゲーム制作してます。

今回の成果物

 クリックしてる間は上昇、離してる間は下降するキャラを、壁に当たらないように移動させるゲーム。

 昔からよくあるタイプのゲームではありますが、ジャンル的になんと言うのかはよくわかってません。

 

今回の新規取り組み事項

 今回からコルーチンを使った演出とか、各種オブジェクトの生成を取り入れました。

 コルーチンが滅茶苦茶便利で、ソースコードがかなりすっきり書けるようになったように思います。

 オブジェクトを〇秒間隔で生成する、オブジェクトの演出処理を別口で走らせるみたいなのが簡単に実装できますね。

 

今後の課題

 とりあえず今回の習作で「なんとなく動くもの」を作るのは概ね自信がついてきた感じです。

 今後はゲームの本質であるところの「ゲーム性の追求」と「絵作り」を頑張っていく必要があると思っています。

 

 特に絵作りはしょぼすぎて涙が出ます。画面構成、背景の設定からフォント含めたUI、プレイヤー/敵キャラの素材選択、各種演出に至るまで、全てがとにかくダサいです。

 今までこういう美術的素養を要求されるものからは逃げてきたタイプなので当然かもしれませんが、この辺りを基礎から学んでいく必要性を感じます。

 勿論絵作りが全てにおいて優先される、とは思ってませんし、開発初期段階や習作として作る分には「とりあえず仮置き」でOKなんでしょうが、いつかは向き合わなければならない話。今のうちからコツコツ勉強しようかと。

 

 あとは、ゆくゆくはネット対戦とかそういった機能も取り込めるようにしていきたい所存ですので、その辺りの情報も収集していきたいところ。

 

 幸いなことに時間だけはゆとりがあるので、ダラダラと進めていこうかと思っています。