30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

復帰グラブル 天司武器SSR化と物欲センサー

 今回もグラブルのお話。先日「グラブルは1日2時間!」とか言ってたのに必死にやってしまいました。

進捗

 先日のプレイ記録からの更新点。

  • 職業 レリックバスターの取得
  • マグナ石の4凸
  • プレゼント箱に眠っていた4凸・5凸マグナ武器回収
  • 天司武器の強化

 レリックバスターは強いらしいと聞いていたので取得。必要アイテムも放置期間でほぼ集まってたので困りませんでした。

 実際アビ2ポチで全員奥義が打てるのは破格の性能。困ったときにはバリアも張れるので、滅茶苦茶便利に使ってます。

 

 マグナ石の4凸も比較的簡単でした。エレメントは足りてなかったのでガチャSR召喚石を砕いたりして確保。

 プレゼント箱の中身回収は読んで字のごとく。おかげで各属性5凸が2本、4凸が1本そろいました。

 

 大変だったのは天司武器。ありとあらゆる素材が足りず、必死こいて素材集めしてました。

 天司のアニマ、石片、島トレジャーなんかも大変でしたが、フラム=グラスなんかの旧石マルチの素材集めが心折れるかと思いました。火力が足りず、一戦こなすのに10分くらいかかるので……。

 で、調べてると最近はフルオート設定なるものがあるらしく。これを使うと自動でアビリティ使ったりしてくれるようです。便利な世の中になったもんですね。適当にフルオート編成を組んでコツコツ周回。無事に光・闇は3凸SR、4属性はSSRに。

 

 

 光・闇の素材はマグナHL、マグナ2なんかを回ってれば集まると思うので、ひとまずはこれで良しとします。

 

 

知らない間に入手していた強武器

 さて、これからどう育成していこうか、と思いながらyoutubeで某サンクレッドの中の人の動画を見ていたら、グラブルガチャ動画が。強武器実装されたのかー、とぼーっと見ていたら……。

 噂の強武器ミカ斧をお正月ガチャ期間に5枚抜きしてました。明日死ぬかもしれません。当時の自分としては十二神将目当てで回しており、「なんかやけにこの武器出るなぁ」と思っていたんですが、まさかの大勝利だった模様。物欲センサーの脅威を思い知る結果となりました。

 

 さて、せっかくミカ斧を引いたので、火属性を強化してみましょう。ダマスカスも20ほどあるので、2本3凸へ。残念ながらスキル餌が全然足りないのでスキルレベルは1のまま。

 従来のコロ杖編成だと、EX木人に対してジータが18万、クリネモネが12万ほどでした。ミカ斧を2本突っ込むとそれぞれ33万、24万に。強すぎでは?

 ついでに終末武器ももらってしまいます。こちらもスキルレベル1で突っ込んでみましたがダメージはほぼ据え置き。さすがにこれは鍛え上げる必要がありそうです。 

 火だけはそれなりに見える感じです。謎のぴにゃ斧とかありますが。リミパー剣とアストラルウェポンあたりがあれば結構いいんじゃないかと。なお凸は全く進まん模様。

 

今後の方針

 一応全属性マグナ武器4凸以上が3本あるので、既存マグナのこれ以上の限凸は不要と思ってます。シュヴァ剣は別ですが。

 なのでマグナ2武器やエニアド武器、終末武器やアストラルウェポンあたりに手を伸ばしていくのが良いかと思ってます。あとは古戦場やら撃滅戦も来るので、そこで武器集めもしたいですね。

 

 キャラや職業については、ランバージャックとかレスラーあたりを取って、できることを増やしていきたい感じ。それとLB・ML、その他もろもろのキャラ強化を全く触ってないのでこの辺りも学んでいきたいですね。

 

 

 そんなところで今回は以上。