30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

【ポケポケ】デッキを組むのにいくらかかる? 想定予算について計算してみた

 今日も今日とてポケポケ考察。

 今回は完全新規の状態からデッキを組むのにいくらくらいかかるのか? を検討していきたいと思います。

特定のカードを当てるには何パック引けばよいか

 さて、まずは簡単なところから。

 ガチャ(ポケポケではパック開封)から特定のカードを当てるには何パック引けばよいか、を考えていきましょう。こちらはガチャ確率計算機なんかがネット上にもいっぱいありますし、皆様も利用したことがあるんじゃないでしょうか。

 小難しい話をすると、確率pで当たるガチャで、規定回数当たるまでにガチャを回す回数というのは「負の二項分布」という確率分布に従います。興味のある方は調べてみてください。

 

 本作のちょっと面倒な所は、パックの1~3枚目、4枚目、5枚目で排出率が変わってることです。厳密に計算もできるんでしょうが、私自身やり方が良く分からないので今回はざっくり概算でやっていきます。間違っていても怒らないでいただけると幸い。

exポケモン

 1枚当てる場合

  期待値:52パック 上位5%:2パック 下位5% 156パック

 2枚当てる場合

  期待値:104パック 上位5%:19パック 下位5%:247パック

 

 期待値は「平均的な運の人であればこれくらい引けば当たる」パック数、上位5%、下位5%はそれぞれ「上位5%に入るくらい運の良い人 /  下位5%に入るくらい運の悪い人はこれくらい引けば当たる」パック数と捉えてもらえれば。

 

 確率は4枚目枠で0.383%、5枚目枠で1.532%としています。

 イマーシブやクラウンレア、2枚目の★★カード、ゴッドパックもとりあえず除外してますので、実際にはもう少し確率は上がるかと。

 

♦♦♦のポケモン

 1枚当てる場合

  期待値:56パック 上位5%:3パック 下位5%:162パック

 2枚当てる場合

  期待値:112パック 上位5%:20パック 下位5%:265パック

 

 確率は4枚目枠で0.357%、5枚目枠で1.428%としています。

 こちらも★、★★カードはない種類もあったりするので除外してます。★や★★カードが無い場合、exポケよりこっちのが僅かながら当たりにくいですね。

 

♦♦のポケモン

 1枚当てる場合

  期待値:23パック 上位5%:2パック 下位5%:69パック

 2枚当てる場合

  期待値:46パック 上位5%:9パック 下位5%:110パック

 

 確率は4枚目枠で2.571%、5枚目枠で1.714%としています。

 流石にこれくらい確率があると当たりやすい感じですが、一点狙いは沼る可能性も大いにあります。

 

サポーター

 1枚当てる場合

  期待値:22パック 上位5%:2パック 下位5%:66パック

 2枚当てる場合

  期待値:44パック 上位5%:8パック 下位5%:104パック

 

 確率は4枚目枠で2.621%、5枚目枠で1.914%としています。★★があるのでそれを加えているだけですね。

 意外とサポーターは当たりやすいですね。

 

 

デッキに必要な想定パック数

 それではここからはデッキ構築に必要な想定パック数を考えていきます。

 複数種類のパックを混合させる場合には必要パック数が増えることが予想されます。その辺りも踏まえて、現環境で頻出のデッキをいくつか例として出しながら必要パック数を計算していきます。

 例によってやり方はモンテカルロ法です。また、最低レアの♦は計算から除外してるので誤差が出るのはご容赦ください。

 

ピカチュウデッキ

 まずは1種類のパックで大体のパーツが揃うピカチュウデッキの予算を見ていきます。

 ナツメ・サカキ抜きの低予算デッキで考えてみます。サンプルはこちら。

 期待値:116パック 上位5%:48パック 下位5%:225パック

 

 ピカチュウexにはクラウンとイマーシブ、サンダーexには★★が2種類あるなど、確率的にも恵まれたデッキ。

 ちなみに横軸のパック数を引いたときにデッキが完成する確率を示したグラフはこんな感じになります。雑に言えば左側が運が良いゾーン、右側が運が悪いゾーンとなります。何かよくわからなければ気にしなくても良いです。

 

 

 さらにナツメを2枚追加した場合はこうなります。

 期待値:160パック 上位5%:76パック 下位5%:283パック

 

 ナツメ・サカキを2枚ずつ追加した場合。

 期待値:205パック 上位5%:107パック 下位5%:337パック

 

ミュウツーデッキ

 続いてミュウツーデッキ。こちらも基本パーツは1種類のパックで揃うデッキですね。

 まずはナツメ抜きの低予算デッキを見てみます。

 期待値:132パック 上位5%:53パック 下位5%:267パック

 

 ピカチュウデッキより必要パック数が増えてるのはサーナイトがやや当たりにくいから、と言えそうです。

 ナツメ2枚を追加する場合はこんな感じ。

 期待値:176パック 上位5%:81パック 下位5%:322パック

 

フリーザー+スターミーデッキ

 3種類のパックをまたぐ金満デッキ。

 期待値:246パック 上位5%:114パック 下位5%:432パック

 

 さすがにフリーザーexとスターミーexを別のパックから引く必要があるのでパック数が嵩みます。

 

 フリーザーexのみの構成であれば

 期待値:179パック 上位5%:77パック 下位5%:324パック

 となって、ピカチュウ並にお安く仕上がりますね。

 

 

想定予算まとめ

 まとめます。想定予算=必要パック数はこんな感じとなりました。

 課金で揃える場合には、パック開封一回あたり約120円なので、各自で計算をお願いします。

 

 この3パターンである程度のデッキパターンには対応できるのではないでしょうか。

 同パック内のexポケモン2種類を使う場合(ピカチュウデッキ)、同パック内のexポケモンと2進化ポケモンを使う場合(ミュウツーデッキ)、別パックのexポケモン2種類を使う場合(フリーザー+スターミーデッキ)、といった感じ。

 

 期待値通りであればパック開封だけでも2カ月そこいらで揃うような感じ。実際にはゲットチャレンジがあるのでもっと早く揃うことでしょう。

 現状ある程度パーツが揃っていて、追加で特定のカードだけ欲しい場合は1章の内容を参考にしていただければと思います。

 

 そんな感じで今回は以上。