30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログの月間PVが10万超えました!これって上位何%?

おかげさまをもちまして今月のブログPVが10万を超えました。 これもひとえに日頃ご愛顧いただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 今回は10万PV達成に関して様々な指標をぼやかしながらも示しつつ、各種考察をしていきたいと思います。…

神殺しのアリア ボスレイドについて

神殺しのアリアでボスレイドが実装されましたね。色々ぶっ壊れてて非常に楽しいイベントになってます。

グランサガ 宝物探索グランジュエル大幅ナーフと限定ガチャ・衣装コレクション効果について

※12/24に最終稿 ナーフ後より一向にジュエル配布するイベントの続報もないですし、新規にはとても勧められない環境となっています。RIPグランサガ。

グランサガ おすすめアーティファクトと簡易検証

今回はグランサガのおすすめアーティファクトのお話。当ブログからは切っても切り離せない簡易検証を添えて。

グランサガ 12/14アップデート内容まとめ

グランサガのアプデ、ほぼ定刻通りに終わりましたね。毎度のこととはいえサーバー関係のエラーが全然ないのがすごいですね。 今回も内容盛りだくさんなので整理しておきます。

つくってあそぼ! 最強のセミリタイア者向け物件探しツールを作ろう~能書き編~

はい。たまにはセミリタイア関連のお話を書こうかと。

グランサガ 12/13放送のグランサガ情報局まとめ

本日生放送があったグランサガ情報局の情報をまとめておきます。

グランサガ オルタの性能評価

グランサガのキャラ性能レビュー、ラストはオルタですね。 あと、本日12/13の20:00から生放送があるようです。重要そうな情報があれば別途まとめます。

神殺しのアリア 装備品のオプションについて

今回は神殺しのアリア 装備品のオプションについて書いていきます。 【3/11追記】 アプリ版公開で来られた方々へ 本記事はリリース当初の仕様に基づいて記載しておりますので、最新情報についてはwiki等をご覧いただくのが良いかと思います。

グランサガ ナマリエの性能評価

グランサガのキャラ性能レビュー、第6回はナマリエです。ぶっ壊れと名高いロザリアについても簡単に検証しています。 12/14にクリスマスロザリアが追加されたので加筆しておきます。

グランサガ カルトの性能評価

グランサガのキャラ性能レビュー、第5回はカルトです。

グランサガ キュイの性能評価

グランサガのキャラ性能レビュー、第4回はキュイです。本作きっての人気キャラですね。

神殺しのアリア おすすめキャラ続き

神殺しのアリア、アタッカー以外のおすすめキャラについて書いていきます。 【3/11追記】 アプリ版公開で来られた方々へ 本記事はリリース当初の仕様に基づいて記載しておりますので、最新情報についてはwiki等をご覧いただくのが良いかと思います。

グランサガ ウィンの性能評価

グランサガのキャラ性能レビュー、第3回はウィンです。

神殺しのアリア 基礎知識とおすすめアタッカー

今回は神殺しのアリアの基礎知識とおすすめキャラについて。 【3/11追記】 アプリ版公開で来られた方々へ 本記事はリリース当初の仕様に基づいて記載しておりますので、最新情報についてはwiki等をご覧いただくのが良いかと思います。

グランサガ セリアードの性能評価

今回もキャラ性能評価やっていきます。2回目はセリアード。公式的にはメインヒロイン扱いのようですが、私としてはエイパ様の方がヒロイン力高いので。 12/14にアップデートでSSRクリスマスチヨが追加されたので追記しときます。

グランサガ ラスの性能評価

グランサガの各キャラ性能評価を始めていきたいと思います。まずは主人公ラスから。

神殺しのアリア 序盤攻略

グランサガが虚無期間…もとい、育成タイムに突入しており暇なので、別ゲームを始めました。その序盤攻略をば。 【3/11追記】 アプリ版公開で来られた方々へ 本記事はリリース当初の仕様に基づいて記載しておりますので、最新情報についてはwiki等をご覧いた…

Google砲に被弾したお話

たまにはブログ運営のお話。

グランサガ 防具のオプション厳選

相も変わらずグランサガのお話。今回は防具のオプションに関して。

グランサガ ダメージ計算式の検討状況

相変わらず検証の真似事をやってますが、世の検証班の方々の凄まじさを思い知るばかりの日々です。

グランサガ 現状のエンドコンテンツについて

グランサガ、AP20%オフイベントのスケジュール発表は良いですね!これで心置きなくAP消費できます。まだご存知ない方は公式twitterへ。 さて、今回は6章クリア後のエンドコンテンツについて書いていきます。

グランサガ無課金勢の6章攻略 その2

グランサガのリリースから2週間。ほぼ自然回復オンリーでやってきた筆者もようやくクリアできたので6章攻略について書いていこうと思います。 今回も当然のごとくネタバレ大量にありますのでご注意を。

グランサガ アップデートまとめ

本日グランサガのアップデートが来ましたね!やることが…やることが多い! イベント等含めて色々やること多いので整理しておきました。

2021年11月の資産とアドセンス関連

グランサガもアップデート中で暇なので今月の資産公開のお時間。今回からはアドセンス関連のお話も少し入れてみます。

グランサガ ダメージ計算式導出に向けた基礎検討

検証系第二弾。ダメージ計算式を導けるかと思ったらパラメータ多すぎて頭がフットーしそうだよぉ。

グランサガ 第1回公式生放送の内容まとめ

1時間程度の短めな生放送でしたが、配布やら新情報がちょこちょこ出てたのでまとめておきます。

グランサガ 火力を上げるためにやるべき4つのこと

with検証データ。 今回は火力を上げるために何をすべきかをデータを基に考察していきたいと思います。

グランサガPC版リリース!今すぐやれ!

来た!PC版来た!これで勝つる!

グランサガ無課金勢の6章攻略 その1

グランサガリリースより一週間経ちました。皆様楽しんでらっしゃるでしょうか? 私も6章突入後ぼちぼちと進め、キリの良いところまで辿り着いたので恒例の攻略記事を綴っていきたいと思います。 今更ですがネタバレ全開なのでご注意ください。ストーリー内容…