30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

ブルーアーカイブが面白いよ

 今日はゲームのお話。

 今月、2/4にリリースされたばかりのブルーアーカイブ(以下、ブルアカ)というゲームにはまってます。

bluearchive.jp アズレンとかアークナイツを運営してるyostarの新作ですね。ご他聞に漏れず女の子がひたすらに可愛いゲームとなっています。

 ゲーム感としては銃火器で戦う系プリコネ。基本はオートでバトルが進行し、適宜スキルを使用して戦闘を有利に進めていくシステムとなっています。スキルの自動使用もできますが、かなり頭の悪いAIとなっているので、人力とは性能が大違いです。低レベル進行する際は手動操作必須。レベルを上げて物理で殴ることもできますし、完全攻略したステージはスタミナ消費のみでスキップ攻略できるので隙間時間のスタミナ消費はラクチンです。

 

 ガチャはやや渋く、最高レアの★3は2.5%となっております。辛い。

 天井もあるにはありますが、300連必要で、一定期間を過ぎると天井カウントはリセットとなります。すごく辛い。

 一応ガチャで引けなくてもステージとかPvPでキャラ入手用のかけらが手に入るため、無課金でも希望を持てる構成となっています。

 ガチャ関係はすごく厳しそうですが、今後限定キャラが鬼のように追加されない限りは月額課金くらいで楽しんでいきたいと思ってます。

 

 で、このゲームの何が良いかというと、女の子が可愛いのもそうなんですが、最高レアと低レアの差が(現時点では)あまり大きくない、ということが挙げられます。

 一般的なソシャゲだと最高レアでなければパラメータ的な差が大きすぎて低レアは早々にお役ごめんとなりますが、ブルアカの場合は以下のような特徴があります。

・最高レア(★3)は非常にピーキー

・低レア(★2,★1)は汎用性に優れる

・全キャラ★5まで育成可能

 

 それでは順を追って説明していきますが、その前にブルアカのキャラが持つパラメータについて。

 ブルアカではHPや攻撃力、防御力の他に以下のような属性が設定されています。

・攻撃属性:爆発・貫通・神秘

・防御属性:軽装備・重装甲・特殊装甲

・地形適性:市街地・屋外・屋内

 攻撃属性と防御属性は普通の3すくみの関係にあります。爆発属性は軽装備のキャラに強い、とかですね。

 問題は地形適性の方で、各地形に対してS~Dのパラメータが設定されており、Sならその地形で有利、Dだとその地形では不利となります。具体的にどれくらい変わるかはちょっと調査してみたいと思っています。

 これに関して★3キャラはある地形適性はSだけど、他はDとかCになっていることが多く、逆に低レアキャラは地形適性がA~Cくらいでまとまっているのです。育成コストも結構かかるので、使いまわせる低レアキャラを育てた方が少なくとも序盤は有利になるかと思います。

 勿論、最強なのは全地形ごとに適性Sで攻撃属性が合ってるキャラをぶっこむことなので、ご自宅に石油が湧いた場合は全キャラコンプして「ぼくのかんがえたさいきょうのパーティ」を構築してください。

 

 リセマラランキングとかを見て最もオススメのキャラを引いたとしても、そのキャラが活躍できるのは3つある地形のうちの1つ、精々2つとなっていることがほとんどで、「どのマップもこのキャラいれば余裕」というぶっ壊れキャラを作りにくいシステムになっているのが良い感じです。

 逆に言えばそれだけ多くのキャラを育てないといけない、ということでもあります。キャラ育成もひたすら周回が必要になる盆栽ゲー感があるので、これから始められる方はリセマラはほどほどにして、さっさと始めた方がラクになると思います。

 あと、プリコネ同様にこのゲームもガチャに全力投入するより、スタミナにちょっとずつ石を割っていった方が強くなるの早いと思います。

 

 以上、ご参考になれば幸い。今後ちょっとずつ検証系もやってみたいですね。