30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

いくらあればセミリタイアできるか?

 今日はセミリタイアを目指す方々にとって永遠のテーマであろう、セミリタイアに必要な資産額について書いてみようと思います。

 さて、セミリタイアを目標に励んでおられる皆様におかれましては、日々の情報収集は欠かさず行っておられることでしょう。

 その中でやはり気になるのは「いくらあれば仕事をやめられるか」ということではないかと思います。

 この情報を得るべくファイナンシャルプランナーの記事だとか、セミリタイア実現済みの先駆者様のブログを日夜眺めては、仕事を辞められるタイミングを模索されているのではないでしょうか。

 これに対する自分なりの回答は…

 

 人による。

 

 はい、皆様の不満もごもっともだと思います。ただ実際問題としてセミリタイアに必要な資産額は千差万別なのです。

 例えば、ファイナンシャルプランナーの記事なんかにはよく国の統計によれば生活費はこれくらい必要なので、今後何年間生きるに当たっては○○万円が必要!なんて書いてありますが、これを鵜呑みにするのはオススメできません。

 何故ならば、統計の値と、その人が実際に必要とする生活費は異なっているから。

 そして、実際に必要とする生活費は全くもって未知の存在ではなく、今までの自分の生活スタイルから容易に導きだせるものだからです。

 要は平均値や統計を使うのに適した場面と、そうでない場面があり、セミリタイアに必要な資産額を決めるにあたっては平均値や統計に頼りきってはならないのです。

 

 平均や統計というのは一般的・抽象的な議論をする際には便利な指標ですが、セミリタイアというのは個人個人でカスタマイズが必要な、特殊・具体的な活動です。

 それゆえに、ネット上の記事やブログは参考程度とし、自分なりの必要資産額を決めなければならないと考えています。

 その観点では、不特定多数向けに書いている雑誌や大手ポータルサイト等の記事よりも、自分と生活スタイルが似通った人のブログやSNSを見るのが一番参考になるでしょう。その辺りの情報を集めた上で、最終的な判断はやはり自分でやるしかないです。

 

 本サイトも一人でも多くのセミリタイアを目指す方々の参考になっていれば良いなぁと思って書いています。今後ともごひいきに。