30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

3月から最近までやってたこと

 ブログ更新しなくなった3月から最近まで何やってたかをメモ代わりに紹介したいと思います。

ポーカー

 いわゆるテキサスホールデムというやつですね。もちろんリアルではなくネットで。無料で出来るポーカーゲームは全ツッパの脳筋しかいません。それはそれで面白いのですが、非常に大味なゲームにしかなりませんので、少額でもリアルマネーかかってる奴のほうが真剣にプレイできて楽しいです。

 この時やってたのは多分業界最大手のpoker stars。課金しようとした時、クレカ直接だと弾かれたので色々と苦労したような気がしますが、正直覚えてません。

 2000円分くらい課金して、本読んで勉強したりしつつ遊んでたんですが、チビチビ勝ってドカンと負けるという非常にありがちな雑魚プレイヤーに成長しました。

 

麻雀

 雀魂でしばらくチーにゃポンにゃして、とりあえず雀傑(脱初級~初心者くらいのレベル?)にはなりました。ただ一戦が20~30分くらいかかったり、相手は数巡目でリーチしてるのに自分は延々と手が進まなかったりとかの理不尽さに耐えられず脱落。リアルラックが欲しいものです。

 

factorio、satisfactory

 自動化ゲームの二大巨塔。factorioが元祖の2D版、satisfactoryが3D版と思っておけば間違いないです。特にブログ更新やめ始めたあたりは本当に朝から晩まで工場整備をしていた覚えがあります。

 どっちのゲームもMODが充実していて、factorioはbob's mod、bob's+angel's modをとりあえずクリア後、space explarationの途中で息切れしてきたので休止してます。satisfactoryの方は基本的には便利mod(敵消去とか移動が便利になるとか)だけ導入し、一通りの量産ラインを作ったので満足。

 

terraria

 たまにやりたくなる系ゲーム代表。バニラをクリア後にcalamity modを導入し、バニラの最終ボスまでは打倒しました。以降の追加ボスも何体かは倒せたんですが、途中からの難易度上昇が凄まじく、攻略断念。そのうちに、またやりたくなるんだろうと思うので完全攻略は未来の自分に託そうと思います。

 

ポケモンユナイト

 カメックスが登場した頃に2週間くらいだけプレイ。エリートくらいまで上がった頃に「これはソロでやるゲームじゃないな…」と思って脱落。ゲーム自体は手軽にできるし、一試合も短めなのでカジュアルに遊ぶ分には良いゲームだと思います。

 League of Legendsもそうなんですが、こういうMOBA系のゲームって苦手なんだなぁと改めて認識する結果になりました。敗因分析が全然できないんですよね、複数人プレイのゲームだと。つい味方ガチャのせいにしてしまいがちなので、対戦ゲームはやっぱソロが良いなぁと思った次第。

 

StarCraft2

 な  ん  で  ?

 2021年にもなってブログでSC2のこと書いてるのうちだけだと思います。知らない方も多いかもしれませんがRTSというジャンルで名作と名高いシリーズです。発売が2010年なので10年以上前のゲームですね。それ以降も拡張版が2本出ていて、未だに対戦相手には困らないくらいには人が多いです。

 元々学生時代から社会人一年目くらいの頃まではやってたんですが、忙しくなって休止。ポケモンユナイトでソロ対戦ゲーへの欲求が高まってきたので復帰しました。現在はterranでplat1まで上がってきました。先は長いです。

 昔は有料だったんですが、最近は一部キャンペーンモードのみ有料コンテンツでそれ以外のオンライン対戦モードとかは無料になってるようです。すごい時代になったもんですね。

 同じRTSジャンルの最新作、AoE4が発売され、こちらもかなり人気のようです。とはいえ自分は当面SC2で良いかなぁと思ってます。

 

 

 時間かけてやったなぁと思いだせるのはこんな感じ。こうやって見るとどのゲームも脱初心者くらいで止まってますね。ゲーム好きではありますが上手くはならないんですよね…。あとはなろう小説や漫画読んだり、たまに音ゲーとかしてたらいつの間にか11月になってました。時間の流れって怖い。