30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ触ってみた

 今日リリースされた新作スマホゲーであるところのグランサガを触ってみたので感想など。

インストール関連

 まず基本的に私はスマホスマホゲーをやりたくない人種でして、大体noxとかのandroidエミュレータでプレイすることが多いです。

 グランサガもエミュレータにインストールまではできるものの、起動したら黒背景で全く動作せず。こういったゲームは過去にもいくつかありましたがこの時点でちょっと萎え始めています。もちろん設定変えたりandroid9版にしたり、他のエミュレータ試したりもしましたが我が家の環境ではいずれも動作しませんでした。

 

 やむなくオンボロiphoneにインストール。5年以上前のモデルですが問題なく起動できたので、エミュで動作しないのはかなり不可解ですが仕方ありません。

 オンボロiphoneでも結構軽快に動くので感触は良いです。ただ基本は良くあるクエストのボタンを押したら自動で進む感じのお使い系MMO感があるので、この辺苦手な方は向かないかもですね。自分も長続きしない予感があります。

 ちなみに声優はかなりゴージャスで、有名どころが抑えられてると思います。初期キャラに安本さんがいるあたりでかなりポイント高いです。ガチャ画面のキャラに小倉唯を起用することでガチャ爆死のヘイトコントロールもばっちりですね?

 

全般の感想

 とりあえず一章を終わらせたあたりまでの感想。全般的に面白そうな雰囲気がして良いです。

 ゲームシステム的なところから行きますと、アクション要素は簡略化されたFF14のような感じ。序盤なのでオートで十分ですが、後半は敵の大技に合わせて予兆線を避けたりするゲームになると思います。育成面も基本的な武器防具の強化に加えて、どこかで見たようなスフィア盤的キャラ強化を導入していたり、それなりに楽しめそうです。

 武器もガチャ以外にも拾えたり、不要な武器を砕いてガチャ石にできたり(要時間経過)するので石の配布量も激渋ということは無さそうです。このまま大盤振る舞いしていただきたいところ。

 

 ストーリーも現時点ではまぁ良くある感じではありますが、凄く良いのが怪しげな日本語訳がないところ。中国、韓国系のゲームだと機械翻訳したようなセリフやら説明をするものが結構ありますが、本作ではいたって普通の日本語。普通というだけで安心できるのもいかがなものかと思いますが、没入感に関わってくるので結構大事だと思ってます。

 

 ただ、惜しむらくは「スマホでやるのはキツイ」ということ。早くPCのエミュレータで動くようにしてほしいです。

 

リセマラ関連

 リセマラはアンインストールではなくゲーム内操作でデータ削除から高速リセマラできます。所要時間は10分弱。名前の重複が許されないのでリセマラするときは注意。

 ①普通に進めて、チュートリアル10連回す

 ②その後も少し進めてログインボーナスをもらう

 ③メールが受け取れるようになるので石を回収する

 ④もらった石で14回+無料1回ガチャを回す

 ⑤ガチャ結果が気に入らない場合、任意で名前を変更する

  石は図鑑の実績でもらえる分で足りるはず

 ⑥設定(歯車マーク)→データ連携→データ削除で初期状態に戻る

 

 ガチャはグランウェポンとアーティファクトで個別(闇鍋版もありますが…)。最上位レアのSSRは3%なのでまぁ良くある確率ですね。

 どの武器が強いかは現時点では断言できませんが、変身グランウェポンを引いておけば概ね間違いないんじゃないかと想像してます。

 初回のチュートリアルガチャはおそらくSSRが一枚確定、残り15回でもう一枚引く確率は36%。変身グランウェポンはその中で1/4なので変身グランウェポン2枚抜きは超ざっくり計算で2.25%?

 

 とりあえず私は主人公の変身グランウェポンと安本兄貴のSSR武器2本の3枚抜きで始めました。一章終えたところまでですが、やっぱり主人公よりSSR武器の多い安本兄貴が強いです。ボス戦は3人チームでの戦闘になりますが、それでも基本的には一人にSSR武器集中させた方が攻略上は楽になる予感がします。属性相性はパラメータでゴリ押すことになりそうです。

 

 

 数時間ほど触ってみた感想は以上。