30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

神殺しのアリア 序盤攻略

 グランサガが虚無期間…もとい、育成タイムに突入しており暇なので、別ゲームを始めました。その序盤攻略をば。

神殺しのアリアとは?

 2021/11/29にリリースされた、DMMが送るジェネリック・キングスレイドである!割と真面目に女の子成分がマシマシになったキングスレイドである。公式はこちら。

 神殺しのアリア 公式サイト|DMM GAMES

 キービジュアル的にまどかマギカ感あるって?その直感は概ね正しいです。

 

 

 主人公は敵である神群(しんぐん)絶対〇すウーマン真稀ちゃん。むちむちで可愛い。ただしシナリオ的には非常に不遇。詳細は後述します。

 そして本作は当然の権利のようにFANZA版もあります。肌色成分多めに楽しみたい方にもオススメ!FANZA版と健全版はデータ互換なので同居人の目が気になるタイミングに適宜切り替えたりできます。

 

 

 あと、最近のゲームにしては珍しく企業wikiがありません!wikiで検索すると有志のwikiが出てくるのでちょっと感動します。

 

 

ゲームの特徴

キャラガチャ無し

 最大の特徴はキャラガチャ無しで確定でキャラ入手可能という所。お気に入りのキャラはすぐにパーティに入れられるよ!ただし、活躍できるかはその他要素によるところが非常に大きいです。

 

 じゃあガチャは無いのかと言うと、武器ガチャがあります。武器ガチャからは各キャラ用の専用武器と宝物という強力なアイテムが出てきます。

 ただ、専用武器と宝物はガチャ以外にも入手手段がありますし、不要な専用武器、宝物を分解すれば欲しいキャラ用のアイテムを確定で入手もできます。

 

 ガチャを延々と回し続けるのは最速で強くなりたい廃課金勢くらいで、ゆっくりやっていけばその内強くなれる盆栽ゲーであります。

 

 

シンプルなシステムと歯応えあるゲームバランス

 ゲームシステム的にはステージを選択したら後はオートで進む良くあるRPG。

 ただ育成システムを理解しないことには、メインシナリオ進めるだけでも苦労する程度には高難易度で、昨今の温いゲームバランスでは満足できないコアゲーマーにもオススメ。

f:id:retire-diary:20211205144132p:plain

 戦闘画面はこんな感じ。上は死ぬほど周回することになるレイドボス。ソロでも挑戦可能。

 

 

 育成は大別するとキャラと装備の二種類。

 キャラは素材を使った進化・覚醒とLvアップというオーソドックスなタイプ。それに加えて特性という選択式のパッシブ効果を追加していくシステムがあり、この特性の選び方でキャラの方向性や動きが劇的に変わったりもします。

 

 装備は序盤こそ固定パラメータのものしか落ちませんが、後半はセット効果やらランダムパラメータが付与され始めます。究極の装備を求めて延々と周回を続けられるのでハクスラ好きもお気に召すかと。

f:id:retire-diary:20211205204621p:plain

 こんな感じ。防御力の代わりに攻撃力が付いていれば……。

 

まずはガチャ

 チュートリアルが終わったらまずはガチャですね!

 本作のガチャはクラス(ガーディアンやウィザードなど)ごとに分かれていて、欲しいクラスのガチャを回さないと一生出てきません。注意しましょう。

f:id:retire-diary:20211205152037p:plain

 クラスは上図の緑枠で囲んだアイコンで選びます。初期設定だとガーディアン(タンク役)になっています。

 

 

ガチャのお目当て

 ガチャで当てたいのはアタッカーの専用武器です。シナリオの進行上物理と魔法アタッカーが最低でも一人ずつ必要なので、物理と魔法の専用武器を一本ずつ確保したいところです。

 なお、専用武器はキャラ用の専用武器の他にクラス用の専用武器もあります。キャラ専用の方が強いですが、シナリオクリアぐらいならクラス専用武器でも問題ないです。

 

 現在はガチャチケで60連ほど回せます。エーテル(ガチャ石)でもそれなりにもらえますが、他の用途も沢山ありかつ重要なので、できれば温存したいです。回すにしても後ほどキャラも取得したいのでエーテルは最低12,000は残しておくことをオススメします。

 

 

 さて、回すガチャですが、物理用はレンジャー魔法用はウィザードを回すのが無難でしょう。

 レンジャーの当たりはエリーとマリナ。他4名も皆強いです。クラス武器当たったらそれをシナリオで入手できるエリーに回すで良いでしょう。

 ウィザードの当たりはクリスティーナセシリアもシナリオ入手キャラなので引ければラッキーです。こちらもクラス武器が当たったらセシリアに装備させれば良いと思います。

 

 当たりキャラの専用武器が出たらそのキャラを取得してしまいましょう。両方出たらクリスティーナの方が当面は良さげ。

 

 

 スレイヤーの西ノ宮恋も相当強いようですが、専用武器と宝物の両方が揃っていないと実力を出し切れません。と言うか自傷ダメで痛い目に遭います。狙う場合は十分ご注意を。

 

 

序盤1~4章の攻略

 序盤は「進化させてレベルを上げて殴る」が正義です。ポケモンかな?

 

 進化は他作品で言うところのLv上限突破ですが、それと同時にパラメータもかなり上がります。お手軽な強化として有効です。

 最初に2人を5進化させれば、実績で進化素材「雫」がもらえるので、そこまで行けば配布キャラ全員を5進化させるのは余裕でしょう。

 

 とは言え、最序盤は5進化させるための素材が不足すると思います。イベントが開催されていれば、その報酬として「雫ボックス」があるかもなので、それを目当てにイベントストーリーを回しましょう。

 それでも足りなければ封印区画の進化素材エリアへ。配布された入場チケットも使い切っていいですし、何なら石をちょっと砕いても良いと思います。

 

 レベルアップはまず配布された経験値アイテムを使ってしまいましょう。無くなったら封印区画の経験値エリアへ。その際にはミッション→その他のタブにある経験値ブーストを使うのがオススメ。毎日3回、計3時間分支給されます。

 

 この段階では装備はとりあえず拾ったものを自動装備でOK。専用武器や宝物を持っていればそのレベルは上げておきましょう。

 

 

 3章クリアまでは配布される真稀、定、みなみ、エリーの進化とレベルだけ上げておけば問題ないです。

 4章に入って早々に魔法アタッカーのセシリアが加わります。ここで真稀を外してセシリアを入れることをオススメします。

 というのも、真稀は6章中盤から長期間シナリオで参戦不可となるからです。それに加えてここからは魔法無効敵や物理無効敵なんかもちょいちょい出てきます。そのたびにパーティ組みなおすのも面倒なので……。

 

 

中盤5~6章の攻略

 4章クリアで新しいタンクである絶佳が加入します。現在のタンクである定との交代はお好みで。ただし、絶佳も6章で短期間(4話程度)加入不可のタイミングがあります。面倒なら定のままで良いでしょう。ただシナリオ上は絶佳推しが激しく、定ちゃんの霊圧は消えます。なんで?

 

 さて、6章あたりからは覚醒も視野に入れて育成しましょう。覚醒は進化に続く育成要素で、パラメータアップ・Lv上限解放に加えて特性を取得できるようになります。特性はかなり強力なので覚醒したら忘れず振っておきましょう。

 

 覚醒素材エリアをある程度クリアして実績報酬をもらえば、4人を1覚醒まではできると思います。これ以降は賢者の石を合成していくことになります。これが1個作るのにリアルタイムで8時間かかります。作り方はアイテム欄の一番下「合成」タブから。

 なるべく普段から賢者の石合成は回しておきましょう。アイテムの合成スロットをいくつか追加するのも手です。自分は2枠ほど開けました。

f:id:retire-diary:20211205164320p:plain

 賢者の石の欠片は覚醒素材エリアでドロップしますが、圧倒的に供給量が足りないので欠片を雫から合成するのも手です。これにも時間がかかります。

 エーテルの使い道としてここの高速化もあります。ただ将来的には賢者の石も余りだすので、よほどお急ぎの場合だけ。

 

 

 さて、そんなこんなで6章中盤あたりになると難易度も上がってきます。1覚醒Lv70くらいまで上がっていればそのままクリアできるかもしれませんが、素材不足で覚醒できない場合は装備を整えることで攻略してみましょう。

 

 6-9まで進めている場合は、月霊呪セット装備のドロップを狙って繰り返し戦闘。月霊呪セット装備はシナリオ特攻の装備なので、かなり戦闘が楽になります。なお、6-8以前だとドロップしません。

 下画像赤枠部分のオート戦闘を押して「繰り返し戦闘」とすれば延々と放置戦闘してくれます。

f:id:retire-diary:20211205180506p:plain

 結構ドロップ率低いですが、タンクとアタッカーの2か所程度が拾えれば6章は何とか攻略できると思います。

 時間かけたくない方はガチャ→通常ガチャにあるノーマルガチャのT5以上で出る可能性があります。ゴールドはかなり不足しがちなのでご利用は計画的に。

 

 

6章クリア~マルチレイドのソロ討伐

マルチレイドに向けた装備品の更新

 6章をクリアするとマルチレイドが解放されます。マルチレイドでは非常に強力な装備品がドロップします。本作のスタミナは大体ここで消費されます。

 

 マルチレイドは文字通りマルチなので、親切なプレイヤーにクリアしてもらえれば極論Lv1でもクリア可能です。とは言えさすがにそれはあんまりなので、ここではソロクリアを目指していきましょう。

 

 とは言え、6章クリア直後ではマルチレイドのソロは厳しいと思います。まずは7章でレイド特攻のある鏡霊呪セットを集めましょう

 これもちょっとドロップ率低いですが、7-1でドロップするので粘りましょう。

 

 

新規キャラの追加

 さて、メイン4人の2ヶ所セットが揃えば何とかなるタイミングです。いざ挑戦!

 マルチレイドの準備画面に行くと、いつもよりパーティ枠が多いことに気づくかと思います。はい、実はマルチレイドのソロは8人パーティで挑戦できます。

 

 今まで配布キャラだけで戦ってきた方は2人ほど足りないと思います。ここで貯めておいたエーテルでキャラを雇ってしまいましょう

 オススメはアタッカーではなく、サポート系のキャラを採用することです。

 

 ここで問題。以下のどちらのパーティの方が強いでしょうか?

  • タンク1、ヒーラー1、アタッカー6
  • タンク1、ヒーラー1、アタッカー1、サポート5

 普通のRPGだと上かもしれませんが、本作においては下の構成の方が強くなりやすいです。

 

 サポートには味方のパラメータアップや敵の防御力、被ダメージを増加させるスキルを多く持ったキャラ、あるいは転倒や気絶などのクラウドコントロール(CC)を持ったキャラが良いです。

 

 筆者は稲葉理砂と綾瀬つかさ(いずれも味方の攻撃力%アップと敵の被ダメ増加持ち)を採用しました。

 が、配布キャラだとCCがちょっと弱かったり、もう少し回復欲しかったりしたので、松本麻奈美・美月沙夜(CC2つ持ち)や雨傘雫(回復と攻撃バフ)なんかでも良かった気もします。

 

 どんなキャラが良いかなーと悩んでるのも楽しいので、ぜひ色んなキャラを眺めてみて、自分のパーティ(と性癖)に合ったキャラを選ぶのが良いと思います。

 

倒すボスについて

 マルチレイドは4種類あり、それぞれ特徴やドロップ装備の性能が違います

  • ファヴニール:物理弱点 ドロップ品はクリティカル率アップ
  • ミズチ   :物理弱点 ドロップ品はHPアップ
  • クロウ   :魔法弱点 ドロップ品はガード率アップ
  • ゲオルギウス:魔法弱点 ドロップ品は攻撃時MP回復量アップ

f:id:retire-diary:20211205180650p:plain

 

 結論としてはファヴニールかゲオルギウスを回すのが良いです。使いまわしやすいのはゲオルギウス。どんなキャラでもMPは必要ですから腐りにくいです。

 

 エリー、セシリアが優秀なアタッカーですので、ファヴニール、ゲオルギウスいずれも討伐可能。Lv1さえクリアできれば少しずつでも装備は揃っていきますので頑張りましょう。

 

 どんな装備を厳選するかは次回があればその時に……。

TIPS

  • カバンの初期容量ではどう考えても足りないので拡張しましょう。個人的には最低100、できれば200以上は欲しい。エーテルを使いますがQoLには代えられません。
  • ボスのHPバーの下にある白ゲージはCC技を当てれば減っていき、0になると一定時間行動不能になります。立て直しの時間を稼げるので、CC持ちが適度にパーティにいると便利。
  • 装備品は売却より分解しましょう。分解素材は色んな所で使います。
  • 交流所でキャラを無料取得できます。交流所はディアミスの画面から移動可能。1キャラ獲得におよそ20日くらい。毎日コツコツ貢ぎましょう。

f:id:retire-diary:20211205180228p:plain

  • 交流所で入手済のキャラにプレゼントを貢ぐと専用武器をもらえます。
  • メニュー→フレンドでフレンドは増やしておきましょう。フレンドポイントは色んな所で使います。
  • メニュー→クラスバフで各クラスごとに強化が可能。ガーディアンはHP、それ以外は攻撃力を上げておけば良いかと。

f:id:retire-diary:20211205181200p:plain

  • スタミナ消費キャンペーンが12/6から、エーテルの消費キャンペーンが12/13から開始。という案内がリリース初日に発表。普通こういうのってリリースと同時にやるキャンペーンじゃないです?
  • 戦闘力は目安数値なので気にしなくていいです。ほぼHPで決まってるようなものなので。
  • マルチレイドはLv1,2でT6、Lv3~5でT7、Lv6~8でT8防具がドロップする。Lv6と7では1個辺りのスタミナ効率は変わらず(8スタミナ/1個)、Lv8で効率が上がる(7.1スタミナ/1個)。
  • ギルドレイドのボスは本気を出して殴るとすぐ壊れちゃうので低レベルキャラを裸にしてソロで突貫させましょう。報酬は変わりません。
  • 回復にクリティカルは出ない模様。
  • クリティカル倍率の計算が元ネタと違う模様。5chの賢い人によると、以下のような計算式になっているようで、現状基礎クリダメ倍率が高いレンジャーが強い状態です。

 クリティカルダメージ = 150% + 付加倍率

 付加倍率 =(職別基礎クリダメ倍率+特性「憤怒」倍率)×(1+装備OP)+その他特性倍率

 エリー(職別基礎クリダメ50%)にOPで20%を付けると50×(1+0.2)=60%。ダメージは通常の210%になります。

 「憤怒」を付けると(50+30) × (1+0.2) = 96%。特性枠はステータス上表記されないが戦闘中は左記のようになっているらしいです。

 ミスティックの特性「会心」やレンジャーの「暴君」は単純加算になっているらしく、上記「憤怒」つきエリーに「会心」つきミスティックを入れると、96 + 20 = 116%となる模様。

 

  • 攻撃速度であらゆる速度が上がり、クールタイムやキャストタイムまで変わっている模様。上記の通りクリダメの効果が弱いので少なくともソフトキャップ(6000)までは盛る方が強そう。
  • 現在、専用武器を分解してもランダム武器チケットの欠片にしかならない。バグか仕様かは不明。とりあえず分解は保留がオススメ。
  • 宝具は分解すると選択式宝具チケットの欠片になる。絶対使わないものは分解してメインメンバーの宝具にしても良いです。

 

キンスレ経験者向けのあとがき

 現在の所、元ネタのキングスレイドで言うところの反クラ、グレモリー、グレンウィス、レハトゥナ、堕落フレイのような定番つよつよキャラはいなさそうで、初期キンスレ感があっていいですね。ヤンヌとガウ持ちが輝いていたあの頃。

 とは言え、ソロでも8人パーティ組めるなど、現代キンスレに寄せてるところも当然あるので、大分楽になってる感じはあります。

 

 他にもスキル数がキンスレの4から3になってたりで、モチーフから印象変わってるキャラも多数いますね。アネットモチーフの深山ゆららなんかAMP無くなったり宝物効果変わったりで相当弱体されてる感あります。

 あとはお馴染みの強制終了もなくて非常に快適です。引退された方も現役勢もこの機会にぜひ。