30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

Google砲に被弾したお話

 たまにはブログ運営のお話。

Google砲とは?

 詳しいことはググっていただくのが手っ取り早いですが、google discoverなるサービスで記事が取り上げられてPV爆上がりする現象のことをGoogle砲と呼ぶらしいです。

 はてなブックマークで取り上げられる「はてブ砲」等、同様の現象が色々ある模様。

 

 ブログをやってる人は皆好きですよね、PV。私もその魔力に憑りつかれた者の一人。PVが少しでも増えるならGoogle様の靴を舐めはしませんが、褒めるくらいはしても良いと思ってます。

 

 巷にはびこる噂では、Google砲に被弾するとPVが万単位で増えるとか、アドセンスがガンガン回るとか、宝くじに当たってモテまくり勝ちまくりになるとか、とかく凄まじい効能を発揮するものと聞いています。

 

 そんなわけで今回は当ブログのような弱小サイトにGoogle砲が当たってどうなったかをご報告したいと思います。

対象になった記事とPVの推移

 今回対象になった記事はこちらのようです。

 グランサガ無課金勢の6章攻略 その2 - 30代セミリタイア備忘録

 これが12/3に掲載された模様。伝聞調なのは実際に掲載されてるのを見たわけではなく、Google Search Consoleからの推察だからです。

 

 ……。まぁ色々言いたいことはありますが、まずはPVの推移を見てみましょう。

 掲載前日のPVは3000弱。そしてGoogle砲被弾当日のPVは……!

 4500弱

 

 はい。

 すごくうれしいです。すごくうれしいんですけど、天下のGoogle砲様の威力としてはちょっと肩透かし感がありませんか?

本件に対する考察

 あ、Google砲に乗る条件とかのお話じゃないです。そういうのは他に詳しいのがいっぱいあるので。

 

 さて、なんだかうれしいやらがっかりやら入り混じった気分のGoogle砲でしたが、個人的には「よりによってその記事が取り上げられるのか……」という思いが強いです。

 

 だって興味ない人が知らないゲームの攻略記事見ます?しかも序盤でもなく6章の。さらにはその2とかついてる記事を。

 

 「お、知らんゲームの6章攻略記事あるやんけ!見たろ!」

 とはならんやろ、ってことです。

 そう考えると1500PVも増えてるのって、流石はGoogle様ってことなんでしょうか。

 

 ゲーム記事なら感想とかレビューとか、良い感じの写真撮れたよ★みたいなのなら知らない人へのアピール力あるんでしょうが、今回被弾した記事はあまりにもニッチに過ぎると思います。

 まぁ本ブログでニッチでない情報ってあんまりないんですけどね!

最後に

 PVが10倍に!とか劇的な変化はなかったですが、多くの方に見てもらえたのは単純に嬉しかったので、今後もたまに被弾すると良いなぁとおもいました。小学生並の感想。

 

 そういう訳でこれからGoogle砲を狙う皆様方へ。本気でバズりを狙うならちゃんと映えそうな題材で記事を書こうね!

 

 私はそこまでバズらせたい欲はないので今後も方針に変化は無いと思います。まったくもって映えない、表とグラフと文章まみれの記事をこれからも量産していく所存。