グランサガ ラスの性能評価
グランサガの各キャラ性能評価を始めていきたいと思います。まずは主人公ラスから。
基本性能
- 火属性
- 物理近接攻撃
- 金属防具
- クラススキル:5秒間、チームメンバーのHPが20%以下にならない
- パッシブスキル:スキル使用時10秒間、与ダメージ増加2%の効果(最大5回重複)
潜在能力も攻撃、防御ともに上がりやすく、典型的なバランス型前衛に成長します。
近接攻撃持ちは敵のヘイトを稼ぎやすいらしく、降臨戦でもダメージ順位に関係なくターゲットを取ったりしますが、金属防具の防御力も相まってタンク役もある程度務まります。
クラススキルは行動制限などもなく、一定時間の死亡耐性を与える非常に強力な効果。スキルレベルを上げればHP50%以下にならない効果に加え、回復効果まで付きます。固有パッシブも与ダメージ増加と使いやすい。
総じて基本性能は主人公の名に恥じない優秀さです。
グランウェポン
SSR
SSRについては明記しない限り0凸での評価となります。
優秀さで言えば、
マグヌス > イングリッド > メルテス >> バアルザード
といった感じですが、概ねどれも強いです。順に見てみましょう。
マグヌス
- 一般スキル :単体240% / 17秒 + クリティカル率30%
- グランスキル:単体420% / 100秒 + クリティカル率70%
- パッシブ :チームの全キャラ 攻撃力10%増加
マグヌスの真価はパッシブの攻撃力増加。これがあるので不利属性でもラスがパーティに入る可能性があります。攻撃力増加アーティファクトをパーティ全員に追加で装備させているのと同義なので、火力向上に大きく寄与します。
一方でスキル自体はクリティカルが出やすいことも含めるとちょっと優秀。モーションが大きいのでやや面倒ですが、わざわざマグヌスを外す理由にはならないでしょう。
ガチャでは大当たりです。潜在能力で1枚は確定でもらえるので、育てやすいのもありがたいです。
イングリッド
- 一般スキル :単体370% / 20秒 + 通常攻撃15%増加
- グランスキル:30秒の変身 / 180秒
- パッシブ :風属性の敵への防御無視5%増加
一般スキルも強く、変身中の総ダメージ量も多い(スキル:390% + 物理ダメージ15%増加 + 持続ダメージ1050% + 攻撃力増加 + 通常攻撃の速度増加)ため、火力量で言えばラスのグランウェポンの中で最大となります。
また、1凸できれば攻撃時にHP回復効果もつくので耐久面でも助かります。
パッシブは対象がラスだけなのと、防御無視は相手の防御が相当高くないと恩恵を感じにくいですが、敵が強くなるにつれて重要になるパラメータ。ありがたいです。
残念なのは突撃するタイプのモーションなので、フルオートだと範囲攻撃に飛び込んで行ったりすることがあって悲しみが深いです。
ガチャでは当たりだと判断して良いでしょう。
メルテス
- 一般スキル :範囲250% / 24秒 + ダウン
- グランスキル:範囲330%+175% / 120秒 + ダウン
- パッシブ :スキル攻撃で敵に15%の確率で15秒間、点火付与
点火は被ダメージを10%増加させる効果。サブアタッカー・サポーターとして起用する場合には確定で入るほど強い効果ですが、無凸だと発動確率が少し低いのが辛い。
3凸して発動率25%になれば期待値的にはほぼ常時点火状態にできるので、相当評価が上がります。
それ以外はごく普通の範囲スキル持ちグランウェポンと言ったところです。
ガチャでは小当たり。3凸まで頑張る気持ちがあるなら確保しておきましょう。
バアルザード
- 一般スキル :単体300%(+40%) / 15秒 + 敵の攻撃力10%減少
- グランスキル:単体560%(+50%) / 100秒 + 敵の攻撃力10%減少
- パッシブ :チームの全キャラ 毒耐性90%
一応クールタイムとスキル倍率的には最もDPSが出せるグランウェポンではあります。とは言え特別な何かはないので、ラスのSSR中ではやや不遇。
毒耐性が要求されるボス相手では必要になるが、低レアでも問題ないし、その状況自体がかなり限定的。
ガチャではやや外れ感がありますが、Lv90まで育てれば5凸SRよりは強いです。
SR
SRは5凸での評価となります。
優秀さで言えば、
フローラ > ドラゴニア ≒ プリティア ≒ フラミンゴ
厳密に言えば、フローラ以外は用途に応じて使い分けだと思います。
フローラ
- 一般スキル :範囲220% / 15秒 + 15秒間 防御力35%、物理ダメージ20%増加
- グランスキル:範囲410% / 100秒 +15秒間 防御力40%、物理ダメージ20%増加
- パッシブ :チームの全キャラ 出血耐性100%
4凸までは防御力のみの増加ですが、5凸で物理ダメージ増加が付きます。しかもクールタイムと効果時間が同じなので、ほぼ常時バフを発動できて攻守両方において有用です。
パッシブもおまけ程度ですがお得感があります。
タンク運用するにせよ、アタッカー運用するにせよ使って損はない性能です。
ドラゴニア
- 一般スキル :単体380% / 24秒 + スタン
- グランスキル:単体680% / 120秒 + スタン
ラスのSSRが2枚以下で、とりあえずの単体攻撃力が欲しいときに。スタンは確率なのでおまけ程度に。
プリティア
- 一般スキル :範囲220% / 16秒 + 25%吸血
- グランスキル:範囲380% / 80秒 + 25%吸血
- パッシブ :HP1000増加、HP5%増加
ラスをタンク運用したい時に。HPが増加するパッシブ効果と吸血効果のシナジーがあるので生存性がちょっと上がります。
フラミンゴ
- 一般スキル :単体300% / 20秒 + 風属性へのダメージ15%増加、敵LP25%減少
- グランスキル:単体560% / 100秒 + 風属性へのダメージ15%増加、敵LP40%減少
ラスのSSRが2枚以下で、風属性相手の単体攻撃力が欲しいときに。LP減少はPvEでは効果が無いようです。
R
ラスのRグランウェポンには特筆すべきものはないです。
ボスの要求耐性に応じてルートヴィヒ(毒耐性)、リナ(出血耐性)を使う程度でしょう。
つなぎ武器として育てる場合もルートヴィヒかリナを育てておけば良いでしょう。
まとめ
ラスのグランウェポンは素直な性能のものばかりです。基本的にはSSRの方がSRより優秀なので、ラスを使う場合はSSR4枚構成を目指していくのが良いと思います。
フローラもSRの中では相対的に優秀という程度で、SSRの上限突破追加能力やスキル倍率の違いがあるので、SSRの方が強くなります。その分育成コストはかかりますが頑張って育てましょう!
また、特にPvP視点での記述はしませんでしたが、現環境におけるラスはアリーナでの活躍は限定的です。PvPにおいて「ラスじゃないとできないこと」が少ないので……。
火属性のアタッカーならキュイがいますし、タンクならウィンの方が固いしCCも優れています。ナマリエ対策でラスをタンク運用や、フラミンゴでLP阻害というのはあるでしょうが、メタの主流にはならないでしょう。
第2回:セリアードの評価はこちら