30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ 宝物探索グランジュエル大幅ナーフと限定ガチャ・衣装コレクション効果について

 ※12/24に最終稿

 ナーフ後より一向にジュエル配布するイベントの続報もないですし、新規にはとても勧められない環境となっています。RIPグランサガ。

宝物探索のナーフについて

ことの発端

 今回問題になっているのが宝物探索というコンテンツ。以前はグランジュエルというトークンが大量に入手できる優良なコンテンツでした。

 入手量としては最低ランクのエリアを最短時間で回して平均350。日給にして4000程度は見込めていました。

 

 それが12/16に突然のナーフ。

 【12/16(木)14:50更新】『宝物探索における不具合の修正』について

 ナーフ後は基本グランジュエルの入手は0。稀に手に入るらしいですが、かなりの低確率でほぼあてにならないレベル。

 

 運営的には「従来が出すぎていて、修正後が本来の姿だから我慢しろよな。そのうち別コンテンツで恵んでやるからwww」とのコメントと同時にジュエルを10000配布。わずか3日程度の量です。

 

グランジュエルの用途

 さて、じゃあこのグランジュエルってどこに使うの、ってことですが、大きくは以下の2つの育成要素で使われます。

  1. 潜在能力解放
  2. ジュエル交換

 

 1つ目の潜在能力解放は6章、7章のモンスターソウルで解放するパネルで必要になります。1パネルあたりの消費量は250、400、800の3種。

 1キャラあたりで6章のパネル全開放に必要なグランジュエルは15,100、7章は17,500。つまり1キャラ完全育成には累計で32,600ものジュエルが必要となります。運営が配ったジュエル量が如何に少ないかがお分かりかと思います。

 

 従来であれば宝物探索でかなりの量が入手できていたので、1キャラ必要分が1週間そこいらで溜まる計算。さすがにこれは早すぎる、というのは分かります。

 入手量半減とか3分の1くらいなら「運営的には1キャラ育成は1ヶ月想定なのかな」くらいで、納得感はありましたが、いきなりほぼ0はやりすぎです。

 気に入ったキャラを育てるのが根幹にあるゲームだと思っていただけに、ここまでキャラ育成を縛ってくるのは狂気の沙汰。

 

 

 2つ目のジュエル交換も無課金・微課金勢にとっては非常に貴重な強化手段でした。各種チケットに加え、選択式のSRグランウェポン、SRアーティファクトを入手できるからです。

 週に2箱までの制限付きだったので、そこまで急激に強くなるわけでもないが、時間をかければ着実に強化が進む良い方針だと思ってました。廃課金勢はSSRの装備を重ねまくって強くなればいいし、無課金・微課金勢はユニクロ装備のSRで頑張れということなんだという認識でした。

 これも私の勘違いだったようです。無課金・微課金などゲームに必要ないと言わんばかりの切り捨て。まぁ収益的に言えば間違いないんでしょうけどね。むしろサーバーの負荷になるからマイナスと言えなくもないです。

 

 しかも性格の悪さを感じさせるのが、12/14でのアップデートにてジュエル交換のラインナップが一時的に増えてたんですよね。しかも各種モンスターのソウルや強化素材など、不足しがちなものばかりが追加され、多くのプレイヤーは7章攻略の足しにしようと交換をしたことでしょう。

 そこで手持ちを減らしてからの今回のナーフ。計画的犯行と思われても仕方ないでしょう。

 

グランジュエルの入手手段

 グランジュエルの入手手段は現状以下の3つ。

  1. 宝物探索
  2. 殲滅戦
  3. 装備の還元
  4. 各種イベントでの臨時収入
  5. エリサの特別任務(12/18追記)

 

 宝物探索は上述の通り、大幅にナーフされてます。筆者も昨日から5,6回やってますが、1回だけ100そこいらのジュエルがもらえました。これでも相当運が良いんだろうと思います。

 

 

 殲滅戦は現状最上級のバルドで平均26個もらえます。チケット3枚消費なのでチケットあたりでは8.7個。自然回復のみだと1日で52個。1週間でようやく1か所パネルを開けられる程度ですね。

 

 

 さて、本命の装備の還元ですね。ガチャ産の装備を砕いてジュエルに変えます。結局はこの入手経路があるので問題なくて、twitterなんかでは無課金勢がピーピー騒いでるだけで、廃課金勢にとっては無視できるお話なのでしょうか。

 困ったら計算です。簡単のためにグランウェポンガチャでの試算になりますが、ガチャ1回あたりのグランジュエルの期待値は

 20×0.88 +  150 × 0.09 = 31.1

 

 つまり10連でグランジュエル約311個。ダイヤはおよそ1個0.8円~1円くらいでしょうか(繰り返しダイヤのおまけがいくつもらえるかわからないため予測)。つまり2400円~3000円でグランジュエルを311個に変換できるようです。

 上記の通り、1キャラ育成には現状でも32,600個ものジュエルが必要ですので、これを課金だけで賄おうとすると25万~31万ほどかかります。これが7キャラ分で175~217万。

 

 ここから更に8章追加や新キャラ追加で必要ジュエル量はガリガリ増えていくことでしょう。それを課金だけで乗り切ろうとするのは廃課金勢といえどなかなか厳しいのではないでしょうか。

 放置狩りでの入手量は1日100個行けばいいところでしょう。無いよりはマシですが、これに頼るのは端末にも優しくないです。

 

 

 ではイベントでの入手量はどうかというと、今回の精霊王イベントでおそらく5000くらい配られているようです。ストーリーイベントでも稀にグランジュエルを10個程度ドロップする模様。

 精霊王が毎週リセットされる恒常コンテンツなら何とか収入源として期待できそうですが、現状では良く分かりません。今後ここまでナーフされたら完全にお通夜でしょう。

 

 

 それに加えて現在実施中のエリサの特別任務でもある程度配布されているようです。今日の分、途中までの報酬量を見逃してしまいましたが、有識者によると100前後?

 入手量メモしておきます。

 12/18:100

 12/19:50

 12/20:150

 12/21:100

 12/22:50

 12/23:150

 12/24:100

 平均して100/日と見ていいでしょう。無いよりはマシくらいですね。

 これに関しては恒常ともイベントともいわれておらず、良くわからないのが正直なところです。公式見てもアナウンスないので、恒常と信じましょう。

 

現在の恒常入手量での成長スピード

 宝物探索が良くて1日100としましょう。殲滅戦で1日52、放置狩りの還元で100。

 1週間での入手量は1764。パネル3、4ヶ所くらいでしょうか。GW箱やAF箱は交換できません。

 特別任務を100/日と仮定すれば、2464。節約すれば週に6ヶ所くらい開けられそうですね。

 

 

 これに加えて精霊王などのイベントが2週に1回のペースで開催され、5000/2週と仮定すると

 1週間での入手量は上記と合わせて4964。1キャラ育成に6~7週間。かなり厳しい感じもします。

 

 もちろん配布ダイヤやガチャチケでガチャを回せるのでもう少し増えるでしょう。しかし、ガチャチケはともかく、配布ダイヤを無暗に使うものをバカにするようなアプデが入りました。限定ガチャと衣装コレクション効果です。

 

 

限定ガチャについて

 個人的には限定ガチャはソシャゲの華でもありますし、それ自身を否定するつもりはないです。生放送の内容と実装されたものに差異を感じたことも、今は忘れよう。(殿下感)

 ただ、本作ではその限定GWが強いか否かに関わらず、ソウルリンク・ソウルマスタリーという仕組みがある都合上、限定GWを引かないと長期的には必ず周囲よりも弱くなってしまいます。

 したがって、恒常ガチャは決してダイヤでは引いてはならないという鉄則が出来てしまったわけです。限定無しでいつ引いても良い気軽なゲームからは程遠くなってしまったのではないでしょうか。

 

衣装コレクション効果

 ダイヤを恒常ガチャに使ってはいけない理由その2。衣装コレクション効果と限定衣装です。

 衣装コレクション効果とは、衣装を〇〇着以上所持していると各種パラメータがあがるという、衣装版のソウルマスタリーみたいなものです。

 

 今回のイベントでは色違いも含めて49種もの限定衣装が追加されました。無料の衣装配布もあるので、50着以上の所持は現実的な範囲となります。

 つまり、私のような衣装興味ない勢も戦力を上げるために衣装を購入することを強いられるわけです。しかも限定衣装なので今回を逃すとその差は永遠に埋まりません。

 もちろん、最初は10着ごとに強化をもらえてたのがそのうち50着ごと、100着ごとと収穫逓減が働いていくので長期的にはそこまで大きな差にはならないかもしれません。しかし、今回のイベントで全購入した人としなかった人では短期的には大きな差がつきます。

 

 今回のように限定ガチャと限定衣装のダブルパンチが実績として生じてしまった以上、無課金・微課金勢は常にダイヤを10万以上保持しておくのがベターとなってしまいます。でもそれだとキャラの育成スピードは落ちるという二律背反に悩まされる事態になっているのも辛いところです。

 

 

おわりに

 エリサの特別任務で支給があることに気付いたので修正。配布量は今後1週間かけて記録しておきます。また、感情的に書き殴ってた部分も削除。

 何とかギリギリ我慢できるか?くらいの配給量はあるみたいです。ちょっと、いや大分物足りない感はありますが……。今後のイベント開催頻度やら追加恒常コンテンツに期待しましょう。

 

 限定ガチャ・限定衣装については各自の考えがあるとは思いますが、個人的にはあまり好きじゃないので内容としては残しときます。限定は悪い文化、滅ぼさねば。