30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

レッドストーン復帰日誌#4

 メンテの時間なので日記を書きます。

復帰後2週間の状況

 6/11に復帰してから早いもので2週間ほどが経過しました。メインキャラであるところの知識ランサーの装備ですが、全身協会装備だったのを少しばかり更新しました。

 武器:ディメ強化百折不悔

 ベースも1本とお安く買えましたし、ディメOP強化なので元手は0です。

 

 刺青:槍スキル付き水弱化70

 ベースは暫く68%くらいの自力ドロップ品を使っていたのですが、5000万とかで露店投げ売りされてたのを購入。適当なオプションついてましたが一回壊してボンドで再生したのでかなり安く上がりました。

 槍スキルは自分で付けたんですが、青増幅が初心者的には結構お高いのでこれ以上は触らない感じです。その内強化に付け替えるようですし。

 

 首:協会首

 画像略。首は雷音が良いらしいですが、初心者的にはかなり高額なので見送り中。ユニーク一覧見たり、露店めぐりながら良い感じの首を探してる最中です。

 一応自力ドロップした人魚の涙がありますが、ディメ強化が終わるまでは協会の方が強そうなので放置。

 

 頭:T知識精霊王

 ベースは1本で購入し、自力でお守り貼り付けて作成した一品です。混沌の大地で出てくるからか、金増幅が滅茶苦茶安い(3枚で1本とか)のでかなり気軽に作れました。再構成は自分で掘った奴だけでのんびりチャレンジの予定。その内換装しますしね。

 

 耳:槍スキル付きスターチャイルド

 ベースが1本と安かったのでとりあえず購入。お守りも適当に自力貼り付け中。

 スターチャイルドは知識ランサーに必要な火と光の弱化積めるのが強そうです。が、完全な上位互換が[遺物]複製特異点なのであくまで繋ぎ装備・サブキャラで使いまわす用ですね。

 

 腰:自リロ+ディメ強化緩帯

 こちらもベースが1本だったので購入。自リロは水晶で後付けしました。まぁ安いからええかの精神。

 こちらもお金が溜まり次第アイルスに変えたい所存です。

 

 腕:循環の連続

 まだディメ強化すらしてないですが、フォムガの後続として魔法ダメHP吸収をつけるために採用。ベースのお値段1本。オプション何つけようか悩み中です。ディメ強化だと運しか選択肢がないんですよね……。

 

 鎧:協会

 画像省略。とりあえずの協会装備です。そのうち女帝のストールに着替えたい部位です。

 

 足:協会

 画像省略。こちらもとりあえずの協会装備です。ピンクシューズ自体は3本くらいで売ってたので購入しましたが、ディメ強化だとオプションがイマイチで悩みのタネ。単純に付け替えると耐久が下がってかなり辛そうです。

 

 指:協会指+ヘクトル指

 少しずつ破片指作成にも手を出していますが、運比率とか敏捷比率が出ただけなので換装には至っていません。

 

 

 全身まとめて概ね10本程度でしょうか。

 

 結果として今回の装備更新でFIの威力が1.5倍ほどに増加しました。

 → 

 案山子相手に550kくらい。まだまだ伸び代はあるんで頑張っていきたいですね。

 

今後の方針

 さて、次に今後の方針ですが、希望は以下の2点です。

・狩りをスムーズに進めるための火力UP

・混沌の大地の進度UP

 

 火力UPはスキルレベルと知識を上げて行けば良いと思います。スキルと知識は主に指で稼ぐ感じだと思うので、破片指・鏡チャレンジで少しずつ伸ばしていく形になりそうです。何にせよやや時間のかかる作業となりそうです。

 

 もう一方の混沌の大地進度UPについてですが、現状は4層がクリアできていない状況です。原因はこいつらです。

 弱化が足りてなくて攻撃が当たらないの図。

 原因は明確に弱化不足なので、属性弱化と魔法弱化をもっと積む必要があります。めぼしい弱化要素としては

  • 首の製錬(+5以上で弱化が付く)
  • ピンクシューズへの換装
  • 女帝のストールを購入(N品で約35本)
  • アイルスの執着を購入(N品で約70本)
  • 複製特異点を作成(N品で約20本、以降は沼っぽい)
  • Nx化(約35本)

 上2点が比較的お安く済み、下4つはややお高い手段です。お値段はサーバや時期で異なるので参考までに。

 ちなみに現在の私の予算は230本ほど。始めて2週間でかなり稼げたと思ってますが、運が良すぎるとも思っているのでこのお金は大事に使いたいところ。ちなみに課金等はしてません。

 

 ぶっちゃけるとNx化以外はやっちゃっても後悔はしないと思うんですが、貧乏性なため躊躇しています。変えた方が狩り効率も上がるし、人気ある装備郡なので再販も可能だと頭では分かっているんですがねぇ……。

 

 

 そんな感じで本日は以上です。来週は散財してるかと思います。