30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

レッドストーン復帰日誌#3

 今日も今日とてレッドストーン。

6/20のアプデについて

 さて、6/20にアプデが行われたようです。フォントが明朝になって見にくくなってたり、各狩場でモブのパラメータ調整が行われた結果阿鼻叫喚となっているようです。私自身はワンパン狩りなぞ元々程遠かったので、処理時間的には微増? くらいのイメージでいます。

 

 まぁそれはそれとして。本題はやはりチュートリアルクエスト回りの大規模改変があったことでしょう。これのおかげで1時間そこいらでレベル800超えのキャラを容易に作成できるようになりました。マジヤバ。

 

 このあまりにも早すぎる成長速度に対し、これからメインキャラを作り始めるようなガチ新規勢の方への注意点は「頭上と足元注意」様が記事を書いてくださってるのでそちらに任せるとして。

REDSTONE 2024年6月版チュートリアル改変後育成~その1~ | 頭上と足元注意 - 楽天ブログ

 

 今回は初心者目線でこのアプデをどう活用していくか考えてみます。

 

育成緩和されたけどどうする?

 さて、育成緩和されたと書きましたが、既に育成中のメインキャラでは現状あまり恩恵がありません。

 むしろ改変前にあったスキル・ステリセットの権利が消えて、適正レベル外であるために本来もらえたはずのスキル・ステリセット巻物すらもらえなかったので踏んだり蹴ったり。さらには限界突破も3凸まで行ってないのですが、本来もらえた欠片も支給されませんでした。F〇CK!!

 一瞬作り直しまでよぎりましたが、諸々クエとかもやったのでこのまま進めていきます。3凸まであと欠片150くらいなので何とかなるでしょう!

 

 

 そんなわけで、今回の改変で初心者にとって嬉しいことの1つ目は800越えのサブキャラを大量に用意できることでしょう。

 Lv800あればディメンションハブとデイリー討伐への参加権利がもらえるのが良き点ですね。最低ランクのディメンションハブでも5日回せば装備1か所へオプション付与できるようになりますし、デイリー討伐では毎日UMUのドロップも期待できます。

 装備が整っていないので、私の環境では1キャラ回すのにざっくり5~10分かかってますが、その内高速化していけば資産稼ぎの土台として今後もお役立ちでしょう。

 

 現在の環境ではチュートリアルクエストで会話おつかい+100匹討伐+メインクエスト1のチャプター1をクリアすればLv866のキャラが育ちます。ある程度手順に慣れてくればこれは1時間程度の作業ですね。なので丸一日あれば10体以上のサブキャラを用意することも可能! 流石に自分はまだそこまでやってはいませんが、1日1体くらいのペースで追加していってます。

 

 

 そしてもう1つの初心者にとって嬉しいポイントが冒険団コインが早期に大量にもらえるということ。100匹討伐クエストが来るタイミングまでチュートリアルを進めた段階でなんと330枚ももらえます。これをどうするかというと……

 まぁそういうことですよね。

 

 330枚もらうまでに大体10分かからないくらいなので、数キャラ回せば色々と手に入ることでしょう。売るもよし、自分の装備強化に使うもよしです。私も少しばかり稼がせていただきました。

 

 ただ、時給としてはそこまで良いとは思えないので、上級者が「めんどくさいから金払ってやってもらおう」と思っていることを初心者が代わりにやって収入を得ている、といった感じでしょうか。上級者の小銭=初心者の大金。

 装備が整っていない内は狩りが遅いので、時間効率的に狩りよりもそれ以外の方法で稼げそうな手を見つけたら、そこに多少注力してみても良いのかもしれません。しかしながら本作は各種かけら出し=狩りがある程度必須なので、狩りもしないと強くなれないというジレンマもありますね。