30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

レッドストーン復帰日誌#5

 アプデから約2週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ一週間の金策事情

 ここ一週間ですが、メインキャラのレベル上げはとりあえず1000程度でストップし、金策と装備強化に努めておりました。

 というのも敵を倒すのに相当苦労しているからですね。先週の装備で敵を倒すのにFI10発程度かかるので狩り効率が悪すぎます。このままチュートリアル進めていってLv1250になろうものなら毎週のRS欠片出しすらままならなくなる予感しかしません。

 

 

 そんなわけで金策です。ここしばらくの金策としてやっていたことはこんな感じ。

狩り&デイリー討伐

 定番というか基本の金策。普段はゴミUを分解したり、最高補正補助武器なんかを拾って足しにしたり。今週は復帰後初めて高額品が出ました。

 命中補正無視職鎧ですね。35本ほどで売れていきました。ありがたし。そして2つ目。

 デイリー討伐で初のUMUがドロップ、高額品筆頭のアイルスが出ました!時価70~80本! ひゃっほう!いやぁ最高ですねぇ。

 既に購入済みだってことに目をつぶれば。

 

 実際のところは片方はT健比、もう一個はT運比にして回避装備用に備えられるので大きな問題はないです。

 あとは小物もいくつか売れて、狩りでの合計収入は40本くらいでしょうか。

 

混沌の大地周回

 2つ目は混沌の大地周回です。後述しますが、装備の更新で6層まではクリアできるようになったのでどこ周回するのが良いかの調査も兼ねて回っておりました。

 周回場所は全身協会装備くらいでも何とかなる3層、それなりの装備になれば回れる6層としました。各種資材のドロップ率を集計してみましたのでご参考までに。

 周回数少ないので恐らくではありますが、報酬箱からの出現率に違いは無さそうです。33%で異界石とお守り箱、15%で破片袋、7.5%で炎の石、3.3%で金増幅か金再構成、って感じなんじゃないでしょうか。

 敵ドロップは単純に出現数が多い3層の方が色々落ちるみたいなので、7層以降を回れないなら3層周回で良いんじゃないでしょうか。3層なら完全初心者でも比較的早期に周回できるはずです。

 

 ちなみに、入手した物資を売却すれば入場券である「赤い光」を購入しても黒字になりそうです。赤い光と各種物資の相場によるので、常にプラスとは限りませんが、破片指強化をしながら少しずつお金も溜められるので初心者・復帰者には結構オススメな金策です。

 これによる収支はまだ売ってないものとかもあるので、厳密に計算できてないです。出せば比較的すぐ売れるインク類を売ってるだけで収支ほぼトントンからやや赤字、炎の石とか金再構成とか売れば確実に黒字、って感じです。

 

 狩りでの高額品一発ドロップ! みたいな派手さはないですが、着実に売れるものが手に入るので、金策として悪くないんじゃないでしょうか。

 なお、やってると眠くなる模様。

 

お守り代行

 今のメイン収入源です。アプデ後もそれなりに安定して需要があるっぽいのでありがたいお話ですね。

 ただ、お守り代行は露店放置売りとは異なり、叫び買いに対して迅速に対応する必要があるので、画面に張り付いていられるプレイヤーでないと中々難しいところがあります。その分稼ぎは初心者視点でかなり良いです。

 弊鯖での相場となりますが、各種職業スキルアップは5本、回避や健比が10本、知識・運比あたりは20本くらいな感じ。1日に数件成功させるだけでかなりの収入となります。

 

 その分在庫管理やらお守りの仕入れが手間ではありますが、その手間に金を払う人がいるのだと思って頑張りましょう。仕入れは上記混沌の大地の箱からも出ますし、冒険者コインからも買えます。

 筆者は復帰後お守り代行だけで数百本は稼いでいるものかと。今後もちょこちょこ稼いでいきたい所存です。

 

黒き炎の欠片売り

 あまり気合を入れてはやってないですが、黒き炎の欠片売りもまぁまぁ悪くない収入源です。用途は主に恩寵強化クエストで使用するくらいっぽいので、滅茶苦茶需要があるわけではないですが新規キャラを育てる時に欲しくなる素材の一つです。

 弊鯖では30個8本ほどで売られており、売れ行きはまぁまぁ。デイリーで1キャラあたりの入手量が限られているので、コツコツ在庫を作って売りさばいていくのが良い感じです。

 

 私自身は自キャラ強化用に集め始め、余った分をようやく売り始めたくらいなので収入としては計8本くらいですが、今後も時間を見つけて少しずつ売っていきたい感じです。

 なお、これもやってると眠くなってきます。1キャラ回すのに5分くらい、やや面倒なので狩り効率上がったら止める金策筆頭です。

 

 

現在のキャラ状況

 さて、そんな感じで金策しておりましたが、並行して装備も買いそろえてきました。

 ランサーご用達、女帝のストール! 当時35本くらいが相場だったのでやや安。ゴミオプがついてるのでエンチャ水晶で砕いて地獄の鉄床で戻します。

 → 

 

 さらに叫び買いでアイルスの執着を80本で購入。

 自力でお守り貼り付けて増幅! T健比アイルス完成!

 

 次いで分解用UMUを3つほど購入して[遺物]複製特異点を作成!

 オプション厳選とか4解放とかはまだですが、スキル付きスタチャよりは強くなりそうだったのでヨシ! スタチャはサブキャラに回せますし。

 遺物強化はハマると沼っぽい雰囲気を感じたので一旦ここでストップ。余裕が出来たら続きをやりましょう。

 

 あとはRS・知識比付きの破片指を自作&購入して指枠を埋めていきます。

 強打率2%の破片指、50本で購入。相場を完全に把握できてないですがかなりお買い得だったのでは?

 エクペリ指。ベースを40本で購入し、気合でRS・知識比を付けた一品です。その内再調整して2OP目も良いものにしたいところ。

 

 

 現在のステがこんな風になりました。知識ももうすぐ1万の大台に乗りますし、大分見栄えが良くなってきましたね。

 表記ダメと案山子殴りがこんな感じ。前回の日記から概ね3倍くらいに強化されたようですね。

 

 

 とりあえず現状はこんなところですかね。所持金は現金で300本くらい、売れそうなものが100本分くらいあるって感じです。

 協会装備も残す所は足だけですが、ここはW辛苦ピンクシューズあたりを入手したいと思っているので、露店めぐりを続ける日々ですね。

 

 その次の装備強化は……悩ましいところです。火力を更に上げたいんですが、指は鏡を待ちたい気もしますし。魔法致命打を上げるべきだとか、[恩寵の]セットOPをつけるべきだとか、色々と断片的な情報だけ入ってきてるので悩みどころです。

 何にせよ、下手に手を出さず少しお金を溜めつつ情報収集していく1週間となりそうです。