30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

2024年8月の資産状況

 約1年ぶりの資産公開です。

資産関連

 8/31時点での資産はこんな感じ。

 最近の上げ相場の影響で総資産が5000万を超えてますね。ありがたいことです。

 少し前には近年稀にみるレベルの大暴落があったようですが、「そんな日もあるよなぁ」くらいの感想でした。Twitterでチラ見してると阿鼻叫喚だったようですが、早めに自分の投資適性を見極められて良かったですね!

 

 さて、そんな状況ではありますが、手持ちの現金が大分少なくなってきているので、少しずつ取り崩しも始めています。大体年に100万ほどを取り崩していけば収支均衡すると思うので、その辺りを目安に毎月ちょっとずつ売るようにしています。

 税金のことを考えればもう少し早くから取り崩しを始めても良かったかなぁと思わなくもないですが、それはそれ。

 

最近やってること

 REDSTONEは最後に書いた日記の通り、MMO欲が満たされたのでめでたく休業となりました。先生の次回作にご期待ください。

 

 それからはネット小説読んだり、最近リリースされたshapez2をやったりしながら過ごしております。そろそろまた新しく何かしら始めたい気持ちがあるので、順次取り組んで行きたい所存です。