30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

神殺しのアリア おすすめキャラ続き

 神殺しのアリア、アタッカー以外のおすすめキャラについて書いていきます。

 

 【3/11追記】

 アプリ版公開で来られた方々へ

 本記事はリリース当初の仕様に基づいて記載しておりますので、最新情報についてはwiki等をご覧いただくのが良いかと思います。

 前回の記事はこちら。

 神殺しのアリア 基礎知識とおすすめアタッカー - 30代セミリタイア備忘録

 

タンク

桐生絶佳

 配布キャラですが優秀な対物理攻撃のタンク。味方の物理防御、物理ガード率向上で防御面も安心。それに加えて若干のCCと敵防御ダウンがあるのでサポート面もそれなりに強いです。

 宝物はS1を付けて敵の被物理ダメージ増加か、S2で物理防御力の上昇量アップかどちらかをパーティに応じて付け替えでしょう。

 当面は物理も魔法もこの子で問題ないと思います。シナリオ面でも優遇されてますし。

 

 専用武器は味方全体の攻撃力・物理防御力アップなので、火力・防御に不足を感じたら取ってみても良いかも。ただし効果値はそんなに高くないです。

 

 宝具は無くても運用できますが、強いて言えば物理被ダメ増加のオイルライターが潰しが効きそう。防御をより固くするひしゃげたバイクのキーも可。ドッグタグはPvP用でしょうか。現状PvEではそこまでタンクを固くする必要がありませんし。

 

散田琴

 被魔法ダメージ増加を付与できるので魔法パーティのタンクとして。ただし、味方を守る能力は高くなく、専用武器で魔法攻撃力を下げるくらいしかない。元ネタでは25~50%の被魔法ダメージ増加だったが、恐らく本作は25%で据え置き。

 防御面で困っていたら専用武器を持たせればいいですが、なくても仕事はしてくれます。

 

 宝具は包丁セットが良さげ。敵の魔法防御を下げられるので、パーティ火力を更に上げられます。アンナ・マキシミリアンなど、魔法で防御無視アタッカーを使ってるなら優先度は下がります。

 

時透定

 対物理攻撃ボスの魔法パーティ向けタンク、ではあるものの、物理パーティでも普通に火力補助してくれるので素敵。

 主力はS1のメインアタッカーのCT減少と攻撃力増加。S2は定の周囲限定ですが、回復と物理防御アップ+敵の魔法防御ダウンとCC。

 色々とできるのでキャラが揃うまではサポーターとして活躍してもらいましょう。

 

 専用武器で20%の被魔法ダメージ増加を付与できますので、専用武器がある場合は散田琴よりも優秀かと思います。散田琴は低コスト運用できるのが利点ですね。

 宝具は首輪。怪しい小瓶で物理防御上げる必要がある相手なら絶佳と入れ替えるか併用しましょう。

 

黒羊歯蛍

 これで「くろしだ」らしいです。魔法攻撃から絶対守るウーマン。対魔法において万全の防御を味方に提供してくれます。ただ攻撃面には何ら寄与しませんのでPvPで対魔法パーティ向けでしょうか。

 

ヒーラー

那須原みなみ

 配布キャラながら頼れるヒーラー。主力はS2のシールド。とはいうものの、効果時間が12秒でCT22秒なのが非常に辛いです。元ネタの方では特性で効果時間=CTにできていたので、ここは明確に弱体化されてます。

 S1は単体回復(特性で2人)なので、8人レイドだと回復が間に合わなくなりがちです。

 しかしながらS1にはデバフ解除もあるし、S2は全被ダメージ増加付与+CCもあるので間違いなく強いです。

 

 運用するなら無凸で良いので専用武器が欲しいです。メインアタッカーのクリ率・クリダメ補強ができるので、装備厳選が楽になります。

 

 宝具はもみじ柄のハンカチを。みなみ自身の攻撃力も上げて、シールドをカチカチにしたい所です。

 

獅堂カリン

 回復力だけで言えば実装キャラトップのメインヒーラー。素の状態で4人回復、特性で8人回復できるのでレイドでも安心。

 ただ、攻撃面での補助はほぼできない。パッシブの宝物で攻撃力上昇があるにはあるが、対象が「現在HPの一番低いキャラ」なので不安定。

 

 専用武器も宝具も特に必要ないでしょう。回復だけをするマシーンにするなら、母のスカーフで全体回復を更にぶん回せるようにしても良いです。

 

瑠璃堂文香

 ここからは半ヒーラー・半サポーターのような立ち位置。S2で全体回復があるがカリンほどの回復力はありません。

 一方でカリンにはないサポート能力が充実。S1に攻撃力アップ+ランダムバフ(クリ率アップ or 攻撃速度アップ or MP回復)がつく他、パッシブでCCまで持っている。

 ランダム性が強いのが玉に瑕ですが、ポテンシャルは非常に高いです。

 

 専用武器、宝具は無くても仕事してくれます。もちろんあった方が強いですが。

 宝具も目立って強いのはなさそうです。虫メガネをつけるとS1がMP消費0になりますが、全体的にMP軽い子ですし。薄い本で回復力上げるのが無難な感じがします。

 

雨傘雫

 こちらも文香と似たような立ち位置。本領はS2のメインアタッカー補助とパッシブの攻撃力アップ。S1が全体回復+被ダメ一回無効でヒーラーとして多少は立ち回れます。

 パッシブや専用武器で敵の物理防御減少・被ダメージ増加があるので、どちらかというと物理パーティ向け。

 

サポーター

松本麻奈美

 CCの鬼1号。専用武器・宝具に被魔法ダメージ増加があるので魔法パーティ向き。

 CC目的で使うならキャラ雇用だけでOKです。

 

 宝具は好きな絵師の画集で、被魔法ダメージ増加を狙いましょう。

 

美月沙夜

 CCの鬼2号。宝具に被物理ダメージ増加があるので物理パーティ向き。

 こちらもCC目的で使うなら雇用だけでOKで安上がり。なお、鍛えればメインアタッカーにもなれるポテンシャルがあります。

 

 サポートとして使うなら宝具にオルゴールを。被物理ダメージ増加を常時付けられるようになります。

 

綾瀬つかさ

 対ボス特化の長期戦向けサポーター。パッシブとS1を使うだけでボスに対するダメージは大きく増加し、時間が経つと更にスタックが乗って強力になります。

 S2は特性で全被ダメージ増加にできるのでどんなパーティに入れても強いです。

 

 専用武器・宝具は無くても十分に仕事ができますが、宝具の色付きリップがあるとサポート性能がちょっと上がります。

 

稲葉理沙

 注意:このキャラを編成して戦闘すると無限ロードになる事象が散見されます。筆者の環境では発生してませんが、採用の際はご注意。レイドは大丈夫との噂も。

 

 アタッカー1人構成向けのサポーター。最も攻撃力の高いキャラをパッシブとS1で補助しつつ、S2では全被ダメージ増加をかけるという盤石な構成。

 

 専用武器は無くても大丈夫です。宝具も不要ですが、強いて言えばアロマディフューザーがアタッカーのCT減少もできて強いですね。

 

 

今後の敵次第

亜里沙・メルクーリ

 被ダメージ増加の鬼。一人で全被ダメージ100%増加をかけられるのは偉いです。

 ただし、相手がCCゲージ持ちの場合はCCと認識され、被ダメージ増加効果は通用しない模様。現在のレイドボス相手はダメってことですね。逆に言うとCCの鬼になるわけですが。今後CCゲージの無い強敵が出た時まで待機するか、CC役と割り切っての起用となります。

 

 運用する場合、敵が少数なら特性でエマ:闇だけ取ってればそれなりに動けそう。多数相手にオートで安定させようと思うと専用武器と宝具のティアラが欲しいです。

 

深山ゆらら

 状態異常耐性の鬼。あとはHP回復と被ダメカットとか。ついでにクリ率アップとか、とにかく色んなことができます。

 ただし、そのためには色々準備が必要だし、それが要求されるほど高難易度なレイドでないとなかなか有用性に気付かなさそうです。今すぐ必要なキャラではないので、後々困ったときに思い出しましょう。

 

 

 

 とりあえずおすすめキャラ紹介は以上となります。

 こんだけ書いといてなんですが、結局ゲームがバグりにバグっており、何が正しいのか全く分かりません。元ネタからありとあらゆる細かい部分で差があるので……。

 今の本作で一番楽しいのは5chでのバグ報告を眺めてることかもしれません。

 

 気が向いたら今後も何かしら書こうと思います。