グランサガ キュイの性能評価
グランサガのキャラ性能レビュー、第4回はキュイです。本作きっての人気キャラですね。
前回のウィン編はこちら。
基本性能
- 火属性
- 魔法遠隔攻撃
- 布防具
- クラススキル:5秒間、チームメンバーの行動不能無効&自分の攻撃力10%増加
- パッシブスキル:スキル使用時15秒間、通常攻撃与ダメージ4%増加効果
火属性の純アタッカー。同属性のラスよりも攻撃偏重で範囲攻撃に優れています。
潜在能力は火力全振り。防御面は全キャラ中最も低くなっています。同じ純アタッカーであるナマリエよりもパネルあたりの防御関係の伸びが少なく設定されており、布装備の脆さも相まって虚弱体質になっています。
一方で、潜在能力の攻撃力・クリダメ倍率は全キャラ中最大、対ボス攻撃力・クリ率も僅差での2位と、非常に高水準でまとまっています。アタッカーに困ったらとりあえず使って問題ない程度には火力を出せるでしょう。
敏捷もカルト・セリアードらの最速グループに次ぐ速さで、PvPでも活躍する理由が良く分かります。
クラススキルは行動不能無効と自分の攻撃力増加。レベルを上げるとチーム全員のMP回復量が上がり、攻撃力増加は据え置き。まぁレベルに応じて上がったら強すぎますが、ちょっと残念。
パッシブは地味な印象。一応火力向上系なのでありがたいですが、ラスのパッシブほどは強くないですね。
総じて優れた基礎パラメータでぶん殴る脳筋アタッカーと言えるでしょう。アタッカーなので火力を出すことが正義ですから、ある種正しい姿ですね。
グランウェポン
SSR
SSRについては明記しない限り0凸での評価となります。
キュイのSSRグランウェポンはどれも非常に優秀で、優劣がつけがたいです。無理やりやるなら、
サマエル > テレミス ≒ エイブリー > セヘラザド
といった感じでしょうか。不等号もかなり≒に近い感じです。
サマエル
- 一般スキル :範囲270% / 14秒 + 防御力15%減少
- グランスキル:30秒の変身
- パッシブ :チームの全キャラ 風属性の敵へのクリティカル与ダメージ8%増加
総合力ではサマエルが最も高いでしょう。高倍率で短いクールタイムに加えて防御力デバフまでついてます。変身でシールドを付けられるので生存性を高めるのにも一役買いますし、パッシブも風属性限定とはいえパーティ全体の火力補強となっていて隙がありません。
キュイを使う上で外れることは当面ないでしょう。ガチャで引いたら無言で育てましょう。
テレミス
- 一般スキル :範囲300% / 25秒 + 敵の数に応じてダメージ増加
- グランスキル:範囲640% / 150秒 + 敵の数に応じてダメージ増加
- パッシブ :魔法ダメージ10%増加
テレミスはPvPにおける唯一性の高さからの評価です。PvPのみの評価ならサマエルを超えて最上級。現在のメタだとテレミスと河伯がいないとゲームになってません。
とにかく広い攻撃範囲とスキル倍率で相手を焼き払うのがお仕事です。相手より先にゲージを溜めてグランスキルを撃つ、相手はしぬ。
一方でPvEにおいてはそこまで優先度は高くありません。DPS的にはそこまで高くないですし、パッシブ効果もSRに上位互換のようなのがいますので。
もちろん凸が進めばテレミスのが強いですが、無凸しか持ってない場合、対単体ボス相手にダメージを絞り出すようなときには他のSRを入れた方が良いです。
エイブリー
- 一般スキル :範囲320% / 20秒 + エアー
- グランスキル:範囲520% / 100秒 + エアー
- パッシブ :チームの全キャラ 相性ダメージ倍率10%増加
エイブリーはサポート能力の高さで評価しています。真価はパッシブの相性ダメージ倍率増加。ダメージ計算上、相性ダメージ倍率は普通のダメージ倍率よりも効果が大きいです。それをお手軽に盛れるので非常に優秀。他属性パーティへの出張理由にもなりますね。
スキル自体も普通に強いです。範囲も広めでダメージも高く、CCまで付いていますし。PvPでもエアー耐性はカルトしか持っていないので、相手を選べば有効に使えるでしょう。
セヘラザド
- 一般スキル :ムムを召喚(トータル単体600%)/14秒 + シールド
- グランスキル:ムムを召喚(トータル単体1000%)+範囲170% /120秒 + シールド
- パッシブ :チームの全キャラ ダウン耐性90%
計算上は対単体において凄まじいDPSを誇ります。ただし、相手の移動が激しかったりするとムムの移動で時間を取られたり、そもそも攻撃を避けられたりしがちです。
従って状況と相手を選びますが、ハマったときは敵をゴリゴリ削っていってくれるでしょう。おまけ程度ですがシールドもありますし。
PvPにおいても致命傷になりうるダウンへの耐性をつけれるので強いです。ダメージも出ますしね。
強いけど条件次第であること、付帯効果がないために新規グランウェポンが追加されたら抜けやすいことをマイナス要因とし、他SSRよりやや低めの評価にしています。
が、現状では普通に強いですので、わざわざ外すことはないでしょう。
SR
SRは5凸での評価となります。
キュイのSRも用途に応じて、という感じですね。個人的評価はこんな感じ。
総合力:アケナト
対範囲:メイリーン
対単体:エイリー
悲しみ:インフェルニ
アケナト
- 一般スキル :範囲220% / 17秒 + 自分に魔法ダメージ20%増加 + MP消費20%減少
- グランスキル:範囲400% / 100秒 + 自分に魔法ダメージ30%増加 + MP消費30%減少
- パッシブ :MP回復量40%増加
PvEにおいては明らかに無凸テレミスより強いです。DPS的にもそうですし、バフも常時かけられますので。範囲は並レベルですが、流石にそこをテレミスと比べちゃいけません。
MP消費が激しいキュイにとってMP補助もありがたいところです。
メイリーン
- 一般スキル :範囲340% / 19秒 + 80%でスロー
- グランスキル:範囲550% / 100秒 + 80%でスロー
DPSだけで見るとサマエルに迫るくらいの強さ。SSRが揃ってないなら投入しましょう。間合いを取る挙動が鬱陶しいかもしれませんが、火力の代償として諦めましょう。
アケナトとどっちが良いかはケースバイケースでしょう。ダメージ増加が他要素で十分に盛れているならメイリーンの方が強くなります。
PvPでもスローがテレミス早打ち合戦で多少有利に立てるかも。狙ったキャラに向かって打ってくれるか、そもそ80%の確率が通るか、という運ゲーがありますが。
エイリー
- 一般スキル :砲塔召喚(単体460%) / 23秒 + 対ボス与ダメージ25%増加
- グランスキル:砲塔召喚(単体700%) / 23秒 + 対ボス与ダメージ35%増加
- パッシブ :チームの全キャラ 束縛耐性100%
さすがにセヘラザドよりは弱いですが、SRの中では対単体で最強の火力。明確なボス戦用グランウェポンですね。
インフェルニ
- 一般スキル :範囲360% / 22秒 + 45%で沈黙(判定2回)
- グランスキル:範囲600% / 120秒 + 45%で沈黙
範囲火力においてメイリーンの下位互換ゆえ悲しみを背負った存在。範囲はこっちのが広いですが……。
沈黙があるのでPvPでは強そうです。45%を2回判定なので3割くらいで付与に失敗しますが、成功した時は15秒間無力化できます。
R
ヘクターがクールタイム10秒で230%の単体ダメ+防御力減少という面白い性能をしてますので、つなぎ武器としては良いと思います。
さすがに単純火力としては攻撃力の差があるので、成長しきったSR、SSRには厳しいですが。
まとめ
今まで評価したキャラに比べてスキル倍率がべらぼうに高く、流石のアタッカー感がありますね。
SSR凸が進んだら全部SSRで良いですが、無凸の場合おすすめ編成は
PvE:サマエル・エイブリー・セヘラザド・(アケナト or メイリーン or エイリー)
PvP:テレミス・サマエル・エイブリー・(セヘラザド or メイリーン or インフェルニ)
と言ったところでしょう。
第5回:カルト編はこちら。