30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ ウィンの性能評価

 グランサガのキャラ性能レビュー、第3回はウィンです。

 

 前回のセリアード編はこちら。

 グランサガ セリアードの性能評価 - 30代セミリタイア備忘録

 

f:id:retire-diary:20211209130233p:plain

基本性能

  • 土属性
  • 物理近接攻撃
  • 金属防具
  • クラススキル:5秒間、チームメンバーのブロック率100%増加&自分の周辺の敵に挑発付与
  • パッシブスキル:ブロック時、30%の確率で10秒間、防御力10%増加

 土属性のタンク役にして騎士団のママ。現時点では土属性は1人なので水属性相手にアタッカーも。

 

 潜在能力は圧巻の防御系偏重であり、HP、防御、耐久、ブロック関連パネルの多さは流石のメインタンク。攻撃系のパネルは少ないですが、相性ダメージ倍率は全キャラ中最大なので、水属性相手では結構な火力が出せます。

 

 クラススキルは味方の生存性向上と挑発によるヘイトコントロールで、役割に適したスキルになっています。パッシブもタンクとしてはありがたい効果。素のブロック率は14%弱なので、狙って発動させたいならブロック率のアーティファクトも積みたい所ですが。

 

 キャラ単品の性能としては、見るからにタンクといったステ振りですね。

 

グランウェポン

SSR

 SSRについては明記しない限り0凸での評価となります。

 

 ウィンのグランウェポンはPvEかPvPかで評価がかなり変わってくると思います。

 PvEの場合の優秀さは、

 ヴェサ > サビーナ > ヘゲナ >>>> シルバノ

 

 PvPの場合の優秀さは

 シルバノ >> サビーナ > ヘゲナ > ヴェサ

 のような感じかと思います。順に見ていきましょう。

 

ヴェサ

  • 一般スキル :単体330% / 15秒 + 防御力10%減少、シールド不可
  • グランスキル:単体620% / 80秒 + 防御力20%減少、シールド不可
  • パッシブ  :チームの全キャラ 火傷耐性90%

 PvEにおけるウィンの単体火力メインウェポン。クールタイムとスキル倍率だけで言えば、アタッカーのラスが持つバアルザードを上回っています。

 防御力低下のデバフも付与できるので、パーティ全体の火力補助にも貢献。デバフ時間=クールタイムなのでほぼ常時付与できるのも嬉しいです。

 パッシブも一応ありますし、PvEでは外れないでしょう。

 

 一方でPvPにおいては使いどころがやや難しいです。大体において範囲火力の方がダメージレース的に有利ですし、ウィンに火力を求めることもあまり無いでしょう。運よくセリアードにヴェサをぶっ放してくれればかなりダメージを稼げますが、それよりもCCや挑発を積んだ方がタンクとしては活躍できそうなので痛しかゆし。

 

サビーナ 

  • 一般スキル :範囲220% / 19秒 + 自分にトゲ10%付与
  • グランスキル:範囲480% / 120秒 + 自分にトゲ10%付与
  • パッシブ  :チームの全キャラ 防御力15%増加

 PvEにおいてはパッシブがありがたいですし、範囲火力として見ても良好な水準です。潜在能力でも確定でもらえますし、育てやすくて良いでしょう。こちらもPvEでは早々外れないと思います。

 

 PvPでも範囲火力+トゲによる固定ダメージでそれなりの火力を稼げます。タンクで使うけど、ちょっとはダメージ出したい、なんて時に起用するのが良いように思います。

 

ヘゲナ

  • 一般スキル :範囲210% / 16秒 + ダウン
  • グランスキル:範囲440% / 100秒 + ダウン
  • パッシブ  :ブロック率10%増加

 PvEではサビーナよりDPSが高い範囲攻撃として。ただし、単純なDPSだけだと5凸SRの方が優秀だったりします。スキル倍率が強化されるのが3凸からなのもやや辛いです。攻撃範囲が広いのと、ダウンが効けば相手を確実に無効化できるので、セリアードのSSRヒフォクスほどの悲しみは背負っていませんが、ちょっとかわいそうな立ち位置ではあります。

 パッシブは対象がウィンだけとは言え、タンクにはありがたい効果です。ウィン自身のパッシブとのシナジーもありますし。

 

 PvPでも範囲攻撃として有効。ただ、現環境ではCCのダウンはキュイのSSRセヘラザドで容易に対策できてしまうのでメタ的にやや不遇。範囲は広いので、PvPではダメージレース的にヘゲナが外れることはそうそう無いでしょう。

 

シルバノ

  • 一般スキル :ブロック率15%増加+被ダメージ15%軽減するエリア設置
  • グランスキル:30秒の変身
  • パッシブ  :スキルブロック時、5秒間、シールド3%の効果

 PvEにおいては産廃……とまでは言いませんが、用途がかなり限定されるグランウェポンでしょう。本作ではボスの通常攻撃も範囲攻撃も大体回避可能ですし、回避不能なものはシールドやクラススキルで乗り切ることもできます。

 それよりもPvEでは火力不足にいつも悩まされます。そこにわざわざ一枠割いて被ダメ軽減エリア設置は入らないでしょう。サポート運用ならわからなくもないですが、それこそウィンの代わりにセリアードを入れるんではないでしょうか。

 

 一方でPvPにおいては唯一無二の特性を持ちます。それがグランスキルの変身。変身すると体力が全回復します。このグランウェポンの真価はそこに尽きるでしょう。ただでさえ固いウィンを「ようやく倒せそう!」ってなった瞬間に変身されると絶望感があります。

 とは言え、シルバノは常に入るかというとそうでもないです。同レベル帯だとウィンでもシルバノ発動前に削り倒されたりしますし、それなら挑発やCCを入れた方がパーティ全体での生存力・総火力量は上がったりします。

 ここではPvPでの唯一性を評価して一番優秀としていますが、結局はパーティの目的や状況に応じて使い分けが必要でしょう。

 

SR

 SRは5凸での評価となります。

 

 ウィンのSRもなかなか面白いのが揃っています。ざっくりまとめますと以下のような感じ。

 万能   :ラルゴ

 攻撃用  :ネリー

 PvP用   :ゼナイス

 サポート用:パルタニ

 

ラルゴ 

  • 一般スキル :範囲210% / 15秒 + 挑発
  • グランスキル:範囲440% / 120秒 + 挑発
  • パッシブ  :挑発状態からの被ダメージ20%減少

 個人的にはウィンのグランウェポンの中でも最優秀に近い強さだと思っています。

 短いクールタイム、広い範囲、それなりの威力に加え、タンクに最も欲しい挑発を付与できる効果。しかもパッシブとのシナジーも嚙み合ってて文句ないです。

 

 PvEでも普通に火力が出ますし、挑発で脆い後衛を敵から守るのも簡単になりますので、基本的にはシルバノ外してラルゴを入れるで良いと思います。

 PvPでも時間稼ぎに有用。ゼナイスとの選択か、両方採用もありうる感じですね。

 

ネリー

  • 一般スキル :範囲270% / 14秒 + ノックバック
  • グランスキル:範囲480% / 100秒 + ノックバック
  • パッシブ  :チームの全キャラ スロー耐性100%

 PvEでアタッカー運用するなら。範囲は比較的狭いですが、DPSは無凸SSRより出ます。ただしモーションが長いので、範囲攻撃多い敵にはちょっと辛いです。

 PvPでもノックバックの効果自体は強いですが、頻出のセリアードがSSRヒフォクスで耐性をつけがちです。

 

ゼナイス

  • 一般スキル :単体360% / 20秒 + ブロック強化15%
  • グランスキル:単体570% / 80秒 + ブロック強化25%
  • パッシブ  :対プレイヤー戦入場時、敵に7秒間、挑発付与

 パッシブのPvP挑発スタートに尽きます。カルトでの後衛暗殺阻止や、敵の一ヶ所に集めた上で範囲火力で焼却などなど、用途は色々あります。

 PvPではヴェサあたりを外してゼナイスかラルゴを入れるのが良いんじゃないでしょうか。

 

パルタニ

  • 一般スキル :範囲210% / 20秒 + 味方に防御力35%増加
  • グランスキル:範囲400% / 100秒 + 味方に防御力35%増加
  • パッシブ  :ブロック時ダメージ減少12.5%増加

 味方の防御力を盛れるのがサポート的には嬉しいポイント。無凸シルバノを入れるくらいならこっち入れた方が良いでしょう、火力もありますし。

 

R

 ウィンのRも特筆すべきキャラはいません。

 強いて言えばレヴィナが誘引という珍しいCCを持っていますが、用途は限定的です。

 あとはボス用に耐性持ちをポイント起用するくらいですね。

 

まとめ

 ウィンもPvEでのタンク役・アタッカー役からPvPまで幅広く活躍できる良いキャラだと思います。

 編成的には以下のような感じが使いやすいんじゃないかなぁと思います。

 

 PvE:ヴェサ・サビーナ・ラルゴ・(ヘゲナ or ネリー or パルタニ)

 PvP:サビーナ・ヘゲナ・(シルバノ or ゼナイス or ラルゴ から2人)

 

 ちょっと顔色悪くてゴツイので避けられがちですが、本作きっての聖人なので是非活用の場を見つけていただきたいです。

 

 

 第4回:キュイ編はこちら。

 グランサガ キュイの性能評価 - 30代セミリタイア備忘録