30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ ナマリエの性能評価

 グランサガのキャラ性能レビュー、第6回はナマリエです。ぶっ壊れと名高いロザリアについても簡単に検証しています。

 12/14にクリスマスロザリアが追加されたので加筆しておきます。

 

 前回のカルト編はこちら。

 グランサガ カルトの性能評価 - 30代セミリタイア備忘録

f:id:retire-diary:20211212110400p:plain

基本性能

  • 風属性
  • 物理遠隔攻撃
  • 革防具
  • クラススキル:5秒間、チームメンバーの被ダメージ25%減少&自分の回避力10000増加
  • パッシブスキル:通常攻撃5回ごとに防御無視5%適用

 風属性のアタッカーにして最強のバッファー。

 

 潜在能力も攻撃寄りに調整されていますが、防御面もキュイよりは高め。特徴は貫通力の高さ。パッシブの防御無視効果とも合わせて、全体的に高防御力の敵に対しても火力が出るようなデザインですね。今後敵が強くなっても活躍しやすい印象です。

 

 クラススキルは最終的に被ダメージ75%カットと自分のクールタイム50%減少まで成長します。味方を保護しつつも火力を出せる、万能に使える性能になってます。

 

 総じてキュイと並んで使いやすいアタッカーで、雑にパーティに入れても活躍できます。

 

グランウェポン

SSR

 SSRについては明記しない限り0凸での評価となります。

 

 ナマリエのSSRは明暗がはっきり分かれています。

 セオドラ ≒ ゼルティオン >> SSRロザリア ≒ エリヤ >>> シルフィード

 

セオドラ

  • 一般スキル :単体400%(防御無視20%) / 20秒 or 範囲440% / 20秒
  • グランスキル:30秒の変身
  • パッシブ  :土属性の敵へのクリティカル率8%増加

 ナマリエの変身グランウェポン。何といっても総合力の高さが強みです。

 セオドラのみで単体から範囲への対応もできるうえに高防御力の相手にも十分な火力が出せますし、変身後も鬼のように強いです。通常攻撃の速度増加+攻撃力アップ+防御無視20%適用+通常攻撃与ダメージ増加と、とりあえず盛っておきました感があります。

 

 文句なしで強いです。ガチャで引いたら喜びましょう。

 

ゼルティオン

  • 一般スキル :単体270% / 12秒 + ヘッドショット50%ダメージ
  • グランスキル:単体610% / 120秒 + ヘッドショット60%ダメージ
  • パッシブ  :チームの全キャラ 与ダメージ12.5%増加

 高回転率で高スキル倍率な、頼れる単体向けグランウェポン。パッシブ効果も性能高くてグッドです。

 ちなみにヘッドショットは「攻撃力の50%の防御無視ダメージ」と表記されている通り、攻撃力の50%がそのまま敵に通ります。攻撃力1万なら5000ですね。これに対しては与ダメージ増加の効果もないので、真の固定ダメージとなっているようです。この効果もあるので並のグランウェポンが足元にも及ばないレベルのダメージが出ます。

 

 多少インフレしたとしても使い続けられる程度には強みを持っています。潜在能力のパネルでも取れますし、大事に育てましょう。

 

クリスマスロザリア

  • 一般スキル :通常攻撃が倍率80%に、攻撃速度増加 / 12秒
  • 一般スキル :変身中なら自分のクールタイム20%減少、物理ダメージ15%増加 / 12秒
  • グランスキル:単体620% / 100秒
  • パッシブ  :チームの全キャラ 与ダメージ15%増加

 引けておらず検証出来てないため推測となりますが、無凸の場合、手動なら強いですが、オートだと弱いと思われます。凸が進むとかなり強い予感がします。

 

 軽く測定した感じだと、ナマリエの通常攻撃3ヒットは約3秒、通常攻撃Lv6でトータルは299%となります。一方でSSRロザリアの場合、生放送での挙動で確認した感じ、1ヒット約0.5秒。ほぼ倍速くらいですね。

 なお、フレーム単位で追ってるわけではなく、ストップウォッチぽちぽちなので話半分で聞いてください。

 

 一般スキルの効果時間は8秒ですが、スキルの起動時間自体もあるのでおよそ9秒。SSRロザリアを使わない場合のスキル倍率は3*299 = 897。

 効果時間の8秒間では16ヒットで1280%なので、差し引き383%相当のスキル倍率になり、かなり強いです。

 ただし、ロザリアの効果時間中に他のスキルを使ったり、範囲攻撃回避のために移動した分だけ効果はガンガン薄れていきます。フルオート運用だと思ったほど火力が出ないと推測されます。

 

 というか、何の制約もなく270+50(防御無視)%という、ほぼ同等のダメージを同じCTで叩き込めるゼルティオンの異常さが際立ちますね。

 

 

 ここまでは無凸の話。

 こういうタイプのグランウェポンなので、効果時間の延長は非常に強いです。2凸まで頑張れるならスキル倍率的にはめちゃくちゃ高いです。2凸だとざっくり計算でスキル倍率633%。他のスキルで3秒くらい潰れたとしても450%。壊れてる感じもしますね。

 4凸すると効果時間がさらに伸びますが、手動操作時にスキル起動回数が減って総ダメージがちょっと増えるくらいの効果しかないです。2凸した時ほどの恩恵はありませんね。

 

 筆者は100連ほど回して引けてないので、あくまでも推測の範囲となります。参考までに。

 

 

エリヤ

  • 一般スキル :範囲240% / 20秒 + ノックバック
  • グランスキル:単体490% / 150秒 + ノックバック
  • パッシブ  :PvPで相性ダメージ倍率15%増加

 上位2つの壊れっぷりからは大分見劣りしますが、全体的には優秀な性能です。PvP向けな調整ではありますが、一応はPvEでも使えるレベル。

 特に現環境ではウィンのタンク運用が流行っているので、それを速攻で倒せるようになるというのはメリットでもあります。まぁ、キュイの方がもっと流行っているので、先に倒されるという懸念がありますが。

 

 性能的に無凸だと5凸SRに負けてるので、育てるかはPvPやるかどうかで決めても良いかと思います。今後追加されるであろうグランウェポンが入る可能性も高いですし。

 

シルフィード

  • 一般スキル :範囲200% / 12秒 + 敵の数に応じてダメージ増加
  • グランスキル:範囲400% / 100秒 + 敵の数に応じてダメージ増加
  • パッシブ  :チームの全キャラ 石化耐性

 エリヤよりDPSは高いですが、5凸SRよりは弱いという悲しい存在。モーションも敵に接近するというオシャレムーヴをかますので、範囲攻撃を踏みがちです。手動操作するならデメリットは消せますが、遠隔キャラは操作量少なくて済むというメリットを台無しにするような装備なので運用面でも辛いところです。

 

 現状は無凸だと投入するメリットが薄く、凸が進んだ際にもエリヤとの比較でもなかなか優位に立てない不遇な立ち位置です。

 

 

 

 

SR

 ナマリエのSRもかなり強さが拮抗しています。総合力とナマリエの強みで考えると、

 ブレシラ ≒ バルサ > フィルモ > ルナ

 といったイメージ。どれも強いので、単純な好みの問題とも言えます。

 

ブレシラ 

  • 一般スキル :単体220% / 10秒 or 単体290% / 10秒
  • グランスキル:単体540%(HP50%以下の敵にダメージ20%増加) / 100秒
  • パッシブ  :チームの全キャラ 感電耐性

 やはりナマリエには対ボスでガンガン単体攻撃を仕掛けてほしいという、筆者の好み丸出しの選出。他にも現在のエンドコンテンツの一つである、バルバトスでも必須であることが優先度を上げてる理由です。

 他に対単体向けのめぼしいグランウェポンもないので、とりあえず育てておいても損はしないと思います。

 

バルサ

  • 一般スキル :範囲220% / 13秒 + エアー
  • グランスキル:単体500% / 100秒 + エアー

 総合力で言うとバルサが強いです。それなりの範囲火力に加え、無力化性能が高いエアーもついてますし。PvPでもCC要因としての起用もアリ。

 

 

フィルモ

  • 一般スキル :範囲180% / 10秒 + 土属性の敵へのダメージ25%増加
  • グランスキル:範囲180% / 10秒 + 土属性の敵へのダメージ25%増加
  • パッシブ  :一般モンスターへのダメージ17.5%増加

 範囲DPSだけで言うとトップクラスの優秀さです。ただ、バルサと比べても多少の差しかないので、CCがない分こちらの方がやや劣るという判断。

 

ルナ

  • 一般スキル :単体合計400% / 25秒 + スタン
  • グランスキル:単体合計750% / 150秒 + スタン
  • パッシブ  :通常攻撃与ダメージ20%増加

 正直言って研究不足でよくわからない!というのがルナへの評価です。一般スキルだけで言うとちょっと弱めの砲塔召喚ではありますが、一応スタンもついているので及第点。

 評価が難しいのがパッシブの通常攻撃与ダメージ増加効果。ナマリエ自身のパッシブ効果もありますし、セオドラとのシナジーもあるので数値以上に強くなる可能性があります。とは言え、他の「与ダメージ増加」量が増えてくると相対的には弱くなるので、評価が難しいです。

 

R

 ナマリエのRと言えば、お馴染みぶっ壊れロザリアさんですね。

 

ロザリア 

  • 一般スキル :範囲内の味方に20秒間、攻撃力15%増加 + 自分に20秒間、通常攻撃与ダメージ20%増加効果 / 20秒
  • グランスキル:範囲内の味方に20秒間、攻撃力20%増加 + 自分に20秒間、通常攻撃与ダメージ25%増加効果 / 20秒

 現状では最強格のバッファーとなっています。Rの性能じゃないんだよなぁ……。

 攻撃力15%増加を切れ間なくかけ続けられるので、単純な攻撃力だけで言うとSSRを抜いてロザリアを入れた方が強くなります。

 

計算による検証

 攻撃力の計算式は以下のようになっています。

 (素ステ + 潜在 + GW攻撃力 + 装備品 + ソウルリンク・マスタリー)×各種倍率の合計値

 

 括弧内で加算される攻撃力の合計を「基礎攻撃力」と定義します。

 

 ここで、GW以外の合計値を仮に7000としましょう。

 GW攻撃力は5凸SSRで3750、無凸SSRで2500、5凸Rで1500。

 5凸SSRを4本装備した場合の基礎攻撃力は22,000。

 5凸SSRを3本、ロザリアを装備した場合は19,750。当然単純な合計値だと4本版に負けますが、ロザリアのバフがかかると22,712となり、4本版を上回ります。

 

 無凸SSRで考えると差は更に大きくなり、4本版は17,000。

 3本+ロザリア編成だと16,000、これがバフされ19,240となります。

 

 実際には上限突破追加能力にある「攻撃力増加」バフがSSRとRで違いますが、優劣がひっくり返るほどの差にはなりません。

 さらにはこのバフ、範囲でかかるので、味方3人にかかるような状態だとパーティ全体への火力貢献度は計り知れません。

 

 もちろん、将来的にインフレが進んで、攻撃力バフの倍率が10倍!とかの世界になってくるとロザリアのバフ効果が薄れるので、基礎攻撃力が高くなるようSSR4本にするのが正解となるでしょうが、現時点ではロザリアが圧倒的に強いですね。

 

 ちなみに現在実装されている攻撃力バフは、

  • マグヌスのパッシブ 12.5%
  • アーティファクト 20%
  • ソウルマスタリー 7%
  • GW上限突破追加能力 1.5%
  • 騎士団スキル 15%
  • SSR装飾品 使命の指輪 30%
  • ギルドスキル 3%(推測)
  • ロザリアのバフ 15%(グランスキル20%)

 合計で108.5%(113.5%)が限界かと思います。上げれて精々2倍、ってところで簡単に15%盛れるのは強いですね。

 

実測による検証

 実際にどれくらいダメージが変わるかも見ておきましょう。

 使用したキャラはLv60ナマリエ。対象はLv55影ムム。攻撃系パラメータは以下のような感じ。

  • 攻撃力:15345(攻撃力バフ12.7%)
  • 与ダメージ増加:63.82%
  • スキルダメージ増加:16.5%
  • 単体スキルダメージ増加:12%
  • 通常攻撃与ダメージ増加:32.67%
  • 貫通力:654

 

 通常攻撃(倍率73.5%)とゼルティオン(倍率270%)に関して、ロザリアのバフ無しとバフ有りでのダメージを測定しました。

 また、基礎攻撃力はそのままで、ラスのマグヌス・騎士団スキルの攻撃力バフを盛って、バフを累計25.7%、攻撃力を17103にした時にも同様の測定を行いました。

 結果がこちら。

f:id:retire-diary:20211212125324p:plain

 マグヌス無し版の方で言えば、通常攻撃は約30%、ゼルティオンは約18%の増加。

 ロザリアバフは通常攻撃の与ダメージ増加もついているので、単純なダメージ表記だと通常攻撃の方が大幅に増加します。通常攻撃の与ダメージ増加補正を除くと、こちらも約18%の増加となっています。

 

 マグヌス有り版では、通常攻撃は約27%、ゼルティオンは約16%の増加。

 攻撃力バフの総量が増えているので、相対的にロザリアバフの影響が下がっていることが原因ですね。マグヌス無し版ではロザリアの影響力は13.3%、マグヌス有り版では11.9%。

 

 今回の設定ではロザリアバフでゼルティオンのダメージが約4000、通常攻撃が約2000増えてます。他のスキルでも4000増えると仮置きするとロザリアの威力は超ざっくり計算で

 4000*3 + 2000*通常攻撃回数

 20秒間の通常攻撃が仮に10回だとすると、32,000 = スキル倍率390%相当。ちなみにこれは結構厳しい想定で計算してるので、実際にはもっとダメージ増えてるのでこれどころじゃないですね。(ゼルティオンのヘッドショットすら入れてない)

 やはりRの性能じゃない。

 

 現状ではロザリアを抜いてまで入れたいSSRも無いことですし、早々外れることはないでしょう。コストも安いですし、まだ育ててない方は是非育成しましょう!

 

 

 他のRですか?まぁ、いつも通り状態異常耐性欲しいときのピンポイント起用ですね。

 

まとめ

 優れたアタッカーにして最強のバッファー。メンバーに困ったらとりあえず入れて問題ないくらいに優秀なキャラですね。

 オススメ装備編成は以下のような感じ。

 PvE:セオドラ・ゼルティオン・ロザリア・(エリヤ or 5凸SR)

 PvP:セオドラ・ゼルティオン・エリヤ・(シルフィード or バルサ or ルナ)

 

 PvPでのロザリア運用はどうなんですかね?さすがに1ターン使って強化は悠長ですし、範囲火力かCCを入れたいようにも思えます。ウィン絶対〇すウーマンとしてブレシラを投入して単体特化にするのも良さそうな感じもします。このあたりはメタとパーティ編成にもよるところでしょうか。

 

 それにしてもキャラレビューで計算式やら表を書くことになるとは……。読めなかった、この海のリハクの目をもってしても!

 

 第7回:オルタ編はこちら。

 グランサガ オルタの性能評価 - 30代セミリタイア備忘録