30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

Railway Empire会長クリアに関する攻略メモ 前編

 Railway Empireの本編全シナリオの会長クリア+全タスク金チェック達成に関しての攻略メモを書いていきたいと思います。今回は前置きと東部・南東部・中西部のシナリオについて。

会長クリアの条件

 Railway Empireのクリア時評価の最高段階であるところの「会長」ですが、これを達成するためにはクリア時の総合評価が30.0以上である必要があります。

 総合評価点はタスクの達成状況(20.0満点)にゲーム開始時の設定による各種倍率での乗算で決まります。

 画像の例ではタスク達成状況は20点、AIレベルを超上級にしているためその倍率で2.5倍、ポーズモードをマニュアルにしたので0.8倍となり、合計で40.0点となっています。

 

 タスク達成による評価は設定期限の半分の期間で達成することでタスク表に金色のチェックマークがつき、当該項目は最高評価点となり、達成時期が遅れるごとに点数は下がっていくことになります。

 

 

 

 色々と書きましたが、全タスクを金チェックマークで達成し、AIレベルは超上級にしてクリアすれば問題なく会長になれるということです!

 ポーズモードは全て「ノーマル」で問題なく会長クリア可能です。AIが存在しないシナリオ「ゴールドラッシュ」でもマップ難易度が1.5倍となっているので、ポーズモードを鉄道オタクに設定しなくても大丈夫です。

 

全タスク金チェックの難易度

 個人的な各シナリオの全タスクを金チェック達成する難易度はこんな感じかと思っています。DLCは未購入なので本編のシナリオのみとなっています。

  • 最難:向かい風と共に去りぬ
  • 難:キャトルドライブ、代将、太平洋
  • 普通:黒い金塊、自動車、ゴールドラッシュ、メトロポリス、北への道
  • 簡単:ロッキー山脈採鉱、資源を求めて、ハゲワシ

 左の方がやや難しい印象。普通と簡単の差はそこまでないです。また、会長クリアだけを目指す場合には難易度が上下する可能性があります。一部タスクを諦めれば簡単にクリアできることも多々ありますので。

 

 総じて、序盤のタスクが楽なシナリオは簡単、序盤が辛いシナリオが難しいという感じです。後半のタスクは有り余る資金で何とでもなるので必然でもありますが。

 

東部

メトロポリス

 ニューヨークの人口を増やしつつ、服とアルコールを供給していくシナリオ。

 ニューヨークの資源供給率61%以上を維持するよう周辺の資源をかき集めるのを最優先。木材・野菜・麦・牛乳・果物が近いのでそこまで苦労はしないはず。60000人を超えたら博物館を建てれば安泰。90000人まで育てたら仕立屋を建てて、布を運んでくる形にしましょう。

 並行してオールバニー・シラキュースあたりも少し育てて40000人を超えたら布工場を建ててニューヨークに運び込みます。

 ちなみに初手ボルチモア接続は個人的にはイマイチです。ボルチモアから肉をもらってくる形になるんでしょうが、都市成長という観点では所詮1資源ですし、かなり距離もあるので線路費用が高くつきがち。北側を抑えた上で、ある程度資金に余裕が出来たら取り掛かるくらいで良いかと。

 

 

 その後は路線を拡張して旅客列車で資金調達しながら、適宜仕立屋と布工場はレベルを上げれば服100両はクリアできるでしょう。ここを乗り越えれば大分楽になります。

 蒸留酒工場(アルコール)はシラキュースかバッファローあたりに建てるのが楽かと。こちらも適宜レベルを上げて行けば多少猶予はあるので問題なく達成可能です。

 

 それ以外のタスクは特に問題ないでしょう。資源を集めてニューヨークを育てながら資金を溜めて、ライバル会社を購入すればOKです。急行も適当に旅客列車を走らせてると達成してることが多いです。

 

 オススメのキャラは実業家。エンジニアでも良いですが、アップグレード費用も踏まえると実業家の方が僅かに楽でしょう。

 

代将

 シナリオ名の代将ですが、英名ではThe Commodoreなので准将のことですね。

 それはともかく、1853の1000人輸送が普通にやるとキツイです。ニューヨーク→オールバニー→シラキュース→バッファローとつなげて旅客列車を走らせてると間に合わないでしょう。恐らく、バッファロー行きの旅客が乗り換え目的でオールバニー行きに乗ってしまったりするのが原因かと思われます。

 

 なので、初手でニューヨーク→バッファロー間の直通線路をつなげるのが個人的にオススメ。適当につなげても複線で70万前後で収まります。余ったお金でバッファローからシラキュースかピッツバーグあたりにつなげておけば良いでしょう。

 この状態で直通線路上に4~6編成くらい走らせておけば1年前後でタスク達成できます。ニューヨーク→オールバニー間をつなげるのはタスク達成の見込みがたってからの方が安心です。

 

 そうこうしてる内に1852の四半期利益の期限が近付いてますので、こちらに対応します。直通線路は削除して浮いたお金でボルチモア方面、トレド方面などに鉄道網を広げていけば大丈夫でしょう。いざと言う時のために接続ボーナスなどを温存するのも手です。

 これと並行してバッファローの育成にも手を付けます。多少猶予はあるので問題ないでしょう。近隣と西の方の各種資源を集めれば良いので楽に育てられるかと。

 それ以外のタスクはやってれば終わるのでOK。オススメキャラは初動が圧倒的に楽なエンジニア。走らせられる列車の数が全然違うので強いです。

 

資源を求めて

 序盤から終盤まで楽なタスクが多くて簡単な部類。

 とにかく序盤は鉄道網を広げて、各都市間で旅客列車を走らせて金策に励みます。そうこうしてる内にいくつかのタスクは終わっていることでしょう。

 

 あとは鋼と石油のビジネス立ち上げの準備をしていく形となります。

 鋼の原料となる石炭がボルチモア北・ノックスビル西の2ヶ所しかないので、この辺の都市と土地は抑えておきましょう。鋼の生産はピッツバーグかノックスビル辺りが楽でしょうか。生産したら交易倉庫のある都市(チャールストンやルイビル等4ヶ所)のいずれかに運べばOKです。

 石油はチャールストン北・ピッツバーグ西あたりの2ヶ所。チャールストン近辺で適当に生産して輸送するのが良いですね。時間もあるので都市一つでもレベル上げてれば何とでもなります。

 

 最後の人口10万人以上の都市を10個がやや面倒ですが、時間はたっぷりあるのでコツコツ育てれば問題ないです。高低差や資源の偏りが激しいマップでもないので、お好きな都市を育てれば良いです。

 オススメキャラはエンジニア。というか基本エンジニア選んでおけば間違いないです。

 

南東部

向かい風と共に去りぬ

 本編中でダントツの難しさだと思います。序盤から終盤までタスクの期限が厳しく、また段階的にタスクが開示されるので見通しが悪くて初見でのクリアはかなり困難。

 

 まず初手から辛いタスクで、1851の人口50000人が鬼です。このタスクは資源供給率61%以上を保っているだけでは恐らく達成不可能で、プロモーターによる人口加速がなければ金チェック達成はできないと思われます。

 なので、ある程度アトランタへの資源供給路線が確立できたら、セーブ&ロードでプロモーターが出るのをお祈りすることとなります。プロモーターさえ引ければ、以降は供給率61%以上をキープしておくだけでOKです。

 

 1853のキャンディーはアトランタの企業を乗っ取って、製紙工場と菓子店(本シナリオ特有の設備)を建てれば大丈夫です。量はそこまで多くないので、早めに手をつけられればレベル1でもなんとかなります。

 

 

 続いてルイビルの育成。プロモーターはなくても大丈夫ですが、猶予は少ないので頑張って資源供給しましょう。都市が育ったら金細工店を建てて、材料を供給しておけば宝石のタスクも達成可能です。

 

 

 いよいよ最終段階、イブニングドレスの作成と人口60000人都市の大量設置です。

 イブニングドレスは設備が4ヶ所(仕立屋2つと化学工場・布工場)必要なので、最低2つの都市で分担して作っていくこととなります。

 メンフィスとナッシュビルで分担するのが一番楽な形でしょうか。ナッシュビルは綿が近いので、布or服を作ってメンフィスへ出荷。受け取った布or服・メンフィス西の石炭を材料に、化学工場とイブニングドレス仕立屋を回します。

 この頃には多少資金には余裕があると思うので、各種ビジネスは適宜レベルアップしてさっさと必要量を作り上げてしまいましょう。

 

 人口60000人都市の育成ですが、NPCの本拠地が終盤には60000人になっているので、こちらで育てるのは9個。アトランタ・ルイビル・メンフィス・ナッシュビルあたりは他のタスクをこなす最中に育っているはずなので、残り5都市を育てていきます。

 楽なのは序盤から手を付けやすい南部の都市(ジャクソンビル・オーガスタ・モンゴメリー・シャーロット)、シカゴからの道中なので手をつけやすいセントルイスやコロンビアあたりでしょうか。南西や北端は使いづらいので、必然的にこの辺を育てるしかないとも言えます。

 

 こんな感じでプレイすればクリアできるでしょう。キャラは実業家固定ですが、ビジネスの買い上げとかもあるので相性は悪くないですね。

 

ハゲワシ

 序盤の都市育成さえ乗り切ればあとはトントンと進められます。その都市育成もハードルとしては低いので、都市育成の要領を掴める良シナリオ。難易度は低めです。

 

 まずは各地に残った線路を回収して初期費用の足しにします。その後、本拠地セントルイスからメンフィスへ接続。メンフィス・ナッシュビル・ジャクソン間で相互通行できるように路線を設置していきます。

 その後、各都市間で旅客鉄道を配備し、都市育成のために貨物列車も走らせます。肉を供給できるのはナッシュビルだけなので、ナッシュビル↔メンフィス、ナッシュビル↔ジャクソン間の貨物列車が必須です。これで各都市に肉とビールが行き渡るので、あとは木材や麦・コーンのいずれか2種があれば都市が育っていきます。この資源の配置だと全種供給可能なので、余裕があればじゃんじゃん資源を送り付けていきましょう。

 

 都市育成に目途が立ったら各地に鉄道網を張り巡らせ、旅客列車を走らせまくります。これで大量に資金が手に入るので、お安く買えそうな産業や地方ビジネスを買い占めつつ、ライバル会社の株も買い上げればクリア。手始めにプレイするには良い難易度なのではないでしょうか。

 

中西部

自動車

 本シナリオ特有の仕様を知らないと辛いマップです。逆に知ってさえいればそこまで難しいタスクはないです。

 

 シナリオ開始時、マップに新しい産業を設置可能な都市が5つあります。普通だと放置しているとNPCが勝手に産業を設置するんですが、このマップでは少し違っており、都市に駅を接続した順番で配置される産業が決定されます。

 一番目につないだ都市には鋼、二番目にはガソリンの産業が恐らく確定で配置されます。なので、できるだけ資源に近い都市を意識して接続する順番を考える必要があります。

 

 オススメのルートはシカゴ→マディソン→ロチェスターとつなぎ、NPCにロチェスターに鋼工場を配置してもらった上で、北にある鉄と石炭で鋼を作ります。資金ができ次第シカゴ→セントルイスとつないでガソリン工場を建ててもらい、西にある原油を引っ張ってきてガソリンを作ります。

 これで1913の鋼と1915のガソリンを何とか達成できると思います。どうしても制作速度が遅い場合には乗っ取った上でレベルアップさせましょう。後半のタスク達成のためにもいつかは必要な処置です。

 

 次の人口12万都市を3つ作るですが、タスクの都合上一つはトレドで確定ですし、残りは初期から開発しているシカゴとロチェスターあたりが楽でしょう。資源も比較的集めやすい位置にあります。

 ここまで行けばあとは自動車をひたすら増産していくことになります。2つ目の工場をマディソンあたりに建てて、ガンガン生産量を上げて行けばシナリオクリアです。

 ガソリン6車両分のタスクですが、自動車の作成だけでは消費しきれない場合には、倉庫に送り付けることで生産を回し続けることができるのでカンタンに達成可能です。

 

 オススメキャラはエンジニア。特に序盤が辛いので、運用列車を増やせるのはありがたいです。実業家にして自社資金で鋼工場を建てたりしてると資金不足で間に合わなくなると思います。

 

 

 

 

 長くなってきたので、南部以西は次回に。