30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ 12/14アップデート内容まとめ

 グランサガのアプデ、ほぼ定刻通りに終わりましたね。毎度のこととはいえサーバー関係のエラーが全然ないのがすごいですね。

 今回も内容盛りだくさんなので整理しておきます。

メインストーリー7章

 久々にクエストボタンをポチポチする日々が戻ってきましたね。

 大方の予想通り敵は光属性メイン。とは言え、他の属性も結構出てくるので、都度入れ替えるか一番育ってるメンバーでパーティを組めばいいでしょう。

 

 攻略は別途記事にしようと思いますが、最初のボスは推奨戦力155,000。6章クリアした方なら途中まではすんなり行けると思います。

 後半はいつも通り怒涛のインフレでしょうから、ゆっくり進めていきましょう。

 

ガチャについて

 やはり限定ガチャでしたね。悲しい。

 グランウェポンがSSR 2種、アーティファクトがSSR 1種とSR 1種。

 

 公式にもアナウンスありましたが、SSRロザリアは昨日の生放送から性能が大きく変わってます。バフ(CT減少、物理ダメ増加)がセオドラで変身中のみになってますね。普段は通常攻撃のバフのみ。手動操作するか2凸まで進めば強そう。

 SSRチヨはセリアードにとっては貴重な単体高火力。こっちのが欲しいかもしれません。

 追加グランウェポンの評価は各キャラ性能評価に追記してますのでよければこちらも。

 グランサガ ナマリエの性能評価

 グランサガ セリアードの性能評価

 

 アーティファクトはいずれも範囲スキル与ダメージ増加。倍率は高めですので、キュイをメインで使ってる方には。ただ与ダメージ増加系は代替効きやすいので、無課金勢的には必須級ではないですね。廃課金勢は引いてどうぞ。

 

 

 限定ガチャは辛いところですが、ストーリーイベントでも限定ガチャ用のガチャチケ10枚がもらえますし、今から石を溜め始めても終了までに100回くらいは回せるんじゃないでしょうか。

 今回はガチャチケでもゲージ溜まるみたいですし、イベントでの配布や新コンテンツ解放での臨時収入もありますから、何とか引けると良いですね。

 

精霊王の試練

 昨日の生放送では「挑戦は1日1回、平日は個人挑戦、週末はパーティ挑戦」みたいな発言がありましたが、結局特に制限はないようです。

 期間中に個人挑戦7回、パーティ挑戦3回ができるようですね。報酬もすごく美味しいのでギルド全員で頑張りましょう。

 育成してから挑んだ方が効率的には良いでしょうし、週末まで育ててからそこでまとめて挑戦、とかで良さそうです。

 

ストーリーイベント

 オルタ時のストーリーイベントと同様、入場トークンを支払ってバトルをし、ボックスガチャ用のトークンをもらう形式ですね。

 今回のボックスは全部で5箱、1800枚のトークンで全て引けます。以降は繰り返しボックスとなり、ソウルや強化素材等のみが入った200個となります。

 

 今回は入場トークンはゴールドで買えるようになってます。ありがたいですね!1枚5000ゴールドで1週間200枚制限

 HARDの最終ステージでガチャトークンは10枚、ボーナス込みで12枚。最終面の推奨戦力18万オーバーですが、数値ほど強い感じはしません。初心者の方には厳しいかもしれませんが、ボスは風属性なので、精霊王対策も兼ねて期間中頑張って育てましょう。

 入場トークンは配布で10枚もらえるので、追加で200枚購入すれば、最終ステージまでの到達分を除いてもボーナス無しで1900枚ガチャトークンがもらえます。底引きでも余裕ですね。

 

 きっちり計算はしてないですが、繰り返しボックスでも相当美味しいので、基本的にトークンは全購入がオススメ。

 あと、限定グランウェポン装備でストーリーイベントのボックスガチャ用トークンの入手量が増えるので、GWガチャを回す予定なら先に入手してから周回しましょう。

 

 問題は200週も400週もするのにかかる時間でしょうか。くれぐれも溜めたりなさいませんように。

 

Lv上限・潜在能力解放

 先日の生放送情報通り。

 潜在のソウル消費量は6章と同様になってます。つまりソウル消費量が順に100、150、200+勇猛の紋章。

 また、潜在能力での解放グランウェポンは以下のような感じ。

  • ラス:メルテス
  • セリアード:河伯
  • キュイ:エイブリー
  • ウィン:ヘゲナ
  • カルト:イリスとアルケ
  • ナマリエ:エリヤ
  • オルタ:カン

 どちらかと言うとPvP寄りのメンツですね。河伯難民には今回の追加は嬉しいところではないでしょうか。

 

コンテンツ追加

 昨日の放送にあったように、殲滅戦にバルドが追加。チケットを3枚消費しますが効率は良いとのこと。7-12クリアで解放されます。そこまで強くないので普通にオートで問題ないです。

 また、討伐戦の装飾品クエストにも追加がありますね。7-17クリアで解放されます。

 新コンテンツは7-17で打ち止めのようなので、とりあえずはそこクリアを目指すのが良いかと思います。

 

 加えて、こっそりと深淵の回廊にNIGHTMAREが追加されてます。結晶もレアドロップに含まれるようになったので、ネネトへの献金額が少しは減ることになりそうですね。SSRのドロップは相変わらず渋いです。

 

細かい話

 降臨戦のUIが更新されて、開催中なのが分かりやすくなりました。こういう細かい修正も良いですね。

 モンスター図鑑報酬もアップデートされて、7章も含めて図鑑を埋めると報酬がもらえるようになってます。

 

 ショップ・ジュエル交換関連も新しくなってます。ソウルや強化素材がジュエル交換追加されたのは美味しいですね!

 

 あとはキュイのメイド衣装は条件を満たしていれば既に配布されているはずです。一括受け取りではもらえないみたいなのでちゃんと受け取りしましょう。

 他にも衣装が追加されたようです。興味ある方は買いましょう。

 

 

 あと、今更気づいたんですが衣装の収集度でもパラメータ上がるんですね……。10着単位で収集必要な割に上昇量が少ないので、廃課金勢とファッション勢しか恩恵はないポイントでしょうけど、意外な発見でした。