30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

つくってあそぼ! 最強のセミリタイア者向け物件探しツールを作ろう~能書き編~

 はい。たまにはセミリタイア関連のお話を書こうかと。

はじめに

 さて、物件探し、家探しといえばSUUMOなんかの検索サイトさんにお世話になることでしょう。

 使ったことある方は分かると思いますが、ああいうサイトって「住む地域がある程度決まってる方向け」なんですよね。まぁ東京勤務なのに北海道の物件を探す必要性は薄いですから。

 

 翻ってセミリタイア者、セミリタイア希望者にとっての物件探しとは

  • 住む地域は比較的どうでもいい
  • 条件に合って一番安いところが良い

 という感じなのではないでしょうか。

 なので普通の検索サイトでセミリタイア者向けの理想の物件探すのは結構大変です。過去に全国の物件探しをやったこともありますが(参考:セミリタイア後に住みやすい地域~総括~)、都道府県ごとに画面を開いて設定して……を繰り返してました。

 

 困ったら自動化だ! ということで、今回は物件探しを自動化するツールを作っていこうねゴロリ。

 

自動化ことはじめ

 さて、自動化というといくつか手段があると思います。

 

 一番簡単なのは「キーボードマクロ」でしょうか。PC上のマウス操作やキーボード操作を指定したり記録して、以降は同じ挙動を延々と繰り返すことができるプログラムですね。

 有名なソフトとしてはuwscなんかがあります。簡単な画像認識なんかもあったりして、ウェブブラウザのボタンなんかも自動認識して押したりできて便利です。筆者も以前ゲームで楽するためにこっそり手を出したことがあります。

 でもこれは以前やったことあるし、面白くないので違う方法にしましょう。

 

 次の手段として、「クローラで情報収集して、別途データ整理」という手法があります。

 クローラってのはウェブ上の情報を収集してくれる、かしこいかわいいプログラムです。また、これで情報を集めることをスクレイピングとも。

 こっちの方がサイトのレイアウト変更なんかにも強いですし、何よりもクローラを使ってみたかったのでこの方式で行きましょう。

 

そんなことやって大丈夫なの?

 企業が想定してなさそうなことをやる前には、必ず利用規約を読もうねゴロリ!

 ということで今回使用する予定のSUUMOさんの利用規約を見てみましょう。

 

~ 以下引用 ~

第2条 著作権等

1.ユーザーは、本サイトを通じて提供されるすべてのコンテンツについて、当社の事前の承諾なく著作権法で定めるユーザー個人の私的利用の範囲を超える使用をしてはならないものとします。

2.本条の規定に違反して紛争が生じた場合、ユーザーは、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、当社および第三者に一切の損害を与えないものとします。

 

~ 引用終わり ~

 というわけで、「著作権法で定めるユーザー個人の私的利用」なら使用して大丈夫なようです。ちょっと何言ってるか分からないのでgoogle先生に聞くと、以下のような条文が出てきます。

 

「コンピュータによって情報を解析することが目的である場合には、例外的に著作権者の同意を得ることなく、スクレイピングによって取得した他社情報などを記録媒体に記録したり翻案することができます。」

 

 今回は収集した情報を解析してリストを作成するくらいのものなので、問題ないと考えています。当然サーバにアクセスする仕組みなので、頻度や回数などは十分注意してやりましょう。

 実際に先駆者兄貴たちもいますし、良識の範囲内で使ってる分には大丈夫でしょう。

 

 本サイトを参考にして、同様の取り組みをされる方におかれてはくれぐれも自己責任でお願いいたします。

 

細かいやり方

 大体の作業には先駆者がいます。「suumo スクレイピング」とかで調べると結構ヒットします。ただ流石に全国を対象に検索しようとする方は見当たらず。

 都内とか関東圏で同様のことをしてる方々はいますので、そちらのソースコードとやり方を大いに参考としながら進めましょう。

 

 python使ってる方が多いので今日はpythonインストールしてきます。ぼちぼち勉強しながら作っていこうと思います。

 という決意表明で今日の記事は終わりとなります。今後ときどき進捗をご報告したいと思います。

 もし既に同様のサービスやツールをご存知の方はご教示いただけると嬉しいです。

 

 

 

 いよいよ雑記ブログっぷりに拍車がかかってきましたね。セミリタイアと言いながらメインはゲームばっかりだし、たまにセミリタイア関連書き始めたらプログラムがどうこう言い始めるし。終わりだよこのブログ。