30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

2021年1月の資産

 今回は資産を晒してみようと思います。

今月の資産

 今日時点で保持している投資信託です。これ以外に現金が200万そこいらあります。インデックス投資を組み合わせて分散投資しています。適切なバランスかどうかは良くわかっていません。 

f:id:retire-diary:20210128144218p:plain

 特定口座開設前から買ったのがまだ残ってまして、下側の4銘柄がそうですね。かなり古いファンドなので信託報酬とかが高いのでイマイチなのですが、乗り換えが面倒かつ効果が出るのが相当先になりそうなので放置してます。ここ数年は上から5つの銘柄に積み立てています。

 ポートフォリオ的にはこんな感じ。全体の7割を株式投信に突っ込んでる前のめりスタイルです。少しずつ債権比率を増やそうとしておりまして、毎年12月にリバランスをする際には債権を多めに買ったりしています。

f:id:retire-diary:20210128144846p:plain

資産推移

 毎年12月の資産額を記録しておりましたので、その推移も紹介しておきます。

f:id:retire-diary:20210128153317p:plain

 2012年に入社後、淡々と積み立ててきてようやく3000万オーバー、といった感じですね。初めは毎月10万、2015年の途中から毎月16万を積み立てし、ボーナスは全額投資に突っ込んできた結果です。