30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

最近やってるゲームとか

 今日はただの趣味のお話です。

  私は幼稚園の頃からずっとゲームをやり続けているゲーマーでして、今も変わらずゲームばっかりやっています。

 今日は最近プレイしているゲームについてご紹介したいと思います。

 なお、私は大体のゲームをPCでやっており、家庭用ゲーム機はPS33DS、スイッチも持っていますがここ2年くらい起動してない気がします。

 

1.factorio https://factorio.com/

 工場作り+自動化ゲーム。凄まじい勢いで時間が奪われていく。トレーラー見てるだけでワクワクした方には間違いなくオススメ。最初は手作業で作っていた部品を、自動で作れるようにライン化していくところが楽しい。理系にはたまらんのではないでしょうか。洋ゲーですけど日本語化も簡単。

 自分自身はまだやりこみが足りておらず、バニラでの実績は全解除したくらいの状況です。今後はMOD入れて更に複雑なライン作りを強いられることになります。最高。

 

2.Path of Exile https://www.pathofexile.com/

 これも洋ゲーですけど、今イチバン熱いハクスラゲー。ハクスラといえばdiabloが最もメジャーですが、diablo3はユニーク・セットアイテム(パラメータがほぼ固定の装備群)を揃えたらゲームクリアとなっており、1,2キャラ作ればお腹一杯でした。

 Path of Exile(PoE)はそんなdiabloを鼻で笑うかのように、ユニーク・セットアイテムが弱くてレアアイテム(パラメータがほぼランダム)が強い。アイテムも敵からのドロップやらアイテムを使って加工したり、色々なコンテンツから報酬として出たりするので好みのやり方で装備を整えられて楽しい。

 ただ、リリースから色々な要素が次々と付け足されていった結果として、内容が凄まじく複雑になってしまっていて、とっつき辛いのは否めないでしょう。私も未だに初心者脱出できません。それでもうじゃうじゃいる敵をなぎ倒して茶柱(超レアなアイテムが出ると天を突くように茶色い柱が立つ)が立ったときには脳汁が止まらないので、ハクスラ未経験の方にも是非味わって頂きたいです。

 

3.レッドストーン http://members.redsonline.jp/

 16年も続いているらしいMMORPG。このゲームに対しては復帰と引退を幾度となく繰り返しています。途中までは楽しいんですよね。個人的にはかなり思い入れのあるゲームで、大学受験の前日もレッドストーンやっていたりしました。

 最近また復帰したら、以前とは環境やらシステム周りが色々変わっていて驚愕しました。レベル100まで1時間くらい、土日2日あればレベル600まで上げて転生余裕という凄まじいインフレっぷりに浦島状態のおじさんは時代に取り残されてるのを感じます。

 このゲームの素敵ポイントは装備やらスキルを充実させるとカンストダメージ×12回攻撃とかを3フレームで連発できたりするとこですかね。最近はもっと酷いことになってるかもです。

 

4.MTGアリーナ https://mtg-jp.com/mtgarena/

 世界的に有名なカードゲームであるところのマジックザギャザリング(MTG)のオンライン版。MTG自体は小学生くらいの頃に友人とやっていたくらいで、結構好きだったのだが周りにカードゲーム好きがあまりおらず、疎遠となってしまってました。カードゲーム系は対戦相手を見つけるのが辛いんですが、オンラインであれば唸るほど対戦相手もいますし、ランダムマッチでお手軽対戦も可能、構築戦もドラフトもあるし、と言うことなく完璧です。

 

 他にもスマホゲーもやったりしてますが、最近やってる印象が強いのは以上。factorio以外は基本無料、factorioも3000円とひたすらやれるゲームとしては良心的なお値段だと思います。

 こうやって書くと洋ゲーばっかりな感じ。スパロボとかちょっと前に流行ったサクナヒメとかもやったりしてたんですが、この辺はクリアしてとりあえず一息ついちゃったので。

 とりとめも無いですが今回は以上。