30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

セミリタイアRTAのチャート構築(1)

 今回から何回かに分けて、セミリタイアRTA(リアルタイムアタック)のチャートを作って見ようと思います。

 皆さん、RTAをご存知でしょうか。タイムアタックの名の通り、ゲームなどを如何に早く攻略するかを競うものです。biim兄貴という偉大な御仁の影響で大きく広まり、最近ではRTA in Japanなどのイベントも開催されるなど、かなりの盛り上がりを見せています。

 そしてRTAをやる上で欠かせないのがチャート作りです。チャートとは、ゲームをクリアするまでに必要な要素を並べ、それをどの順番で攻略していくか、その攻略に必要な準備をいつ行うかをまとめた、いわば早解き用の攻略ガイドです。

 

 それを今回はセミリタイアに当てはめるとどうなるか、という観点で考察をしてみようという試みです。

 ただ、本当に最速を狙う場合には「宝くじを当てる」「万馬券で勝つ」「資産家の子どもに産まれる」などの凄まじい運ゲーに勝ち抜く必要があるため、万人向けとはいえません。なお、このような真の最速を狙うチャートを界隈では「攻めチャート」などと呼んだりします。

 さすがにそれでは再現性もないし、書いたところで実現できる人は誰もいないでしょうから、もう少し運要素を省いたチャートを考えたいと思います。いわゆる「安定チャート」と呼ばれるものです。

 構想はぼんやりとあるものの、完全に見切り発車で書いているのでどうなるかは自分にも良くわかっていませんが、明日から暫くの間お付き合いいただければ幸いです。