30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

セミリタイアRTAのチャート構築(2)

 セミリタイアRTAのチャート構築第二回目です。

 今回のチャートでは極力運要素を排除していきたいと思っています。どういうことかというと、期待値が0以下である手段は採用しません。具体的には宝くじやギャンブル等による一獲千金を狙うのは不可とします。豪運に自信のある方は是非攻めチャーで頑張ってください!また、できるだけ再現性のある手段で実現することを目指すため、RTA走者のスキルに極端に依存する手段も不採用とします。具体的には起業や個別株、FX等で資産をガンガン増やしていくようなことは不可とします。

 つまり必然的に本チャートは「労働&蓄財チャート」ということになります。

 

 さて、今回のセミリタイアRTAのクリア条件は一定金額を溜めることとします。目標金額は1000万、3000万、5000万の3パターンとしておきます。

 チャートは以下の4ステージで考えてみましょう。

①出生ガチャ

②学生時代

③社会人時代

④蓄財

 

 ①出生ガチャ、という非常に不穏な単語がありますが、毒親がどうこうとかの話ではありません。基本的に見るべきポイントは以下の2つです。

・親が資産家

・居住地が都会(関東近辺、大阪、京都、名古屋等の付近)

 親が資産家、は言うまでもないですね。出生ガチャでアタリを引いたのでゲームクリアです!慣例にのっとり完走した感想でも考えておきましょう。

 居住地が都会かどうかは、社会人となって働き始めた際の実家暮らしを狙ってのものです。田舎でも実家から通える会社を探せば良い、という意見もあるかと思いますが、給料に関しては都会の方が高くなる傾向にあるため、やはり収入増加を図るには都会の大企業に実家から通うのが条件的にはベターでしょう。

 出生ガチャに外れてもリセマラはできませんので、諦めて頑張りましょう。どこぞの犬も言っていましたが配られた手札で勝負するしかないのです。

 

 学生時代以降はまた明日。