30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

ブルアカの与ダメレベル差補正検証

 ブルーアーカイブ(ブルアカ)の与ダメに対するレベル差補正を検証してみました。

 検証結果と今回の検証中の気付き事項を以下に示します。

・与ダメに関してはレベル差補正なさそう

・恐らくは敵キャラの防御力と自キャラの攻撃力のみで与ダメが決まっている模様

・生徒のパラメータ情報が「基本情報」タブと「レベルアップ」タブで異なる

・「レベルアップ」タブの数値が基礎パラメータで、これに対して★による乗算補正と

 絆による加算補正、装備品補正かかっている模様

・神秘解放によるパラメータアップは乗算で効くのでかなり有効そう

 

 今更ですがこのゲーム言及していない仕様が多すぎでは?

 以前の検証記事は以下にあります、気になる方はご覧ください。

 

 まず与ダメのレベル差補正調査結果について。

 ターゲットは前回と同様に特別任務のクレジットAに出てくる箱。

 使用キャラはハスミとし、30回分の攻撃を記録して平均を取っています。

 ハスミLv5の攻撃力と同等になるように支援効果を付与するように後衛キャラを配置して、レベル差による影響を見てみました。結果は以下。

f:id:retire-diary:20210214172900p:plain

 一番左から2つの結果より、支援補正で攻撃力を増やすことの効果があることは明確です。

 一方でレベル差による影響はほぼ見えません。ハスミLv5でもLv1でも攻撃力が同等であれば与ダメはほぼ同じになりそうです。

 ただし、敵キャラによって与ダメは明確に異なるので、敵キャラごとの防御力で軽減されているものと思われます。

 今回使ったターゲットの問題の可能性もあるので、一応は追検証をやろうと思っていますが、現時点では与ダメに関してはレベル差補正はなさそうです。

 

 

 次に生徒のパラメータ情報に関する件。今回例に出しているのはLv1ジュンコ。

f:id:retire-diary:20210214174438p:plain f:id:retire-diary:20210214174509p:plain

 ご覧の通り、レベルアップタブの数値より基本情報タブの数値が変わっています。

 この数値についてですが、★1キャラは両方の数値が一致しており、★2、★3キャラは差が出てきています。

 今回は攻撃力のみに注目しますが、レベルアップタブの数値を基本値、基本情報タブの数値を表示値と定義すると、表示値の計算式は以下になっているようです。

 

 表示値=(基本値×★補正+絆パラメータ増分)×装備品補正

 

 ★補正は以下の通り。

 ★2:1.05

 ★3:1.14

 ★4:1.25

 ★5:1.40

 

 キャラの持つパッシブ補正は戦闘時のみ反映されているみたいで、表示値への影響はなさそうです。支援効果も同様に、戦闘時に表示値に単純加算されているように思えます。

 ちなみに任意のレベルの基本値は以下式で求められます。切り上げ切り捨ての関係でちょっとずれますが。

 

 基礎値=Lv1の基礎値 / 11 * (求めたいLv + 10)

 

 概算ではLv100の基礎値はLv1の時の10倍になります。

 アタッカーの場合、Lv100の攻撃力基礎値は4000くらい、装備品補正も40%はあると思いますので、★2と★5では2000近くの表示値上の攻撃力差が出てきます。

 さすがにこれだけ差があるとDPS上の影響も大きいでしょうから、早期に限界突破しやすい低レアキャラの方が無課金・微課金にとっては有利かもしれませんね。

 

 とりあえず本日は以上。ご参考になれば幸いです。